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さわやかお受験のススメ<小学校受験編>志望校選びの10のチェックポイント(2) 

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第49号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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志望校選びの10のチェックポイント(2)
 
★説明会情報★
6月10日(土)聖心女子学院初等科 第1回学校説明会 参加者登録が必要。
        学童保育「ジョアニークラブ」を開始。授業終了後18:30まで。
        お仕事をお持ちのお母さん方、朗報ですね!
 
6月17日(土)日出学園小学校 授業体験会(10:00~12:00)要予約
        受付中(6月6日現在)  
      
6月21日(水) 昭和学院小学校(9:00~12:00)
        第2回オープンスクール・学校説明会 要予約。
6月24日(土)昭和学院小学校(9:00~11:00)
        体験教室 定員160名 6月6日に締め切り。
        イベントの申込は、早急に!           
 
6月21日(水) 国府台女子学院小学部(13:30~15:00) 要Web予約。
        4月に立ち上げた「オリーブグリーンルーム」、注目したいですね。
        昨年まで、受付で資料を頂く際に、右側の図書室の前に優雅なお姿
        の慈母観音像を見ることができましたが、年に1回の説明会参加、
        今年も彦星になれるか楽しみにしています(笑)。 
 
[四]宗教教育について
 第四は「宗教教育に、何を期待しているか」です。
 
「宗教教育について、よく分からないのですが」
「信者にならなければいけないのでしょうか」
などとおっしゃる方が、少なくなったとはいえ、時々、こういった質問を受け
ることがあります。
宗教教育、例えば、キリスト教の場合は、キリストの教えに基づいた教育が行
われますから、入学試験に際しても、信者でなければ不利といった噂の流れた
時期もありましたが、今では、そう信じる方もいないのではないでしょうか。
本来、ミッション系の学校は、宗教を布教することを目的としていますが、だ
からといって、信仰を強制することはありません。「在学中に洗礼を受けなけ
ればならない」といった怪情報もあるようですが、それも単なる噂に過ぎませ
ん。
 
説明会でも、
「信者でなくても結構ですし、お坊さんや神主さんのお子さんもいます。国籍、
宗教、学歴、職歴、一切、関係ありませんが、条件といえば、日本語がわかる
ことです」
とおっしゃっています。
 
入学後、お子さんは、キリストの教えにしたがった生活を始めます。例えば、
食事の際にお祈りをしますが、その時に、「私は知らん」と、勝手に食事をし
てもらっては困るということであり、学校の行事は、イースター、みこころ祭
のように、宗教が中心となっていることを了解してほしいといったことなので
す。また、信者でない方のために「宗教講座」などを設けて、親子で学んでほ
しいといっていますから、何ら心配はありません。
 
それよりも大切なのは、宗教教育を通して、お子さんに何を学ばせたいかなの
です。
皆さんは、普段から、
「嘘をついてはいけません」
「自分のことは自分でしなさい」
「人に迷惑かけてはいけないよ」
「ありがとうという気持ちを大切にしようね」
と言っているのではないでしょうか。これは、どれ一つを取り上げても、宗教
の基本的な倫理です。キリスト教の愛、イスラム教の施与(施し与えること)、
仏教の慈悲など、すべての宗教が唱える教えの礎(いしずえ)となるものです。
こういったことを大切にしていれば、学校側の指摘している「ご家庭の育児の
方針と学校の教育方針が一致していること」になるのです。
 
価値観の多様化する世の中で、小さい時から絶対的な価値観、例えば、幼稚園
で、「これは白色です」と教わったことは、大学へ行っても変わらない指導を
受けられる教育、「心の教育」といいますが、そういったブレのない建学の精
神に基づいた教育を受けさせたいと考えるご両親が増えていることも確かです。
知識だけを詰め込む知育偏重型から、感情と意志を育む情意育成型の教育、こ
れが私学の大きな特徴でもあるわけです。
 
宗教教育について、非常にわかりやすい話があります。あるミッション系の学
校の説明会で聞いた話で、文言は正確ではありませんが紹介しましょう。
この学校は日記指導に力を入れているのですが、ある年のこと、一年生が絵日
記に、 
「昨日、お父さんとお母さんがけんかして、私は、さみしかったです」
と書いてきたそうです。読んだ先生は、一年生の子が「さみしかった」と表現
したことに感激して、五重丸の花丸をつけて返しました。喜んだ子どもは、家
に帰って来て、
「ママ、見て!」
と嬉しそうに見せたものです。ほめられると思っていた子どもは、お母さんか
ら、
「あなたは、なぜ、こんなことを書いたの!」
と怒られてしまいました。日記を書くもう一つの目的は、「嘘をついてはいけ
ない」ことを教えることなのです。日記を通して、宗教教育を実践しているわ
けです。
「昨日、日記を見せたら、ママに叱られました」
と、子どもは、あくまでも正直に書くわけです。すると、もっと大きな花丸が
ついて返ってきたので嬉しいのですが、お母さんには、もう見せません。怒ら
れるとわかっていますから。
後日の父母会の折り、
「日記指導についてですが、私たちは作文を通して、子どもたちに嘘をいって
はいけないと教えています。正直に書いたお子さんを叱るのは、お母さんが、
『都合の悪いことは嘘をついてもいいのよ』と教えているのと同じではありま
せんか。『嘘をついてはいけない』というのが私達の教育の基本ですから、ご
家庭でも、きちんと守ってください」
と先生はおっしゃったそうです。
いかがでしょうか、これはわかりやすい話だと思います。宗教教育は、学校の
礼拝堂や日曜学校の教会でお祈りをして讃美歌を歌うといった表面的なことで
はなく、日常生活に、限りなく密着しているわけです。
 
