クラス/講習のご案内

  • 年長児クラス
  • 年中児クラス
  • 3歳児クラス
  • 2歳児クラス
  • 1歳児クラス
  • 特別講習
  • 時間割・日程

模擬テスト・講演会

  • 年長児模擬テスト
  • 年中児模擬テスト
  • 3歳児模擬テスト
  • 2歳児模擬テスト
  • 全統オープン
  • 合格テスト / テスト講習
itsuaki__240_p_01.jpg

めぇでる小学部

  • ことばの学校
  • ロボット教室
出版物・問題集のご案内 よくある質問 めぇでる教育研究所 ワクわくアトリエ メールマガジン お受験情報・リンク

HOME > めぇでるコラム > 2018小学校受験 > さわやかお受験のススメ<小学校受験編>学校説明会で確かな情報を(3)

めぇでるコラム

< さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>名門幼稚園の保育方針 私立幼稚園編(10)  |  一覧へ戻る  |  さわやかお受験のススメ<保護者編>第8章(2)何にもないのかな 水無月   >

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>学校説明会で確かな情報を(3)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第46号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
学校説明会で確かな情報を (3)
 
★紹介したい説明会でのエピソード(2) 
 
[入試情報]
早稲田実業学校初等部説明会
 日 時 2017年5月28日(日)
  第1回目 10:00~11:30
  第2回目 13:00~14:30
   ※1回目も2回目も内容は同じ。
 場 所 早稲田大学 大隈講堂
  最寄り駅 ・東京メトロ東西線 早稲田駅 下車 5分
       ・JR山手線 高田馬場より都営バス「早大正門」行き
             「早大正門」下車 徒歩1分
 予約不要 上履き不要
 
例年、6月に開催されているカトリック学校フェア、今年はないのでしょうか
。雙葉小学校などのように説明会で質疑応答の時間が設けられていない場合、
個別に相談できたのですが、5月16日現在、公表されていません。
  
平成24年の49回目のメルマガでは、「説明会速報 立教小学校(6月9日)」
を紹介していましたが、これこそ「こんなことがあったんだな」とエピソード
の一つになってほしいものです。
 
震災に対していろいろと対応を考えている。
校舎は古いが理論上は震度7に耐えられる建物、震度5以上の予知情報が校内
に流れるようになっている。
乾パン二千食、水や毛布の備蓄もあり、グランドの奥にある水車小屋の下には
井戸があり水は豊富。立教大学が通勤難民四千人あまりを収容、乾パンを配り、
学生食堂では炊き出しをした。池袋周辺にいれば安全を確保できるので心配い
ただくことはない。現在、停電になっても発信できる緊急メールを準備してい
る。
大学院には放射線物理学科の専門の先生がいて、給食の食材、水道水の放射能
値を測定するなど、学院の組織的なバックアップもあるので安心できる体制に
ある。
(緊急メールは、現在完備されている)
 
さて、説明会へお子さんを連れてこないでほしいと明言している学校もありま
すが、そういった条件がある場合は別として、お子さんを会場へ連れていかな
ければならない事情のある方もいます。1時間から2時間ほどかかる学校もあ
りますから、子どもは退屈します。
 
ある年の説明会の会場で、後ろの所に子ども達が遊べるような空間があったの
です。そこで、子どもが走り回りはじめました。うるさいのですが、親が注意
をしません。
見かねた校長さんが、
「元気な子と不作法な子は違います」
とおっしゃったのですが、それでも注意する親が現われません。学校の教育方
針と違うことをやっていることに気づかないのでしょうか。もっとも、出るに
出られなくなってしまったのかも知れません。   
 
これは、その逆の話ですが、赤ちゃんを胸に抱いたお母さんが、会場の外の廊
下で立ったまま話を聞いていました。恥ずかしい話ですが、「遅刻しないよう
に」などとおこがましくもアドバイスしている私自身が、渋滞に巻き込まれ5
分ばかり遅刻したことで、偶然、この光景に出会ったのでした。先生との話の
様子から、会場へ入るようにすすめられても、辞退しているようでした。終わ
って廊下に出た時、何と同じ所にお母さんはいるではありませんか。約1時間
半、大変だったと思います。この学校の教育方針は、「心身ともに強く、心の
やさしい子」の育成です。お母さんは、出身者ではなかったでしょうか。
 
この話も、機会があれば、必ず、紹介することにしています。
 
育児ないないづくし
 暖房きかせて寒さがない        冷房きかせて暑さがない  
 おやつが過ぎて空腹がない       歩かせないので疲れがない 
 おもちゃのやり過ぎで興味がない    テレビの見過ぎで考えない 
 何でもホイホイ我慢がない       点数以外に関心がない   
 わかっているけど行わない       これではまともに育たない 
 
育児を「育自」と置き換えて、育児を通して育自するお母さんを求めます。
 
こうおっしゃっていました。
育自は誤植ではありません、自らを育てることです。「育児を通して育自する
お母さんになりましょう」と何やら偉そうに私は言っていますが、種を明かせ
ば、その根拠はここにあるのです(笑)。
 
次の話は、あるミッション系の学校で伺った話です。
母親の学歴が高くなる一方で、育児が下手になっているといわれています。核
家族化、少子化の進む環境のもとでの育児ですから、決して母親だけの責任で
はありません。しかし、バブル経済全盛期の頃に聞いた話ですから、考えさせ
られてしまいます。子どもを取り巻く環境は、あまり変わっていないどころか、
むしろ悪くなっていると思われるからです。
文言は正確ではありませんが、以下のような話でした。
     
現代の価値観は多様化したとはいえ、世界各国のシスターから、日本人といえ
ば、商売に道徳は無用とばかりに、自己の利益だけを求めるイメージが強くな
るばかりと聞かされています。その歪みを正すのが教育に携わる私たちの使命
です。教育が、こうまで荒廃した原因は、あまりにも豊かになり過ぎ、お金が
評価の基準になって、そこには精神的な絆がないからです。教育の危機は、心
を大切にしないことから発しています。
学卒のママが多くなる一方で、いたわり合う心、思いやりの心を持った子が少
なくなっているのはなぜでしょう。それは、心を育てるより知識を与えること
に夢中になっているからです。無理に知識を詰め込もうとすると過干渉になり
がちで、素直な感情を押さえつけ、その結果、子どもの心は屈折してしまうの
です。
 
30年前になりますが、すでに過保護、過干渉な育児の弊害を指摘しています。
これは小学校受験だけではなく、早期教育や稽古事にもいえるのではないでし
ょうか。子どもが、あることを学習するために、ふさわしい成長をしていない
状態で、いろいろなことを詰め込むのは、幼児に適した教育とはいえません。
 
では、幼児期にふさわしい教育とは、立教小学校の田中司元校長の話を紹介し
ましょう。
田中先生は、平成17年に諸橋先生と交代されましたが、「本の読み聞かせ」
は、想像力を培う大切な方法と考え、授業に取り入れていた私に、大きな自信
を与えてくれた貴重なお話でした。
 
0歳から6歳までの幼児期は、人間の一生でいちばん大切な時期です。最も大
切なのは、対話です。子どものいうことをよく聞き、やりたいことをしっかり
とつかむことです。親がしっかりと聞いてくれ、受けとめてくれることで、子
どもは安心感を持ちます。人間にとって安心感ほど大切なものはありません。
対話の反対は沈黙ではなく、命令と要求です。家庭内で対話が成立する、これ
が育児でいちばん大切だと思います。
 
次は、本の読み聞かせです。現代の情報は映像で入ってきます。
映像は視覚と聴覚を通して、瞬時にわかる反面、頭の中でイメージを作る想像
性が欠如していく気がします。読み聞かせをする母親の、話しかける父親の言
葉を聞きながら情景や動物、人間の姿を思い浮べることが、人間にとっていち
ばん重要な能力だと思います。イメージする力を育てることは、文学的な分野
と考えがちですが、自然科学的な発想は、少ないデータをもとに発展させ、そ
れぞれの世界をイメージすることでできたわけです。分子や原子は、どんな格
好をしているか、太陽はどんな姿をし、宇宙はどのようになっているか見た者
はいません。わずかな情報から科学者が創ったイメージの世界です。読み聞か
せは、子どものイメージする力を育てるとともに、子どもの世界を一緒に楽し
む豊かな時間でもあるのです。
 
3番目は、ご家庭の中に自然を楽しむ文化をもってほしいのです。神様が創っ
た自然の美しさ、素晴らしさにかなうものを、人間は作っていないと思います。
気をつけないと、人間が作ったものだけに囲まれて生活することが可能な時代
になりました。土を踏んだことのない子もいます。土、石、葉っぱ、虫、砂と
いった地球を作っていく素材を、子どもが肌で感じることが大切です。休日に、
森や海岸、川原や野原へ、弁当とシートを持って出かけ、自然って美しいな、
風って気持ちがいいぞ、葉っぱはきれいだ、石ころにはいろんな形があって面
白いな、何もプログラムを作らずに、ゆったりと、そこにいるだけで素晴らし
い、そういう自然の楽しみ方、それは非常に高い文化ではないかと思います。
 
対話、読み聞かせ、自然を楽しむ文化、考えさせられることばかりですが、お
母さん方は、「対話と読み聞かせ」については、ついこの間までキチンと実行
していました。
お子さんの赤ちゃん時代です。
何もわからない乳飲み子に、一所懸命、話しかけませんでしたか。赤ちゃん言
葉を懸命に理解しようとしませんでしたか。こういった姿は、無償のほほ笑み
と共に、この世で最も美しい姿といわれています。        
ところが、受験準備に夢中になりすぎると、「命令と要求」の日々になりがち
です。でも今は、大丈夫なのです。心配なのは、夏休み以降です。
 
ちなみに、田中元校長が就任した年から、立教小学校はペーパーテストを廃止
しました。
昨年も男の子の多くが苦手とする、音楽に合わせて体を動かすテストがあり、
思わず笑ってしまいましたね。照れ屋で気が弱く繊細な神経の子が多いからで
す。運動会で楽しくダンスをしているのは女の子ではないでしょうか。お父さ
ん方も何やら照れくさそうに踊っていますね(笑)。
ここ数年の説明会では、田代教頭が脳科学者の話を例に、18歳を超えると脳
の成長の差はなくなり、それまでは女子の成長が速いので、小中高が別学で、
大学は共学が理想的な教育環境、「手前みそながら」と自慢されていましたが、
なるほどと納得できました。別学が禁止されていたアメリカでは、2006年
に法が改正され、公立の学校でも別学を選択できるようになったそうです。
 
最後に、平成9年6月に、白百合学園幼稚園が、創立以来、初めて説明会を開
催したときにうかがった話を紹介しましょう。幼稚園を受験されるお母さん方
への話ですが、小学校の受験も、基本的には同じことだからです。
 
あいにくの雨の中、熱心なお母さん方が、およそ500名、幼稚園のプレイル
ームは、立錐の余地なしといった状態でした。(第2回目以降は、学園内の講
堂で行われていますから、園舎に入るという貴重な経験をしました!) 校訓
である三訓、「従順、勤勉、愛徳」の説明、モンテッソーリ教育の目的、敏感
期、縦割り保育のメリットを話された後に、幼稚園側が望む子ども像について、
次のように話されたのでした。
 
私どもの希望しておりますのは、小さいときから、入園テストですとか、面接
テストを受け訓練された子ではなく、むしろ日常の生活の中で、特に、お父さ
ま、お母さまの、生きたお手本の中で育てられたお子さま方、それから年齢相
応に基本的な生活習慣が、これは、まだ完全にできませんから、ある程度、身
についているお子さま、明るく、素直で、いきいきしたお子さま、そういう子
ども達を期待しております。
 
いかがでしょうか。
「お父さま、お母さまの生きたお手本の中で育てられたお子さま方」云々は、
幼稚園、小学校の受験は、まだ、中間報告ですが、お子さんを通して、ご両親
の育児の集大成を判定しているということです。
 
ところで、小学校の受験は、「はじめにご両親の育児の方針ありき」とお話し
ましたが、その根拠となっている話を紹介しましょう。残念ながら、今では手
に入りませんが、慶應義塾幼稚舎が願書に同封していた小冊子「第一学年入学
志願者心得 入学受験について」に書いてあったことです。
 
甚だ当たり前のことであるが、子供は手塩にかけて育てるものである。
「両親が手塩にかけて、心を尽くして育ててきた我が子を、受け取らない学校
があるなら、行かなくても一向に差し支えない」
というように考えられないものであろうか
 
学校説明会は、建学の精神や教育理念を話すだけではなく、こういった育児に
ついての話があることから、小学校の受験は、ご両親の育児の姿勢が問われて
いることが、おわかりいただけたと思います。問題集だけを頼りにし、机の上
だけで受験準備はできません。子どもは、ご両親の作った環境で育っていきま
す。基本的な生活習慣やあいさつ、言葉遣い、運動能力といったものは、ご家
庭できちんとやっていかなければ、幼児教室や塾などで、受験に必要なノウハ
ウの指導を受けても身につかないでしょう。
 
だらだらと食事をし、衣服の着脱ができないようでは、暁星小学校のような俊
敏性を求めるテストに対応できません。
 
すぐ疲れておんぶをせがむようでは、筑波大学附属小学校のような熊歩き(四
足歩き)をやれといってもできないでしょう。
 
自立心や意欲が培われていないと、かつての白百合学園小学校のように立った
ままで試験を受けることも難しいのではないでしょうか。
 
過保護になっていれば、話を理解し、素早く、積極的に取り組まなければなら
ない幼稚舎のような、行動観察型の試験をクリアできるとは考えにくいことで
す。
 
学校側が試験を通して知りたいのは、「知育、徳育、体育の三つの能力が、就
学前の子どもにふさわしく、バランスよく培われているか」であり、知的な能
力だけを判定しているのではありません。こういった能力を育み、意欲のある
子に育てるのはご両親であり、試験を受けるのはお子さん自身ですが、判定さ
れているのはご両親であることを、納得いただけたのではないでしょうか。
 
数々のエピソードは、以前にもお話ししました「心を鍛える賢い子どもの育て
方」や「おとうさん、おかあさんの受験対策 全26巻」(私のお勧めは慶應
義塾幼稚舎編)の一部を紹介したもので、説明会へ参加する前にお読み頂き、
万全の態勢で秋に向かってほしいと願っています。詳しくはめぇでる教育研究
所のホームページ、「出版物・問題集のご案内」をご覧ください。
 
沖縄は梅雨入り宣言をしましたが、夏日になったり4月中旬の陽気に戻るなど、
梅雨入り前の不安定な天候が続いています。健康管理には十分、注意してあげ
ましょう。
(次回は、「よくある質問」についてお話しましょう)
 

カテゴリ:

< さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>名門幼稚園の保育方針 私立幼稚園編(10)  |  一覧へ戻る  |  さわやかお受験のススメ<保護者編>第8章(2)何にもないのかな 水無月   >

同じカテゴリの記事

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>よくある質問

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第47号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
★説明会速報★
5月28日は、早稲田実業学校初等部の学校説明会ですが、前年度は、こうい
った話がありました。
○どんな子どもに来てほしいか。
 ・早実、大好きな子。
 ・早稲田大学へ行って勉強をしたい子。
 ・規則正しい生活のできる子。
 ・人の話を最後までしっかりと聞ける子。
 ・自分のことは自分でできる子。
 ・基本的な生活習慣、しつけの身に付いている子。
 「9月3日(土)の学校見学会に、ぜひ、お子さん同伴で参加してほしい。
私の願いは、お子さんがこの学校へ来て、学びたい、勉強したい、友達と遊び
たいと思っていただけることです。これだけでお子さんのモチベーションが上
がるからです」
橋詰敏長、初等部校長の話です。見学して、モチベーションが上がり、「早実、
大好きな子」になってくれれば、親として、これほどありがたいことはないの
ですが。 
(平成28年5月29日〈日〉午後1時~2時30分 於 大隈講堂より)
 