また、説明会で、讃美歌を歌い、牧師さんの講話(聖書の話)を聞き、お祈りを
し、「アーメン」と唱和する学校があります。教会へ一度も行ったことがなく、
ミッション系の学校を希望されるお父さん方に、是非とも参加してほしいので
す。
それは、青山学院初等部の説明会です。
第2回目の学校説明会は、9月2日(土)に米山記念礼拝堂で午前9時30分か
ら行われますが、 事前申込制で、セキュリティーの都合上、運転免許証、健
康保険証など氏名と住所を確認できるものを持参することになっています。違
和感を覚えたら、志望校選びを真剣に考え直すべきでしょう。
 
最近では、立教小学校も「開会(閉会)礼拝」を行っていますが、「アーメン」
と唱和される方は少ないですね。昨年は2階席の右側にいましたが、私の周り
50名ほどの参加者で、手を合わせ唱和された方はいませんでした。前任のチ
ャプレンは、「宗教の香りのする学び舎」と言っていましたが、説明会会場の
上にある礼拝堂で、しばし時間を過ごすと、何となく思いは伝わってきます。
昨年は例年になく多くの方が参加していましたが、実感されたのではないでし
ょうか。
 
かつて、あるミッション系の説明会で校長先生は、「信者でない方々に宗教上
の儀式、お祈りなどを強制するのはいかがなものか考え、私どもはやりません」
とおっしゃったことがありました。いずれにしても、宗教の香りには、入学後、
ほのかにただよう中で、自然と馴染んで行くようです。
 
[五]通学距離と所要時間
次は、「通学距離と所要時間」についてです。
 
国立大学附属小学校の場合は、地域指定や通学時間に制限がありますから、条
件を満たさない場合は、受験できません。 
私学でも、桐朋小学校は通学地域を指定し、所要時間は60分以内、乗車時間
は40分程度、乗り換えは2つまで、桐朋学園小学校も60分程度、雙葉小学
校、立教女学院小学校は1時間以内、入学後引越しされてもこの条件を守るこ
とになっていますが、多くの場合、通学時間、距離は、ご父兄の判断に任せて
います。
 
通学に1時間かかるとして考えてみましょう。8時までに登校するには、遅く
とも7時前には家を出ます。その前に食事、着替えなどの準備が必要ですから、
お子さんは6時に起床、お母さんは、朝食の支度のため5時半には起きること
になるでしょう。週五日制が徹底されても、毎週五日間、この時程が繰り返さ
れます。さらに、学校が都心にあれば、ラッシュアワーに通学ということも考
えられます。心身共に健康でなければ、通い切れません。
 
ここで、3つだけ質問しておきましょう。
その一、お子さんは、十分ぐらい歩くと、「おんぶして!」と言いませんか。
その二、遊園地などで迷子になった時に、係の人に名前と住所を聞かれたら言
えますか。
その三、電話をかけられますか。
私が担当している模擬面接で、住所も、電話番号も言えるお子さんに、
「ディズニー・ランドへ行ったとき、迷子になったらどうしますか」
と聞くと、答えられない場合があります。こういったちぐはぐなことが、入試
準備として行われているようです。迷子になったら、制服を着ている係の人に、
住所と名前を言えば、場内に放送して、親に知らせてくれます。何のために住
所や電話番号を覚えておくかを教えずに、面接のために記憶させていると、言
えるけれども、それを使って何をするかがわからないのです。これが、記憶だ
けに頼る受験準備のマイナス点ではないでしょうか。目的が分からないで知識
だけを詰め込んでしまうと弊害が起きるもとだと思います。「覚えさせておけ
ば事足りる」といって教え込んだことは、幼児期には余り役に立たないもので
す。
 
かつて、ある学校の説明会で、「登下校中に、関東大震災級の地震が起きた場
合、学校としては、とるべき手段がありません」と言ったことから、「学校の
近くに住む子が有利、遠方からの通学者は不利」といった噂が流れました。東
日本大震災以降、安全に通学できることも、学校選びの重要な条件になったよ
うですが、学校側も、校舎の耐震性や飲料水、食料品の備蓄など災害対策には
万全を期しています。問題は、登下校時に起きたときの対策でしょう。幼いな
りに対応できる、そういった育児をしっかりと心がけ、自立心を育てるべきで
はないでしょうか。
 
以前にも紹介しましたが、早稲田実業学校初等部は、保護者が同伴できるのは、
入学式と翌日の始業式だけで、3日目から一人で通学します。安全のために出
来る限り保護者の同伴を望む傾向にあるようですが、それはともかくとして、
子ども達の自立を妨げる過保護、過干渉の育児は、絶対に止めるべきです。
 