昨年は6月3日に梅雨入り。今年はかなり遅れそうです。21日、22日は真
夏日に、季節の変わり目は、とかく陽気も不順となりがちです。夏を迎える前
に体調を崩さないよう、健康管理にも十分気を配ってください。
さて、今回は、皆さんからこの時期によく受ける質問を、紹介しましょう。
 
Q「折り紙をする時、折り方が雑できちんと出来上がらないのですが、どのよ
うなことに注意すればよいのでしょうか」
 
A「折り紙は、一枚の紙から立体を作り出す大変楽しい作業ですが、一つ一つ
きちんと折らなければ、本に出ているような作品にならないだけに、子ども達
の失望も大きいようです。
まず、折り紙を半分に折り、長四角を作ってみましょう。
机の上で、上と下の辺を両手できちんと重ねます。左手の人差し指で重ねた辺
の真ん中をずれないように押さえ、右手の人差し指を左手の人差し指のところ
から下の折り目の真ん中に向かいまっすぐに下ろしてしっかり押さえます。
右人差し指で真ん中をしっかりと押さえながら、押さえた指のところへ左手の
人差し指を並べ、左端まで指を滑らし、折り目をつけます。 
次に、左人差し指を真ん中に戻し、しっかりと押さえ、右人差し指で右端まで
指を滑らせながら、折り目をつけます。
それを広げ、90度回転させ、同じ作業をし、正方形が4つできるように折り
ます。
次に、今使った折り紙の角と角を合わせ三角形に挑戦しましょう、作業手順は
同じです。
 
文章にすると、敬遠したくなりますが、お母さん方がお手本を示してあげれば、
難しいことではありません。
折り紙がうまくできない原因は、こういった基本の折り方がきちんとできてい
ない場合にあるようです。
いきなり作品に挑戦せずに、四角と三角の折り方の基本をマスターすると、折
り紙も楽しくなると思います。
何事も基本が大切ですが、その作業は退屈でつまらないことが多いものです。
それにまじめに取り組むのが、技術を身につけるコツであることは、皆さん方
も経験されていることではないでしょうか。
「ゆっくり、じっくり、丁寧に」、これしかありませんね。
 
Q 糊を使うのを嫌がるのですが。
A 現代っ子のもっとも苦手とする作業ではないでしょうか。
ご家庭では、セロハンテープやリップ・スティック型の糊を使っていると思い
ます。
最近は、入試でもこういった接着剤を使用することもありますが、今の段階で
は、ふたのついた、つぼ型の容器に入った、幼児用の糊を使ってほしいもので
す。
これには、いろいろと教育的な配慮がされているからです。
 
ふたを開けるにも、左右の微妙な力のバランス感覚を学べます。
そして、使う量、適量を指に取るには、目分量、勘が必要です。
多ければベタベタ、少なければはがれます。
さらに、つけ方です。
糊が、全体に滞りなく行き渡るには、かなりの練習が必要です。
そして、貼ります。
これだけのことをやり、作業が終わると手を拭き、ふたをして片付けるのです
から、面倒に思うのも無理はないかもしれませんが、ここで手抜きすると不器
用になるのではないでしょうか。
 
もっとも厄介なのは、適量を取り、貼ることです。
はじめは、折り紙を4分の1に切ったものを使い、上の真ん中に少しつけ、ス
ケッチブックなどに貼る練習をしましょう。
次に、四隅に糊をつけて貼り、それができれば糊を真ん中に縦に伸ばしてつけ、
左右に伸ばす練習をしましょう。  
ステップを踏んでいけば、必ずできるようになります。
「不器用なのね!」などと、絶対にいわないことです。
 
ところで、私が現役時代、制作などで他の接着剤を使わなかったのは、手が汚
れないからです。
「汚れたらきれいにする」は、幼児期に身に付けておかなければならない、大
切な、大切な生活習慣だからです。
砂場で遊ばせない母親と真面目にけんかしたのも、同じ理由からです。
そういう元気な時もありました(笑)。
 
つぼ型の糊には、教育的な配慮がしてあるという理由は、こういったことなの
ですが、いかがでしょうか。
 
Q 早生まれなのですが、幼い絵しか描けません。上手になるでしょうか。
A 入試を控えると、こういった心配をするお母さん方が増えているようです
が、お子さんの絵の描き方を思い返してみましょう。 
2歳は点や線の殴り書きで、3歳から円や四角らしきものが描け、ある時、突
然、頭から手足がニョキニョキと出ている人間を描いたと思います。
やがて、頭と体が分かれ人間らしくなりますが、手は電信柱のようにまっすぐ
伸びたままで、やっと年中の終り頃に手も下に降り、人間と認められる絵にな
ったのではないでしょうか。
このようになるまで4、5年かかる子もいますから、幼児にとって絵を描くの
は、大変な仕事でもあるのです。
 
そして、基本的な生活習慣と同じように、絵を描く作業は、速成も、いろいろ
なテクニックを駆使しての促成もできません。
お子さんの成育史が、そのまま姿を現すものではないでしょうか。
ご両親の遺伝もあるかもしれません。
お子さんは、楽しく絵を描いていますか、そうであれば心配ありません。
お子さんが描いている絵は、現時点で最高の作品であることを認めてあげまし
ょう。
そして、幼い絵でも描きたい目的があるのですから、そこを見つけて褒めるこ
とです。
他の子ども達と比べて評価するのは、賢いお母さん方のすることではありませ
ん。
ましてや、早生まれの子ども達にとっては、大変迷惑な話です。
楽しく描ける雰囲気を作ってあげることが大切です。
 
ところで、最近、4,5人のグループで1枚の絵を描かせる学校が増えてきま
したが、共同作業ですから、お互いにコミュニケーションが図れるかも大切な
ポイントになっています。使いたいクレヨンが1本しかない場合、「それが使
えるようになるまで何もしないお子さんがいる」と聞きますが、学校側は、社
会性や協調性といった集団生活への適応力を見ているのではないでしょうか。
引っ込み思案の多い男の子、通っている教室の先生に聞いてみましょう。
 
5月23日(火)現在、「カトリック学校フェア 2017」のお知らせがあ
りません。
雙葉小学校、聖心女子学院初等科は、学校で行われる説明会では質疑応答の時
間を設けていませんでしたが、個別相談校として参加していたので利用したご
両親も多かったのではないでしょうか。しかし、まだ、機会はあります。8月
19日(土)、20日(日)に有楽町にある東京国際フォーラムで「東京私立
学校展」が開催されます。個別相談に応じていますから、参加されてはいかが
でしょうか。
今年度の説明会日程を例年になく早く発表した慶應義塾幼稚舎でしたが、「入
学試験Q&A」は更新されていません。志願者数を知りたいのですが(笑)。
(次回は、「志望校の決め方」についてお話しましょう)
 

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>学校説明会で確かな情報を(2)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第45号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
学校説明会で確かな情報を (2)
 
★紹介したい説明会でのエピソード(1) 
 
説明会が始まりました。
明日の土曜日、学習院の学校説明会へ参加される方、「おかしもの約束」を見
つけてください。体育館に行く廊下は、道路の下を貫通させたものですから、
かなりの勾配になっており、しかも狭いため、「おさない・かけない・しゃべ
らない・もどらない」と混乱をさけるために4つの約束の語頭をつなげたもの。
これは阪神・淡路大震災以後、消防庁による教育安全指導のガイドラインに紹
介されたことから、防災教育の標語として全国に普及したもので、当初は「お
はし(おかし)」(「は」は走らない)だったが、津波による避難の原則でもあ
る「戻らない」が追加されたそうです。  (synodos.jp/fukkou/10522 より))
早稲田実業学校初等部のホームページにも「「おかしもの約束を守り、警察署、
消防署の協力のもとに、子ども達が安全に避難できるように指導している」と
出ています。
沖縄のとよみ小学校では「おかしもちの約束」があり、「ち」は「近づかない」
だそうですが、海に囲まれているだけに切実な思いが伝わってきます。
自然災害だけは、何とか穏便に願いたいものですが、同時に、その時はどうす
ればよいか、子ども自身でできることは、普段からきちんと教えておく、これ
も親の大切な仕事です。
 