通学距離、所要時間は、単に物理的な距離、時間ではなく、こういった精神的
な面も考慮すべきではないでしょうか。
 
また、聖心女子学院初等科も始めましたが、アフタースクール、学童保育も充
実してきました。最長19時の学校もあります。児童の安全を考慮し、自家用
車でのお迎えを認めている学校もありますが、厳しい約束事もあり、説明会へ
参加された時に確認しておきましょう。
 
[六]健康状態
「健康状態」についてですが、これは小学校受験で、もっとも大切なことです。
健康といっても体だけではなく、心身共に健康であることです。
小学校受験は、「初めての場所で、初めて会った同世代の子どもの集団に入り、
初めて会った先生の指示を聞き、理解し、即座に対応する」ことです。自分だ
けが頼りの戦いです。
 
まず、話を聞く姿勢が身についているかです。
前にもお話しましたが、小学校の試験は、中高大学の試験と比べて、著しく異
なることがあります。
ペーパーテストを考えてみましょう。通常、テストには、設問があり、それを
読んで答えるわけです。ところが、小学校のテストには設問がなく、逆に、答
えが全部、出ています。後は、スピーカーから流れてくる先生の指示を聞いて
解答していきます。
中高大の試験では、やっているうちに、「あぁ、これは苦手だから飛ばそう。
時間が余ったら後でやろう!」と自分のペースで挑戦出来ますが、小学校の試
験は、これが出来ません。「用意、ドン!」ではありませんが、始まればその
まま流れていきます。途中であっても、「ハイ、そこまで!」と言われれば、
そこでやめないと、次の設問の説明が始まりますから、ついていけなくなりま
す。マイペースは、認められません。
話を聞く力を身につける、これは試験だけではなく、何かを学習するためにも
っとも必要な基本的な態度です。話を聞けなければ、何事も始まりません。話
を聞く姿勢は、親子の対話から、話の読み聞かせから、指示をきちんと出すこ
とから身についてくることを、くどいほどお話してきた理由は、ここにあるの
です。
 
次に、お母さんの手を借りないで、どのくらいのことが出来るかです。
お子さんの一日の行動をチェックしてみましょう。お母さんが、どのくらい手
を貸しているかを知ってほしいのです。衣服の着脱、歯磨き、洗顔、食事、排
便、身辺の整理など、就学前には身につけておかなければならない「基本的な
生活習慣」ですが、いかがでしょうか。こういった生活習慣が身についている
ことは、子ども自身が、試行錯誤を積み重ねながら学習をした結果です。幼児
期は、この試行錯誤こそ大切な学習なのです。試行錯誤は、工夫をすることか
ら起こります。手作業の得意な子の知的な能力が高いのは、試行錯誤を積み重
ね、その手順を、きちんと学習し、覚えているからです。単なる記憶ではあり
ません。
自分の頭と体を使って、
「こうしたらこうなるぞ、こうしたらまずいかな、こうやったらうまくいった
ぞ!」
と学習しているのです。
オーバーに言えば、「誰にも頼らず、一人で生きていくための生活の知恵」を
学んでいるのです。
 
小学校の受験は、問題集を買って、勉強して、「合格!」とはなりません。そ
のことを、ものの見事に表現した言葉があります。この話も何回も紹介しまし
たから、もう耳にたこができているかも知れませんね。ある年のミッション系
の学校の校長先生のおっしゃったことです。
「受験に必要な知識や礼儀作法なるものを泥縄式に詰め込んで、『受験準備、
こと足れり』とお考えでしたら、それは誤りであることに気付いてほしい」
日常生活での積み重ねが、5歳か6歳の秋に表れるのです。つまり、ご両親の
育児の姿勢が、そのまま表れます。これが小学校の受験なのです。
 
最後に、社会性や協調性といった集団生活への適応力が培われているかです。
これは園の先生や保育士の方に聞けば、すぐにわかります。先生方は、お母さ
ん方に遠慮して、なかなか本当のことを言ってくれませんが、例えば、
「うちの子、集団生活ではどうでしょうね」
と尋ねたとき、
「多少、問題があるようですよ」
といった返事が返ってきたときは、ものすごく問題があると考えて、日常生活
を、きちんとチェックすべきです。多くの場合、集団生活に問題が起きるのは、
ご家庭の育児の姿勢に原因があります。繰り返しますが、過保護、過干渉の育
児です。
 
3歳を過ぎてもお子さんのやっていることを見て、手を貸したくなれば過保護
であり、口を出したくなれば過干渉の育児と言われています。過保護な育児か
らは、わがままで、我慢のできない子に、過干渉の育児からは、消極的で引っ
込み思案な性格の子になりがちです。こういった環境で育てられていると、集
団生活への適応力は、育まれません。困るのは、お子さん自身です。   
ちなみに、最近の脳科学者の研究によれば、集団生活への適応力の基本は、6
歳頃までに身につくもので、その時期を逃すと臨界期といって、どうにも修正
が効かなくなり、社会性や協調性を身につけるために、本人が非常に苦労する
と言われています。
 