ところで、立教女学院短期大学は2018年度以降の募集を停止し、2017
年度入学生の卒業とともに閉鎖することになりました。同時に、附属幼稚園天
使園も閉園されることになりますが、小学校への推薦入学が決まり、わずか
20名の募集に希望者が殺到していたのではないでしょうか。土曜日に立教女
学院小学校の説明会があり、何らかの説明があった場合は次号でお知らせいた
します。
私たちの世代では、東洋英和、東京女学院、立教女学院は短大の名門で、英和
は四大になりましたが、時代の流れでしょうか、寂しいですね。
 
さて、今回からエピソードについてお話しますが、何と言っても四ツ谷の雙葉
小学校の説明会ですね。
開催されたのは、昭和61年9月のことでした。
やめていた説明会を再開した理由は、妙なうわさを学校側が否定することにあ
ったのです。
以来、平成元年まで続け、その後、実施していませんでしたが、同18年から
再開され、今年は7月21日(金)・22日(土)に行われます。
再開された時のことですが、「何か不祥事があったのでは!」と危惧していた
のですが、大勢の人々を収容する施設がなかったのが直接の理由で、新しく講
堂ができたために再開したとのことでした。
うわさといったものが、どういうものであるかを明白にしてくれた説明会でし
たから、当時のメモを紹介しましょう。
 
    雙葉小学校説明会
    日 時 昭和61年9月26日(金)
    場 所 小学校ホール 5階 参加者 約500名
 
およそ10年ぶりに再開された説明会でもあり、5階のホールは超満員で熱気
にあふれていました。(昭和50年代には説明会を開催していたことになりま
すが、当時、35歳の私は、某財団法人で新入社員教育をやっていました)
 
入学定員に対して多数の応募者があるため、心ならずもテストを行っている事
情を説明され、テストに関しては、特別に勉強しなくてもできる問題を作って
おり、総合的に判断して知能点だけではなく、「子どもらしく、一所懸命に頑
張る意欲のあるお子さん、コツコツ努力をするお子さん」を求めており、内向
的な性格でも頑張るお子さんであれば歓迎すると、雙葉小学校の求める子ども
像について、具体的に話されました。
 
ついで、悪質なうわさが広まっていることに関しては、雙葉学園はミッション
系の学校であり、キリストの精神に反するような不正入学が許されるわけがな
いと明言された後に、
 
 1 受験と宗教は別問題で、僧侶の娘さんも入学していること。
 2 学校関係者の紹介がないと不利とは、単なるうわさ。紹介者を通して
   面会することはあるが、それが考査に有利になることはない。
 3 お金を積むと入れるという裏口入学は、これもまったくの嘘。正規の
   お金(考査料)以外は、一銭も受け取らない。合格を発表する前に、
   考査料以外、頂くことはない。
 
この三点について強調され、つまらぬうわさに惑わされないようにとの注意が
ありました。
 
また、大学への進学率が高いことから、小学校の時に入れておけばと考える方
が多いのですが、授業に関して特別なカリキュラムはなく、たまたま、そのよ
うな結果が出ているだけですから、進学校とお考えにならないでくださいと述
べられました。
(この件については、毎年、説明会で力説されていますし、入学されたお母さ
ん方も「のんびりとした学校です」とおっしゃっています)
 
なお、登校時間は、年間を通して午前8時15分、四ツ谷駅のラッシュアワー
は8時からで、その時間に通学できるかどうか、慎重に考えてくださいとのこ
とでした。
 
裏口入学を策したお母さんが不合格になり、「どうなっているのか!」と、直
接、学校へ電話をしたことから事件が発覚し、驚いた学校側が事実無根と否定
するための説明会でもあったのです。
 
当時のうわさとして、
「どこそこの神父さんの紹介状がなければダメ」
「信者の娘さん、絶対有利」
「合否は親の職業で決まり」
などがありましたが、今でも根強く残っているようです。
再開された説明会でも、うわさに過ぎないと否定されました。
 
ちなみに、校庭の一角には、幼稚園、小学校に在籍されてから聖心女子学院へ
進まれた皇后陛下が、ご成婚(昭和34年4月10日)前に来校され、記念樹と
して贈られたメタセコイヤの苗木3本の内1本が、修道院の裏側に中高の校舎
と頭を並べるほど成長した姿を見ることができます。
 
平成13年に白百合学園小学校が、創立以来、初めての説明会を開催したとき
も、何か不祥事があったのではと思いましたが、そういったことはなく、受験
されるご父母の強い要望によりとのことでした。
 
うわさは、単なるうわさに過ぎないと、惑わされない強い信念を持つことも大
切です。
それを支えるのはお父さんの役目ですから、きちんとサポートしてください。
お母さん方は、こういったうわさに弱いからです。
 
平成25年まで学校見学会だけ行っていた横浜雙葉小学校は、26年から説明
会を再開しましたが、これは昭和60年代に開催していたときにうかがった話
です。本校の入学試験は、「一日体験入学方式」ともいわれ、昼休みにお弁当
を食べる時間が設けられていました。気が滅入るどころか、落ち込みましたね。
文言は正確ではありませんが、話の内容を再現すると、こうなるのです。
 
 「お弁当は、いつもお母さんが作ってくれるのですか」
 「ウウン、今日は特別なの」
 「そうですか、それでは、おいしいでしょうね」
 「うん、でも、残しちゃダメといわれたの」
 「どうしてですか」
 「残すと点数が悪くなるから」
 「……?」
 
残すと、どうして減点されるのでしょうか。
初めて来た所で、知らない子どもばかりの中で食べるのですから、緊張して残
す子もいるかもしれません。
それよりも、弁当を食べることで、子ども達はいろいろなサインを出している
と思います。
ご家庭の教育方針がどうなっているのか、これほどわかりやすいものはないで
しょう。
食事は三度のことですから、絶対に、つけ焼刃はききません。
基本的な生活習慣が、きちんと身についているかを判定することも、小学校の
入学試験では、大切なポイントになっているわけです。
学校側が見たいのは、
「集団生活の中で、子どもはどうあるべきかを、親がしっかりと考えて、やさ
しく、あるいは厳しくしつけることを、ご両親の責任において教育しているか
どうか」
ではないでしょうか。
 
今の話と似ていますが、以前、紹介しましたが大切なことですから繰り返しま
す。
国立市にある桐朋学園小学校の説明会で、当時の校長であった鈴村先生が、た
またま会場に現われて、こういった話をされたのです。
本校は、仙川にある姉妹校、桐朋小学校と同様、面接をやっていませんが、そ
の理由として、
 
「親御さんに『趣味は何ですか』とお尋ねしても、本当は、競輪、競馬が大好
きでも『読書と音楽鑑賞です』と取り繕うでしょう。でも、私どもでは、お子
さんを二日間預かりますから、どういった育児をなさっているかわかります。
ですから、私どもは面接をしません」
 
と、例によって文言は正確ではありませんが、こうおっしゃったのです。
試験を受けているのはお子さんですが、判定されているのはご両親であること
が、よくわかる話ではないでしょうか。
(次回は、「学校説明会で確かな情報を (3)」についてお話しましょう)

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>学校説明会で確かな情報を (1)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第44号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
学校説明会で確かな情報を (1)
    
13日の土曜日は、立教女学院小学校の入試説明会、東洋英和女学院の学校説
明会、20日の土曜日は青山学院初等部の学校説明会が開催されます。今年も、
説明会の日程が重なるようですから、きちんとスケジュールを立て、出来るだ
け多く参加し、わが子の学校選びに手抜かりがないようしてください、これは
「親の仕事」だからです。
 