夏休みには「お泊り保育」があると思いますが、どういった状態であったか、
必ず聞くようにしてください。親の元を離れたお子さんの本当の姿を見ること
が出来るからです。最近、行動観察型のテストで、集団生活への適応力を判定
する問題が増えていますが、学校側は、何を見たいのか、おわかりいただけた
のではないでしょうか。
 
お子さんの心身の健康状態は、いかがですか。
 
関東地方の梅雨入りは、6月2日から12日頃の間ぐらいだそうですが、メル
マガが配信される9日には、梅雨入りしているかもしれません。昨年は、関東
地方のダムの貯水量が心配な状態になりましたが、今年はどうでしょうか。自
然相手では手の打ちようもありませんが、日常生活は、心がけ次第でコントロ
ールできます。受験準備に無理は禁物、心身共に健康であることに留意し、頑
張りましょう。
(次回は「志望校選びの10のチェックポイント(3)」についてお話しましょう)

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さわやかお受験のススメ<小学校受験編>ご健闘をお祈りいたします

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第67号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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★★ご健闘をお祈りいたします★★
 
★アフターケアも慎重に★ 
昨年の7月から始まった「さわやかお受験のススメ 小学校受験編」も、最終回を
迎えました。
長い間、拙い連載を読んでいただいた方に、お願いをしておきたいことがありま
す。
いうまでもなく小学校の受験は、お兄さんやお姉さんが在学している場合はともか
く、ご両親が我が子のためによかれと考えてはじめたことです。
もとより、子ども達が、
「ぼくは、幼稚舎へ行きたい」
「私は、雙葉へ……」
と、希望されたわけではありません。
にもかかわらず、子ども達は、一所懸命に頑張りました。
年中の頃から、受験勉強をはじめ、そして今、直前の講習会を終え、最終特訓を
経て、試験を迎えようとしています。
 
考えてみると、これはたいへんなことです。
基礎指導から実践指導、集団指導や個別指導、冬、春、夏の講習会、毎月行わ
れた公開模擬テスト、絵画教室などなど、同年代の子ども達が、ほとんど経験しな
いことをやってきたことになります。
それに加えて家庭学習があります。
これが、子ども達には、もっとも厳しかったのではないでしょうか。
とかく、お母さん方は、合格の二文字のために熱くなりがちです。
「なぜ、ぼくだけ、勉強しなくてはいけないのかな?」
と子ども達に疑問を持たせてしまったことも、あったのではと思います。
でも、お母さん方の気持ちに応え、頑張りました。
子ども達は、本当にえらいと褒めてあげたい。
 
ですから、全員に、希望された学校から招待状が送られて来て欲しいと思わざる
を得ません。
それほど子ども達は頑張り、頑張り続けたのですから。
しかし、残念ながら、すべての子ども達に、招待状が送られてくるわけではありま
せん。
「試験前なのに縁起でもない!」とお腹立ちの方も、心を静めてお読みください。
 
都心の幼稚園によっては、全員が受験というところもありますが、そういった環境
であれば、幼稚園側の配慮もあるでしょうし、ご両親もお子さんも、それなりの指
導をきちんと受けられていると思います。
しかし、普通の幼稚園や保育園からの受験の場合は、そうはいかないのではない
でしょうか。
わが子、一人だけが受験といったことも考えられます。
 
一昔前は、受験を意識させないで済ませるように、また、合格しなかったことを、
子ども達にわからないように配慮したものです。
しかし、現状では難しいのではないでしょうか。
数校受験する子ども達もたくさんいますから、わかっているはずです。
合格すれば何ら問題はありませんが、結果が出なかった場合は、傷つく恐れもあ
るでしょう。
このことです……。
 
今は、学校内で合格を発表せずに郵送やWebで知らせるところが増えてきました
が、以前は、ほとんどの学校が校内に掲示していたものです。
私は、できる限り発表を見に行きました。
合格された方は、掲示板の前からいつまでも去ろうとしません。
不合格の方は、悄然と去っていきます。
気障で申し訳ありませんが、「倍率十倍の難関校」の文字からは浮かばない、厳
しい現実を実感させられたものでした。
 
そんなときに、ある学校で、とんでもない親子を見てしまったのです。
お母さんが早足で出口に向かい、お子さんが、
「ママ、ごめんね!」
と、泣きながら追いかけていくのです。
若いお母さんは、一言も口をきかず、むっとした顔をして出ていってしまいまし
た。
こんな残酷な仕打ちは、いくら親でも許せません。
いちばん傷ついているのはお子さん自身であることに気づかない親であれば、受
験などする資格はないと思いました。
 
最近は、携帯電話で、大声で知らせている母親もいます。
気持ちは分かりますが、ぐっと喜びをかみしめて、そっと知らせる配慮も必要で
す。
立場が逆であった場合のことも考えましょう。
 
ところで、不合格のときはお子さんに、どのように説明するか決めているでしょう
か。
残念ながら合格しなかったご両親からは、
「公立の小学校から通知は来ますから、子どもには、私学の合否については知ら
せないことにしています」
と、答える方が多いものです。
みなさん、お子さんにあった方法で対処なさることと思いますが、注意してほしい
のは、ちょっとした言葉なのです。
 