小学校の受験で最も重視されるのは、「志望理由」です。
出身者の方には問題ありませんが、そうでない方々には、学校に関する情報、
たとえば、建学の精神や教育方針、その学校ならではの特色、主な年間行事や
クラブ活動、合宿などの校外活動、併設校への進学状況、併設校のない場合の
進学実績やそのための対策、通学時間やご主人の転勤にともなう復学制度、自
己推薦や単願等応募の方法などわからないことが多いと思います。そういった
ハンディキャップを解消するために行われているのが学校説明会です。過去に
は説明会をやっていない学校もありましたが、現在では、ほとんどの学校で開
催しています。
最近の傾向として、夏休み前に学校説明会を、休み後に入試説明会と2回行う
学校が増えたことでしょう。その先駆けは、学習院初等科ではなかったでしょ
うか。しかし、幼稚舎、雙葉小学校のように学校説明会だけ行っているところ
もあります。そして、Webなどでの事前予約の必要な学校が増えています。
当日になって気づいても手の打ちようがありませんから、注意してください。
 
東日本大震災後、多くの方が通学に不安を感じたのではないでしょうか。各学
校のホームページにも「災害対策」が掲載されていますが、大切なのは、「我
が家の震災対策」で、「登校・下校時に災害が起きた時の対策」です。学校側
が公表する震災対策を、わが子の通学に、どのように活かせるか、慎重に考慮
するのも保護者の義務です。今年もその説明があると思いますので、正しい情
報をもとに不安を解消しておきましょう。しかし、何といっても大切なのは、
お子さん自身の自立心と行動力です。そういった育児に徹することも親の仕事
ではないでしょうか。
 
また、学童保育、アフター・スクールに力を入れる学校が増えています。お母
さん方がお仕事をもっている場合、具体的にどのようになっているか、情報を
確認しておきましょう。
 
26年から説明会を再開した横浜雙葉小学校は、説明会は4月22日(土)に
実施、見学会は5月9日(火)に実施、オープンスクールは6月20日(土)
午前中に開催の予定ですが、予約が必要です。
 
日本女子大学附属豊明小学校は去年と同様、学校説明会は開催しませんが、学
校施設見学会を5月27日(土)に実施、授業見学会は6月22日(木)、そ
して学校見学相談会を9月9日(土)に実施します。詳細な情報は後日公表と
ありますから、ホームページをご覧ください。
 
雙葉小学校は、昨年と同様、夏休み前の7月21日(金)、22日(土)に開催、
混乱を避けるために、事前に葉書で申し込む方法で行われます。5月22日(月)
から6月23日(金)までの消印有効。
聖心女子学院初等科は第1回が6月10日(土)に実施しますが、「Web予
約システム」による申し込み、早めに登録しておきましょう。最近、Web予
約が増えていますから、各学校のHPで確認してください。
 
青山学院初等部の第1回説明会は5月20日(土)に開催されますが、昨年か
ら事前申込制に変更。
親子で校舎を見学できる「オープンスクール」は、6月24日(土)に10時
~11時30分と13時~14時30分に分けて実施予定。事前申込受付で、
詳細は1ヶ月前にHPで公表。説明会と同様、セキュリティの都合上、氏名や
住所を確認できる運転免許証や健康保険証を持参することになっています。詳
しくはホームページで確認を。
 
東洋英和女学院小学部の学校説明会、第1回目は5月13日(土)、2回目は
6月15日(木)に。オープンスクールは6月28日(水)に。入試説明会は9
月7日(木)と9日(土)に開催予定です。詳しい情報、申し込み方法は、ホー
ムページをご覧ください。
 
立教小学校は今年も3回開催。第1回目6月8日(木)は例年通りオープンス
クールと個別質問、第2回目の7月1日(土)は説明会と個別質問、第3回目
は9月9日(土)説明会だけ。「(1)(2)(3)はそれぞれ内容が異なる」
と明記されています。事前の申し込みはありませんが、対象は保護者のみとな
っています。
 
慶應義塾幼稚舎は、例年通り1日2回、計4回実施されます。
第1回 7月1日(土)午前9時30分より 第2回午後2時00分より
第3回 7月8日(土)午前9時30分より 第4回午後2時00分より
それぞれ1時間程度、自尊館(講堂)で行われますが、幼児同伴は不可。校内
見学はありますが、説明会会場以外の校内立ち入りはできません。都会では珍
しくなった土のグランドと真中に立つ大きな欅、毎年、七夕飾りを見ることが
できます。自尊館の玄関には、福澤諭吉の書「人間萬事戯来戯去」(人生は本
来戯れにすぎないと悟ること)、実際は左横書きの額が掲げられています。
(KEIO YOCHISHA SCHOOL GUIDEより)
 
成蹊小学校の説明会は、当初は、大学の合同授業などで使う大きな教室でやっ
ていましたが、やがて小学校の体育館になり、それでも入場しきれなくなり学
校近くの武蔵野市民文化会館で行っていました。26年からは学園内で開催し
ています。
初めて授業参観で校舎に入ったとき、何やらうなぎの寝床といっては失礼でし
ょうけれど、そんな感じがしましたが、新装成った校舎は、むかしの面影を一
新し、すばらしい環境になっています。
第1回説明会は6月3日(土)、成蹊学園本館大講堂、第2回は9月2日(土)、
成蹊大学4号館ホールで開催。オープンスクールは6月30日(金)に開催予定。
詳しい情報はホームページで確認を。
 
日出学園小学校は、昼間、参加できないお父さん方に「お父さんのための説明
会」を5月18日(木)と19日(金)に6時30分から開催します。6月
29日(木)と9月16日(土)10時から学校説明会を、そして7月22日
(土)午前10時には親子体験会を実施します。いずれもWebでの予約制にな
っています。詳しくはホームページをご覧ください。
小野学園小学校も6月16日(金)午後7時から8時に「ナイト 学校説明会」
を開催。夜の説明会は、5月25日(木)午後6時より行う東京女学館小学校
に続いて3校目になりました。
 
暁星小学校は、昨年に続き上智大学の10号館講堂で9月16日(土)に開催。
注意しておきたいのは、当日、会場での願書配布はなく、事前に購入し、その
一式を持参することになっています。配布は小学校事務室で、9月5日(火)
から9月22日(金)まで。9月5日、校舎見学可能。会場の案内などはホー
ムページに掲載されています。うっかりしていましたが、副校長であった吉川
直剛先生が校長に就任、前校長の佐藤正吉先生は、兼任されていた幼稚園の園
長に専任されることになりました。
 
まず、こういった説明会や公開授業などの日程を正確につかんでおくことが大
切です。
ホームページを利用すれば、説明会の開催日時や入試日程、学校の歴史や建学
の精神、参加できる学校行事などの他、学校によっては、「よくあるQ&A」
も用意されており、簡単に検索できますから大いに利用しましょう。
 
説明会では、学校案内や要覧などの配布があり、市販されているガイドブック
などからは得られない情報も公開され、そういった資料をもとに、学校の沿革
や教育内容などの詳しい解説が行われています。
9月以降の説明会では願書も配布され、具体的な入試日程の説明や願書記入上
の注意、健康調査書に関する諸注意、考査料の振込みに関する注意などを詳し
く解説する学校もあります。
 
また、立教小学校や立教女学院小学校、成蹊小学校のように、授業を公開する
オープンスクールを実施したり、ビデオを使って授業の様子や年間の主な行事
などを紹介する学校もあります。
 
説明会は5月から始まり、多くは9月以降に集中して開かれますが、最近は、
6月、7月に行う学校が増えていますから注意が必要です。こういった情報を
しっかりと確保しておくことも、ご両親の大切な役目です。学校によっては、
面接で説明会に参加した感想を聞かれたり、アンケート用紙に記入を求めたり
することもあります。
 
多くの学校では、質疑応答の時間を設けていますが、特別に時間を設定してい
ない学校もあります。しかし、説明会終了後、個人的に質問をする機会はあり
ますから、何か問題のある場合は、この時間を利用し解消しておきたいもので
す。「母子家庭は不利」「仕事を持つ母親は不利」「信者は有利」「出身者、
兄弟姉妹がいれば有利」など、いわゆる噂に心を痛めている方々は、直接、処
方箋をいただいて、つまらない悩みは解決しておきましょう。
 
学校によっては、「心配事がある場合は、電話で問い合わせてほしい」と、相
談の窓口のあることを説明しているほどです。しかし、電話で済ませるより、
説明会で直接、お聞きしておくべきでしょう。もしかすると、面接の時に再度、
お会いするかもしれないからです。
 
かつては、入学後、経済的な心配が起きた場合には、奨学金制度のあることを
公表している学校もありましたが、青山学院初等部のホームページのQ&Aの
欄にも、「学費等の支援給付制度が定められている」と発表しています。
 
ご主人が転勤の可能性のある場合、復学できるか確かめておきましょう。今は
どうか不明ですが、単身赴任は歓迎できないと公表した学校もありました。
 
問題を抱え込まずに積極的に利用し、すっきりとした気持ちで秋を迎えたいも
のです。
 
ところで、説明会は、小学校の講堂や体育館で行われると思われがちですが、
外部でやっている学校もあります、早稲田実業学校初等部等と学習院初等科で
す。
 
早稲田実業学校初等部が第一回目の説明会を行ったときは、国立の初等部の校
舎は建築中で、大学の大隈講堂を使用しましたが、満員になるほど参加者が多
く、初等部内には収容できる施設はないようですから、ここで開催することに
なったのでしょう。入学式も、当講堂で行われました。建物が古くなったため
に改築されていた2年間は文京シビックの大ホールで開催されたこともありま
したが、今年も大隈講堂で開催されます。
 
思い出に残っているのは、学習院初等科の説明会です。
当初、男児と女児に分けて四ツ谷の迎賓館のすぐそばにある初等科の正堂(講
堂のこと)で行っていました。現在、初等科の建物は新築されましたが、当時
の校舎内はかなりの年月を経ており、歩く廊下はぎしぎしと音がし、質実剛健
を教育目標とする学校らしい雰囲気を感じたものです。また、正堂の正面には
菊の御紋が二つ蒼然と輝き、皇室の方々が通われる学校であることが伝わって
きたものでした。こういった学校の歴史や雰囲気を実感できたのは、私にとっ
ては貴重な体験でした。
参加者が多くなり、平成19年までは、目白のキャンパス内にある学習院創立
百周年記念会館正堂で、やはり男児と女児に分けて開催していました。同20
年からは、初等科の正堂で行われていましたが、9月の説明会は、再び目白の
学習院創立百周年記念会館正堂で開催。それだけ参加者が多いということでし
ょう。今年も学校説明会は5月13日(土)に初等科正堂で、入試説明会は9
月10日(日)百周年記念会館正堂で開催の予定です。
 
◆参加するときの注意点 
 
説明会へ参加するときに注意してほしいことをお話しましょう。
・筆記用具、メモ用紙を持参する。
 
・上履きが必要な場合がありますから、スリッパ、靴を入れる袋を持参するか
 どうかを確かめておく。学習院初等科、東洋英和女学院小学部、光塩女子学
 院初等科、日出学園小学校などは、昨年まで必要でしたが、ホームページで
 確認を。
 
・雨の日は、雨傘用のビニール袋を学校側で用意しているとは限りません。
 特に、梅雨にさしかかる時期ですから用意しておきましょう。
 
・ハイヒールで廊下を歩くとき、音に注意を。立教小学校は禁止しています。
 Q・なぜ、ハイヒールでの来校は禁止されているのですか。
 A・学校の校庭は人工芝になっています。その上をハイヒールなど、かかと
   の高い靴で歩くと、人工芝を傷つけてしまいます。また、ハイヒールな
   どかかとの高い靴で校舎内を歩くと、大きな音がする可能性が考えられ、
   授業などの学校生活に影響する可能性が考えられます。
   従って、ハイヒールなどかかとの高い靴での来校は、ご遠慮いただいて
   おります。もし、ハイヒールなどかかとの高い靴を履いてこられた場合
   には、校内に入る際に、運動靴などにお履き替えいただきたいと考えて
   います。ご配慮をお願いいたします。
        (立教小学校ホームページ 「よくいただく質問」より)
 
・学校によっては、お子さんを連れてくることを遠慮してほしいという場合が
 ありますから確認を。
 
・お子さん同伴の場合は、むずかることもありますから、いつでも外に出られ
 るように、後方の出入口の席に座る気配りを。1時間から長いところでは2
 時間にもなりますから、退屈しない工夫を。
 
学習院初等科の入試説明会は、大学内にある正堂で行われ、会場のロビーにテ
レビが設置されていますが、これなどは特別なケースでしょう。本年度のホー
ムページでも、「受験生ならびにお子様のご来場はお断りします」と明記され
ています。
 
・授業参観の場合は、同伴者と絶対に話をしないこと。生徒は授業中です。こ
 れが守られていません。「学校側では、ひそかにチェックしている」という
 ことはないとは思いますが、こういった怪情報は広めたいですね、生徒のた
 めにも。
 
最後のことについては、あきれてしまった経験があります。
昭和61年、雙葉小学校が説明会を再開した時でした。
会場は5階のホールでしたから階段を上ることになりますが、各階の踊り場に
立て札があり、そこには文言は正確ではありませんが、
「生徒は授業中です。静粛に願います」
と書かれてあったのです。
階段をおしゃべりしながら歩く、お母さん方の無神経さを理解できませんでし
た。生まれて初めて雙葉の校舎に入り、いささか興奮気味でしたが、この立て
札を見てがっくりしました。学校側に、先を読まれているのですから。今年も、
当ホールで開催されますから、友達と一緒に参加されるお母さん方、厳に慎ん
でください。
5年続けて階段を上りましたが、息が切れましたね。今年は、断固としてエレ
ベーターに乗るつもりです(笑)。
 
また、立教小学校など授業参観をかねている場合、始業時間前に集合しますか
ら、朝の交通状態を頭に入れておきましょう。
利用する交通機関は、ラッシュアワーで混雑していますし、時間も通常よりか
かります。
駅からタクシーでと思っていても、簡単に乗れるとは限りません。
もちろん、自家用車での来校は禁止されています。どこの学校にも、車を収容
する広い駐車場はないからです。
 
ところで、授業参観の場合、1年生の教室が人気の的になりがちですが、高学
年の教室は空いていますから、じっくりと見学できます。ある学校で、非常に
厳しい先生の態度に接し、「やるじゃないですか!」と感動さえ覚えたもので
す。見学者がいようがいまいが眼中にない先生の態度が、建学の精神そのもの
だったからです。
 (次回は、「説明会のエピソード」を紹介しましょう)

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>入試問題を分析する[10] 運 動

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第43号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
★★入試問題を分析する★★
 
[入試情報]
5月13日(土)10:00~立教女学院小学校(入試説明会)
        13:00~東洋英和女学院小学部(第1回学校説明会)
5月20日(土) 9:30~青山学院初等部(第1回学校説明会)
 
学校(入試)説明会が始まりました。ミッション系の学校が続いていますが、
信者でない方にお勧めしているのは、青山学院初等部の説明会です。チャプ
レン(学校にいる牧師さんのこと)の行う開会礼拝、賛美歌を歌い、講話
(聖書の話)を聞き、アーメンと唱和し、それから部長の話が始まります。
例年、賛美歌を歌うのは信者の方か、お母さん方ですね。多くのお父さん方
は歌っていないようです、私もそうですが(笑)。この雰囲気に違和感があ
る場合は、考え直した方がいいのではないでしょうか。
持参するものなど注意事項がありますから、必ず、ホームページで確認して
からお出かけください。
 
聖徳大学附属小学校の校長に三須吉隆先生が就任しました。第1回の説明会
は5月27日(土)に行われます。自家用車での送迎を考えている方、説明
会で確認しておきましょう。
 