「○○ちゃんは入ったのに、何で、あなたは駄目なんでしょう」
お母さんは、わが子をかわいそうに思い、つぶやいたこの一言で、お子さんは、
深く傷つき、劣等感を持ちがちなのです。
不用意な言葉が、お子さんに与える影響を考えてあげましょう。
とにかく、お子さんは、頑張ったのですから。
 
頑張ったことは、必ず、将来、芽を吹きます。
正しい指導を受けてさえいれば、子ども達は、同年代の子が体験しなかったこと
を、たくさん学習しています。
国語の領域でいえば、「話の記憶」は、小学校の中学年から高学年にかけて学習
する長文読解の問題を、文字を使わず、耳から聞き取るだけで挑戦してきまし
た。
算数の領域では、「数」の問題で、1年生で習う足し算、引き算、2年生で習う掛け
算、3年生で習う割り算、4年生で習う分数まで、数字や+-×÷などの記号を使
わずに学習してきました。
さらに、話を聞く姿勢、指示を理解し迅速に対応する行動力、自分で頑張る意欲
などを身につけたはずです。
 
ご両親も、心を一つにして、お子さんをバックアップしてきました。
学校を選んだ段階で育児をふりかえり、やはり間違っていなかったと確認し、この
ことには反省しなければいけないと、話し合われたのではないでしょうか。
受験をしなければ、こういった経験をすることはなかったはずです。
驚かすようで申し訳ありませんが、これから先、ご両親が、これ程までに心を一つ
にして、何かに取り組むということは、あまりないのではと思います。
まさに、育児のゴールデンアワーでもあったわけです。
 
文言は正確ではありませんが、慶應義塾幼稚舎の舎長を辞任され教諭に戻られ
た加藤三明先生は、説明会でこうおっしゃっていました。
 
 「受験に合格しなかった方は、もしかすると親子ともども、敗北感を味わうことに
なるかもしれま
 せん。しかし、これはあくまでも幼稚舎の受験に限ったことで、人生の敗北では
ありません。ま
して、子どもがそういうことを思い続けていたら、本当に恐ろしいことです。わ
れわれが5歳の子に、本来は行うべきではない入学試験という罪なものを施し
ていて、言うのもなんですが、小学校受験をぜひ、最終目的だと思わないで
いただきたい。まだまだ、ほんの人生の始まりです。小学校の受験で、お子様
をスポイルしないでほしいというのが、私の願いです」
 
5歳の秋は、お子さんの人生の終着点ではなく、通過点と考えましょう。
不合格という結果を、お子さんが背負っていくことのないようにしてあげてくださ
い。
小学校の受験は、ご両親がお考えになり始めたことですから、終わりもきちんと対
処していただきたいと思います。
 
この連載を通して、ご両親、特にお母さん方にわかっていただきたかったのは、
「過保護や過干渉な育児から、子ども達を解放する」ことでした。
過保護な育児では、わがままな子になりがちで、相手を思いやる気持ちは育まれ
ません。
過干渉な育児では、消極的で依頼心の強い子になりがちで、積極的に物事に取
り組む意欲は育ちません。
これから、小学校での集団生活を通して、共に生きる「共生」を学んでいくことが
大切です。
それには、相手を思いやる気持ちが育まれていなければ、スムーズに対応できま
せん。
また、学校生活を楽しくすごし、学習面で好奇心という触角を張りめぐらせ、いろ
いろなことを学んでいくには、積極的に取り組む意欲が育まれていることが大切
です。
 
家庭学習で、お母さん方は、この2つのことを教えてきたと思います。
できない問題があっても、明日できればいいと励ましませんでしたか。
できるようになったとき、一緒に喜び、褒めてあげたでしょう。
子ども達は、お母さん方のやさしい気持ちに応え、ステップアップしてきたのでは
ないでしょうか。
お母さん方の頑張れと励ます言葉とやさしい気持ちから、子ども達の心に「思い
やりの気持ち」と「できるまで頑張る意欲」が育ってきたのです。
 
この2つが育っていれば、たとえ不合格になっても、子ども達は大きく成長してい
るはずです。
同年代の子どもで、こういったことを経験できるのは、私学の小学校が最も多い東
京都でさえ、毎年、就学児童およそ60万人の内、約3%程度に過ぎません。
しかし、正しい指導を受けられた子ども達は、十分にエキスを与えられた根と同じ
ように、必ず、芽を出し、ご両親が期待する花を咲かせます。
子ども達を信じて、試験場に送り出してあげてください。
運悪く、結果が出なくても、あたたかく見守ってあげるご両親であって欲しいと思
います。
 
「あしたは、今日より、きのうより」は、今は亡き、いずみたく氏の作曲された某財団
法人の社歌の題名で、断りもなく私の座右の銘にさせていただいています。
また、「育児しながら育自するお母さん」であれば、親子の絆は、生涯、ほころびる
ことはありません。
この二つこそ、子育ての鉄則ではないでしょうか。
 