[10] 運 動
集団と個別があります。
 
[集団で行う運動]
先生と同じ体操を機敏にこなす模倣体操、タンバリンのリズムに合わせて行
進をしながらスキップやケンケン、ケンパー、グーパーなどをするもの。
左右の手を開いて、親指から順番に閉じたり、開いたりする指の屈伸、片足
一本で立つ片足バランスや登り棒、縄跳び、ボールをついたり投げたり、ド
リブルをするボール遊び、かけっこ、ジグザグ行進などを先生と一緒にしま
す。
 
これは、試験ですが競争ではありません。
先生のやっていることをよく見て、その通りにできるかどうか、指示行動で
す。
スキップ、ケンケン、ケンパー、グーパーなどは、幼稚園でやっていて得意
だろうと思っていたのですが、そうでもないようです。また、友達とこうい
った遊びをすることも少なくなっているのではないでしょうか。
少子化の影響で近所に同年齢の仲間がいない、また、不幸なことですが、幼
児を取り巻く屋外での環境は、決して安全とはいえず、家での一人遊びが増
えているようですが、やはり、不自然ですね。
 
でも、やってできないことはありません。
ご両親の出番ですね、お子さんも喜びます。
お父さんやお母さんと一緒にやってできるようになっていれば、教室でも簡
単にでき、先生方も他のことに時間を有効に利用できます。巧緻性と同様、
教室や塾にお任せだけでは、効率のよい受験準備はできません。そして、実
際の入学試験で、お父さんやお母さんと一緒にやった運動が出たとき、子ど
も達は間違いなく一所懸命にやります。楽しい思い出が、残っているはずだ
からです。
 
かつて、このようなことがありました。
ボールを使う運動が出題される男子校の受験で、お父さんは海外へ単身赴任
中。通い始めてから3か月ほどたった時、少し太めであったお母さんがスリ
ムになってきたので、お子さんに聞いたところ、毎日のように近所の公園で
ボール遊びをしているとのことでした。見事に合格しましたが、ご挨拶にみ
えた初対面のお父さんが、一番うれしそうでしたね。直接、手を貸せなかっ
たお父さんだけに、気持ちは痛いほどわかりました。その分、お母さんが一
所懸命に代役を果たし、お子さんには楽しかったに違いありません。難しい
問題にもギブアップせず、懸命に挑んできたのは、こういったお母さんの頑
張りがあったからでした。
 
逆に、苦しい思い出しか残っていない場合は、
「先生、これ試験ですか。試験でなかったらやりたくありません」
こうなるのではないでしょうか。
前にも紹介しましたが、説明会で聞いた本当にあった話です。
偏差値の高い小学校でしたから、かなり厳しい受験準備に追われ、子どもの
日常生活のすべてが、受験に結びついていたのでしょう。
話をされた校長先生は、悲しそうにおっしゃっていましたが、帰るとき電車
で一緒になったお母さん方が、
「難しい問題が出るのだから、仕方がないでしょうに!」(この語尾、いや
ですね)
などと、なぜか高い偏差値の話で盛り上がっていました。
「準備に適切でないところがあるのでは、とお母さん方は考えないのでしょ
うか」
といいたくなりましたが、偏差値だけをあげる準備に夢中になっているお母
さん方は、聞く耳を持たないものです。
ご両親が心を一つにして、受験に取り組んでいるとは、とても思えません。
お母さんだけが夢中になっているケースが、多いものです。しかし、子ども
に自身にとって負担になる準備は、やがて、壁にぶつかります。チックの症
状などが出てくるようでは、誰のための受験なのでしょうか。
 
また、運動は知的な能力と関係ないからと無関心な方がいますが、それは間
違いです。
知育、徳育、体育の三つの能力が、年齢にふさわしく、バランスよく育って
いなければ、偏った発育をしがちです。
お薦めしたいのは、縄跳びやボールつきです。
縄跳び、これは全身運動ですから、体重計恐怖症のお母さん方にも効果があ
ります。
ボールつき、これも全身のバランスが必要ですから、贅肉を取り除いてくれ、
心地よい汗は、ストレスの解消にもなります。
サッカーが盛んですから、けるのは上手ですが、つくのは苦手ですね。 
親が見本を示して、一緒に汗を流しましょう。
繰り返しますが、第三者だけに任せるものではありません。試験に出るから
ではなく、これくらいの運動ができないようでは心配です。
 
中には、息切れする子がいますね。
スタミナ不足です。
最近、こういった男の子が増えているようですが、持久力を見るテストもあ
ります。
スタミナ不足は、取り組む意欲にも悪い影響を与えます。
お子さんと一緒に歩いてみましょう。
5分もしない内に、「パパ、おんぶ!」とせがむようでは、お子さんは運動
不足です。
 
「床にかかれた印に従いケンケンパーをしながら進み、乾いた雑巾で敷いてある
マットまで雑巾がけをし、そばに置いてあるかごに雑巾を入れ、箱からドッジボ
ールを取り出し、ラインの前で後向きになり、ボールをつきながら後向きで進み、
ボールを箱にしまい、車輪のついた丸い板に正座し、手でこぎながらジグザグに
かかれた線の通りに、置かれている椅子にぶつからないように進む」
 
かつて、ある名門校で実施された運動テストです。
学校側の出題意図を考えてみましょう。
通学時間に1時間かかる場合、これで息切れするようでは、「無理ではないで
しょうか!」となるのは当然です。
 
ところで、以前、巧緻性のところでお話したことですが、お子さんは筆記用
具をきちんと持って、しっかりとした線を書いていますか? 弱々しく頼り
ない線を引いているようでは、腕の筋肉の発達不足、つまりは運動不足が考
えられます。チェックしてみましょう。
 
[個別で行う運動]
跳び箱、平均台、マットなどを使った運動をいくつか組み合わせて、先生の
模範演技を見てから一人ひとり行うものです。
 
★「先ず、ケンパーで平均台の側まで行き、平均台を渡り、真ん中
 で後向きになって進みます。下りたところの円の中で『止め!』
 といわれるまでボールをつきます。次に跳び箱にのぼり、元気に
 飛び下り、最後にマットの上で芋虫ゴロゴロをしてマットの外に
 出て、得意のポーズをやって終わりです。先生のやるのを、よく
 見ていてください」
 
かなり、きついです。
しかも、しっかりと模範演技を見ていないと、どうにもなりません。
指示の理解と積極的に挑戦する意欲、行動力を見ているのでしょう。
こういったことを、いきなり本番でやるのは無理ですし、「お父さんの出番
です」などといわれても、マットの代用品はありますが、跳び箱、平均台は、
家にないからできないのではと思われがちですが、その心配はありません。
普段から、体を動かし、筋肉に刺激を与えていれば、対応できます。
基礎体力さえついていれば、順応性の高い子どもには、難しいことではあり
ません。
 
ところで、素朴な疑問ですが、途中で忘れてしまったら、どうすればいいの
でしょう。
先生に聞いても、いいのでしょうか。
最初の挑戦者は、こういう心配もありますね。
聞くのはまずいでしょうが、自分で覚えているとおり、堂々とやるべきでし
ょう。
 
また、途中で平均台から落ちてしまった場合、やり直ししてもいいのでしょ
うか。
いいと思いますね。
チャレンジャー精神です。
失敗を恐れる子など、子どもらしくありません。
落ちて泣く子もいるそうです。
なぜ、泣くのでしょうか。
たかだか平均台から、落ちただけではありませんか。
泣くのは、落ちたら駄目、失敗したら減点されることを知っているからでし
ょう。
悲しくなりますね、こういうことで泣き顔をみせるのは……。
小さいときから失敗するのは、悪いことだなどと教え込まれたら、「失敗は
成功のもと」とはいえなくなるではありませんか。
苦手なことが増えるのは、失敗を恐れるからではないでしょうか。
 
平均台から落ちても、
「先生、やりなおしてもいいですか!」
笑っていえる子、絶対に合格すると思います。
信じていますよ、試験監督の先生方!
 