さらに一言、拙著のメールマガジン「日本の年中行事と昔話」の4月に出てきまし
た、剣豪、塚原卜伝の作とも言われている剣の極意を紹介しましょう。
「映るとも 月も思はず 映すとも 水も思はぬ 広沢の池」
これは理想的な親子関係をあらわしているのではないでしょうか、私の勝手な解
釈ですが。「子は親の背を見て育つ」、口でうるさくいうより、良いお手本を見せる
ことが大切だと思います。
 
皆さま方に、希望された小学校から、招待状が届くことを、心からお祈り申し上げ
ます。
ベストを尽くせるように頑張ってください。
ご健闘を祈ります。
 
最後まで、拙文をお読みいただきまして有難うございました。
平成29年10月吉日
 めぇでる教育研究所
 所 長 藤本紀元

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>試験当日の留意点

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第66号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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◆◆試験当日の留意点◆◆
 
季節の変わり目、朝晩、気温の変化の激しい毎日が続いています。体調を崩し
やすいですから、お子さんの健康管理には、十分注意してください。
 
今回は、試験当日の留意点をあげておきましょう。
1.募集要項を丁寧に読み直し、持参するものの一覧表を作っておき、慎重にチ
ェックをしましょう。
受験票、面接票、当日のスケジュール表(出願後に学校側から送られてきた
資料)、募集要項、上履き(学校によってはご両親用も)、運動靴(雨天の場合
は雨具の他に、お子さんの着替えやソックスなど)、携帯電話(万一の交通事故
に備え)、スイカ、パスモなど。
親子一緒の控室のところは、お子さんが静かに待てるようなものも用意する
といいでしょう。
 
2.当日は、いつもと変わらない朝を迎えてください。
学習院のように試験当日に両親面接があると、ご両親が緊張しがちです。
いつもは「行ってくるよ」と会社へ出かけるお父さんが、一生懸命に駄洒
落を飛ばすのですが、全くうけなくて、かえって、「パパ、どうしたの?」と怪
しまれてしまったと、笑いながら話してくれたお父さんがいました。
いつもと同じように、平常心を心がけましょう。
 
3.いかなる場合でも、遅刻は認められません。
特に、バスを利用する場合は、注意が必要です。
朝は、渋滞する可能性がありますから、事前によく調べておきましょう。
説明会でも開始間際にタクシーで、あわてふためきながらやって来るお母
さん方を見ました。
事故による渋滞や電車の遅れなどの場合は、他の交通手段も考えておきた
いものです。
そして、携帯電話で学校に問い合わせ、指示を求めましょう。
そのためにも電話番号を登録しておくことです。
ただし、校門の所で必ず、電源を切ることをお忘れなく。
 
4.所定の手続きを指示に従い、あわてずに行いましょう。
頭をひねるような難しいことはありませんが、時間ぎりぎりに到着となる
と、気のあせりからミスをしがちで、そういったときは、いつもと違ったご両親
になっているものです。
そばで見ているお子さんは、どういった心境になるでしょうか。
控室で一息入れずに試験場へ向かい、すぐにテストです。
まわりは、知らない子ばかりです。
お子さんがいつものような状態で、テストを受けられるはずはありません。
それまで全力を尽くしてきたとしても、この一瞬で、すべてが台無しにな
る可能性もあります。
十分な配慮が必要です。
 
5.服装は、動きやすく、着馴れたものを。
新品の革靴をはかせるようなことは止めましょう。
学校へ着けば履きかえるのですから。
靴擦れでもしたら、運動テストどころではありません。
髪の毛の長い女の子は、運動の時に困らないようにしておきましょう。
リボンが気になりマット運動ができなかった話を聞いたことがあります。
袖の長いブラウスなどは、制作の時に邪魔になることも考慮しておきまし
ょう。
女の子は、お気に入りのブラウスなどを着せると、汚れが気になり、集中
できません。
 
6.テストの前に用便をすませておきましょう。
幼児教室へ通っている方は、教室へ入る前に、必ず、やっていると思いま
す。
白百合学園小学校のように校舎見学の機会がない場合は特に、集合時間間際
でトイレの場所を慌てて探すことのないよう、時間に余裕を持って行くよう
にしましょう。
テスト中にトイレとなると、それまでです。
  
7.いつものように教室へ送り出しましょう。
控室で、「話をきちんと聞くのですよ」などと、くどくど注意するお母さん
方がいるようです。       
そういうことが、みんなプレッシャーになってしまいます。
また、大勢の子どもを見て、驚き、緊張している様子が見えたときは、お
子さんが、もっとも安心する態度で接してあげましょう。
よく聞く話ですが、しゃがんで、お子さんの目を見ながら手を握ってあげ、
「いつもと同じなのよ」
というのが効果的なようです。
お子さんの性格によっても違いますが、こういったことも起こりえると考
えておきましょう。
 
8.万一の急病に備え、常備薬を持参しましょう。
幼稚園の遊戯会、ピアノなどの発表会の前の晩に、熱を出した経験のある
お子さんは注意が必要です。
直前に、インフルエンザなどの感染症にかかった場合は、必ず学校側に連絡
し、指示に従ってください。
 
9.テストの時間によっては、昼食の用意をしておきましょう。
近所のレストランなどをあてにしていると、「日曜日で休み」となりかねま
せん。
一口で食べられるサンドイッチやおにぎり、飲み物も自動販売機などで購
入せず、小さい水筒などを用意しておきたいものです。
 
10.幼稚園や保育園、幼児教室などの友達と会うことも考えられます。
緊張しているときに友達と会うと、ほっとして舞い上がるお子さんがいま
す。
あいさつ程度にし、お子さん同士がふざけ合うようなことのないようにし
ましょう。
 
11.行動観察や運動テストなどで、子ども同士のトラブルが起こる場合も
あります。
先生から事情を聞かれたときは、はっきりと答えることです。
男の子は、これが苦手なようです。
 
12.お子さんがテスト中の控室では、たとえ友達や顔見知りの人がいても、
お互いに遠慮して話し込まずに、本を持参し静かに読むようにしましょう。
「携帯電話の電源は切るか、マナーモードにしてください」とある場合は、
スマートフォンも使用禁止です。
 
入試本番まであとわずか、風邪を引かないように注意しましょう。
お子さん、お母さんは勿論のこと、お父さん、外出先から帰ったときは、必ず、
手洗いとうがいを励行してください。
そして、お母さん、お子さんにとっては、お母さんの明るい笑顔が頼りです。
精神的なコンディションを崩さないことも、ご両親の大切な役目です。
ここが正念場と考え、頑張ってください。
 
10月4日は十五夜でしたが、ご覧になりましたか。十三夜は11月1日だそ
うです。天候次第ですが、スッキリと晴れた秋の空に、煌々と輝く満月を見た
いものですね。心に余裕を持ちましょう。
(次回は、最終回[ご両親の心構え]などについてお話しましょう)

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>入試直前の心構え

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第65号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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★★入試直前の心構え ★★
 
既に模擬面接も終え、面接の心構えもできていると思いますが、合否のカギを
握るといわれている「志望理由」について、念入りにチェックし、自然に話せ
るように練習をしてください。プレッシャーをかけるようで申し訳ありません
が、小学校受験合否のポイントは、「お父さん方の志望理由5割、子どもの成長
度5割」であることを思い出し、頑張りましょう。お子さんのためです。
 
入試直前の心構え
★ベストコンディションを作る 
入試直前、何とかベストコンディションで試験を受けさせてあげたいと、お母
さん方は計画を立てることでしょう。例えば、外から帰ってきたときは、手を
洗い、うがいをさせることから、栄養のバランスを考えた食事、早寝、早起き
をさせ、睡眠時間を十分にとるなど、配慮しなければならないことがたくさん
あります。
 
その1つに、時間の管理があります。
朝、8時半から試験が始まる場合、起きてから学校までかかる時間を逆算し、
その時間帯に合わせ、生活のリズムを作り直す必要があります。人間の脳は、
目を覚ますと、すぐにフル回転するものではなく、スイッチを入れれば、パッ
と光る電球のようにはいかず、柔軟なお子さんの頭でも、2、3時間かかると
もいわれているようです。こういった試験時間に対処できるコンディション作
りも親の大切な役目となります。
 
 ◆家庭学習について 
家庭学習をどのように進め、ベストの状態を保っていくかも難しい問題となり
ます。直前のことですから、もう苦手な問題は克服されていると思いますが、
「あなたはできる。これだけ頑張ったのだから大丈夫ですよ!」とあたたかい
言葉で励ましてください。
 
そして、ここが大切なのですが、得意な問題の場合、お子さんも自信がありま
すから、お母さんの読んでいる設問を、よく聞いていないこともありがちです。
「お母さんが読み終わるまでしっかりと聞き、始めといわれたら始め、終わり
といわれたら、きちんと止めること」、この約束を徹底することです。点図形、
模写、同図形(異図形)発見、系列完成、しりとりなど、設問を聞かなくてもで
きる問題があります。しかし、最後まで聞かないと指示される記号(○、×、
//など)がわかりません。皆が出来るやさしい問題であれば、このミスを挽
回することは不可能でしょう。
 
さらに、次のページに移る指示があっても、その問題にこだわっていると、明
らかにチェックの入る学校もあると聞きます。
また、制作や、ごっこ遊び、運動テストなども、話を聞いていなければ、うま
くできません。最後まで聞かずに勝手にやり始めると、当然、「指示の理解」や
「約束事を守れるか」などにチェックが入ります。
「先生のいうことを聞いてから始める、そして止める」、これを徹底させましょ
う。
 
「何回、教えたらわかるの!」
「これができなければダメなの!」
「そんなことができなければ、小学生になれません!」
メールマガジンを読んでいらっしゃる皆さん方は、こういった言葉を使ってい
ないと信じていますが、励ましているつもりが、逆の効果になってしまうもの
です。
 
試験場でできない問題があると、トイレにいってしまう子どもがいるそうです。
なぜでしょうか。
「先生、トイレ!」
といわれれば、先生はトイレに連れて行くしかないでしょう。
「その時間にいなかったから、問題をやらなかった」
と言い訳を作っているとしたら、 これは恐ろしいことではありませんか。5
歳の子どもが言い訳を考える、こんな気持ちに追い込んではかわいそうです。
お母さんが怖いのです。最近は、怖いお父さんもいるようですね。
中には、「できない!」といって泣きだす子ども達もいると聞きます。
ご両親方の合格をさせたいという気持ちは、痛いほどわかりますが、言葉がけ
には十分に注意しましょう。不用意な言葉は、自信を失わせます。情緒が不安
定になるような言葉は、絶対に使わないでください。
 