やはり、体を動かすことは、第三者だけに任せっぱなしは、よくないと思い
ます。
ゴルフは年を取ってからでもできますが、幼児期は、二度と戻ってきません。
夏休みは、体力づくりにも考慮してください。頑張りましょう。
スキンシップですよ、お父さん、お母さん。
 
(次回は、「説明会」についてお話ししましょう)
 

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>入試問題を分析する[8]構成力・観察力に関する問題(3)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第42号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 [入試情報]
国府台女子学院小学部の副学院長が、押田敏郎先生にかわりました。ホームペ
ージの挨拶の中に「オリーブグリーンルーム・スタート」の紹介がありますが、
これは以前にも紹介しました児童の基礎力固めの一環として、放課後等に指導
者の支援のもと自主的に学ぶ環境を学校内に設け、自主的学習の習慣化を図る
目的で、今年度より立ち上げたもの。児童の負担は無料。参加した生徒の評判
も好評とのこと。4月現在、授業時間が豊富な千葉日本大学第一小学校は、ア
フタースクールを実施していません。
 説明会日程
 第1回 平成29年 6月21日(水)13:30~15:00
 第2回 平成29年 9月16日(土)10:00~11:30 
     ※要web予約 
 学校見学会          
 第1回 平成29年5月20日(水)10:0~11:30
 以下、第6回までの日程も公表されています。何れも予約が必要で、詳しく
はホームページをご覧ください。
 
★★入試問題を分析する★★
[8]構成力・観察力に関する問題(3)  
 
[模倣の問題]
積み木やブロック、パネルなどを使って、お手本と同じものを作る問題です。
個別テスト向きでしょう。
 
★お手本(▽ ▽の上に長四角の積み木があり、その上に家の形がある)            
・これと同じものを作りなさい
                          
「三角の積み木を逆さまにして、できるかな?」                 
積み木で遊んだことがないと、こうなりがちです。できますが、コツがあり
ます。これは、やってみないとわかりません。                            
 
最近のおもちゃは、完成品が多いようですが、一概に悪いとは言いません。
それを利用して遊ぶことも、大切な仕事です。しかし、積み木やブロックは、
自分で設計し組み立てる遊びです。        
設計図を引くには、何が必要でしょうか。そのものを知ること、熟知するこ
とで、大切なのは観察力です。子どもは、自分の好きなものとなると、目つ
きが変わり、真剣、そのものですから、大人が気づかないところまで見てい
ます。そこまで夢中にさせるのは、好奇心です。模倣は、観察力と表現力を
見る問題ですが、そのもとになる好奇心が旺盛かどうかを見極めることもで
きます。
 
積み木を使った面白いゲームがあります。                    
実際に出題された問題で、積み木をできるだけ高く積むゲームで、「高く積
む」がポイントになります。長四角を立てないで横に置くと、高さが違って
しまいます。これに気づかないと、少し心配です。問題は三角で、置き方に
よっては、そこでゲームセットになります。                                               
 
積み木を持っていないお子さんには、買ってあげましょう。            
前にもお話しましたが、積み木で遊んだ後に、きちんと収納する習慣がつく
と、身辺の整理整頓にも影響がでると思います。おもちゃや絵本などの片づ
けが苦手な子は、こういった遊びをやっていないのではないでしょうか。玄
関の靴の整理も同じで、ご両親がきちんとそろえて脱いでいれば、お子さん
も真似をするはずだからです。
                                
[同図形、異図形発見の問題]
同図形発見(お手本と同じもの)と異図形発見(違っているもの)があり、
知能指数をはかる問題でよく出題されています。
 
     ★「お手本と同じものを見つけ、○をつけましょう」
      
子どもたちの好きな問題です。                       
ゲームやクイズ感覚でできるからではないでしょうか。これもコンピュータ
方式を採用しましょう。お手本と1つ1つ比べて見つけることです。あっち
を見、こっちを見るやりかたでは、いたずらに混乱するだけです。手順の大
切なことを学んだ子は、左から右へ、または上から下へ順番に比べる方が、
正確に、速くできることを知っています。こういう知恵は、やはり、経験か
ら身につけることが大切で、最初から教える必要はありません。                 
自分で見つけられれば、最高の学習になるからです。どうやっても、うまく
いかない様子が見えたら、そこでアドバイスしてあげましょう。まず、自分
で体験することですね。
それから解決方法を教えられれば、納得でき、身につくものです。
          
そして、問題ができたから花丸をつけて、次の問題に移るだけでは、あまり
効果的な学習とは言えません。たとえば、同図形発見の場合、手本とどこが、
どう違うかを説明させることです。すると、異図形の発見にもなります。
さらに、試験官と話すように丁寧な言葉できちんといえる習慣がつくと、個
別テスト、行動観察のテストにも対応できる学習になるからです。言葉で表
現する訓練は、こういった遊びの感覚で、楽しみながら身につけることが大
切で、小学校へ入ってから、学力を伸ばす大きな力になることは間違いあり
ません。
 
しつこく、繰り返しますが耳ではなく心で聞いてください。
幼児の知能開発で大切なのは、五感をフルに活動させて、同じところ(類似)
や違うところ(差異)を見つけ、「あれっ…、なんだ?」と考えることから
始まります。
「どうしてなの……?」 
「なぜなの……?」          
うるさいほど、遠慮なしに聞いてきます。これも疑問の芽というアンテナが
とらえた情報を解決したいのです。もうしばらくの辛抱です。小学生も低学
年の内は、まだ聞きに来ますが、中学年になると、聞いてほしいと思っても
来ませんから、頑張ってください。
 
しかし、そのつど懇切丁寧に説明するのも考えものです。
時には、質問の内容を吟味して、ある程度はわかっていることであれば、
「あなたは、どう思うの?」
と切り返すのも大切ですね。
自分で知っている範囲を、考え、考え、話すはずです。これが素晴らしい学
習になっています。十分に理解できていないことを言葉で説明するのですか
ら、子どもたちにとっては、しんどいことになりがちです。時には、支離滅
裂なことを言うかもしれませんが、ここは我慢のしどころです。お子さんが
何を聞きたいのかは、聞いている内にわかります。
話が一通り終わったら、                            
「ケンちゃん、お母さんに聞きたいことって、こういうことなのかな?」
と、まとめてあげましょう。
質問をしているお子さんも、
「なんだ、そうなのか!」と納得することで、言語の学習になっているので
す。                   
言葉は、知っているだけでは役に立ちませんし、使わなければ生きてきませ
ん。まとめてあげることで、わかっていないところを補足したことになるの
です。    
                                  
まだ、あります。                          
前にもお話しましたが、お母さんがまじめに話を聞いてあげると、お子さん
は人の話はきちんと聞かねばならないことを、ごく自然に学んでいるのです。
子どもにとって、親が真剣に話を聞いてくれるのは、本当にうれしく、これ
ほど快感を味わえるものはありません。
お母さんが、しつこく、
「きちんと話を聞きなさい!」
と言わなくても、話を聞く姿勢が自然と身につきます。「子は親の背を見て
育つ」と言われていますが、昔の人は無駄なことを言わないものです。いや、
真実だから語り継がれているのではないでしょうか。
前回に紹介しました「子どもが育つ魔法の言葉」にも、「子は親の背を見て
育つ」の外国版
「子は親の鏡」があります。
 
      子は親の鏡
 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
 とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
 「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる 
 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
 広い心で接すれば、キレる子にはならない
 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
 やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
 和気あいあいとした家庭で育てば、
 子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
          子どもが育つ魔法の言葉 ドロシー・ロー・ノルト 著
                           PHP研究所 刊
 
発売後、数年たっている本を読みたい場合は、図書館を利用しましょう。図
書館にあるかないかは、パソコンを利用すれば自宅でも検索できるところも
あるからです。
 
冒頭にも紹介しましたように、説明会の日程を発表している学校が増えてき
ました。受験を考えている学校のホームページを見て予定を立て、予約が必
要な場合は、速やかに手続をしておきましょう。
(次回は「運動に関する問題」についてお話しましょう)
 

このページのトップへ