また、テスト会場で、隣の子の答案をのぞくお子さんがいるそうです。これは、
いわゆるカンニングではありません。正解であるにもかかわらず、隣の子の答
えを見て訂正してしまうのです。
なぜでしょうか……。やはり、自信が無いのです。
 
隣の答案をのぞく子にしないためにも、
「あなたが思ったとおりでいいのですよ」
と、自分の考えたことに自信を持たせましょう。
「お母さんは、一所懸命に考えて頑張る子、大好きなの。それでもわからなけ
れば、仕方がないことなのよ」
と、笑って励ましてください。
ただし、「一所懸命、考えてもわからない場合」と、約束しましょう。
 
よくできるお子さんでも、できない問題にぶつかるとパニックになってしまう
ケースがあるようです。
できる子だけに、厄介なのです。「できない」ことにこだわり、次の問題に取り
組めないのです。こういったことも十分に考えられますから、「あなたが考えて
もできないような問題なら、他の子もできませんよ。大丈夫、自信を持って、
次の問題に挑戦しましょう」といった言葉がけも必要ではないでしょうか。
 
 ◆試験についての説明 
次に、試験について、どう説明するかです。
以前は、子ども達に試験といったイメージを与えないようにしたものですが、
これだけ情報が広がり、いろいろと体験をしていると、そうはいかないでしょ
う。公開テストやホームグラウンド以外の教室や、他の幼児教室、塾などで試
験を受けることから、お子さん自身も心積もりはできているかと思いますが、
やはり、プレッシャーはかかります。心身共に強い子どもは、そうはいません。
「頑張れ!」といわれれば、本当に頑張る子もいれば、その一言で駄目になっ
てしまう子もいます。
ピアノなどのお稽古ごとの発表会や幼稚園のお遊戯会などの前夜になると、突
然、腹痛や発熱する、神経過敏なお子さんには、「今日は、いつもの教室と違っ
て、ここの学校でやるのですよ」といった説明がいいのではないでしょうか。
控室でゼッケンをつけ試験場に入り、テストの内容も、ほとんどの場合、教室
で受けているのと同じだからです。「パパ(ママ)の言うとおりだ!」と安心し、
そして頑張るのが子ども達です。お子さんの性格をよく知っているのはご両親
ですから、こういったことにも注意し、当日の朝を迎えてあげましょう。
 
 ◆怪情報、うわさについて 
最後に、厄介なことが一つあります。それは、怪情報、うわさです。
以前、昭和60年代に開かれた四谷雙葉小学校の説明会の様子を紹介しました
が、うわさとは、多くの場合、根も葉もない、単なるうわさに過ぎません。当
事者であるお母さん方は、とかくわらをもつかみたくなる心境になりやすいで
しょうが、そこにつけ込むのがうわさです。後で思い出すと「ナンダ!」とな
るものばかりのはずです。
「受験する前に、もう合格者は決まっている!」
「紹介者がなければ駄目!」
といったことが本当なら、受験料を取る学校は、まさに詐欺行為ではありませ
んか。司直が許すわけがないのです。税務署も同様です。
 
「紹介者がなければ駄目!」
といったことが本当であれば、今年の暁星小学校の説明会でも、「紹介状や推薦
状は受け取りますが、一切、考慮しません」とおっしゃったことが、うそにな
ります。マリア様が、うそをお見逃しになるわけがありません。
 
また、青山学院初等部のホームページのQ&Aのコーナーには、
Q「紹介状や推薦状の必要はありますか」
A「必要ありませんし、用意されても受け取りません」
とあります。
 
さらに、幼稚舎のホーページのQ&Aコーナーには、
A「入学試験に関して、舎長および教職員との面会は一切できません」
と掲示されていますが、ほとんどの学校で、校長先生はもちろんのこと、教職
員の方々が、受験に関する面談に応じることはありませんし、お断りしている
はずです。
 
気になるうわさに心を痛めるようでしたら、お父さんに聞いてみましょう。お
そらく、一笑されるはずですから。お願いしますよ、お父さん!
 
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、猛暑を経験しただけに、ありがたいものですが、
初秋は、とかく気候が不順になりがちとはいえ、昨年と同様、今年も少し異常
ではないでしょうか。健康管理には、十分、注意してあげましょう。そして、
お母さん、保護者であることを忘れずに、頑張ってください!
 
昔の曲ですが、大橋節夫作詞、作曲の「幸せはここに」があります。
    秋の夜は更けて すだく虫の音に
    疲れた心いやす わが家の窓辺
    静かに ほのぼのと 幸せはここに
お子さんの寝顔を見ながら、すだく虫の音に、耳を傾ける余裕を持ちましょう。
(次回は、「当日の留意点」についてお話しましょう)

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>後半の説明会より

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第64号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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後半の説明会より
 
成蹊小学校
9月2日(土)14:00~16:00
場所 成蹊大学4号館、5号館
参加者 約700名(第2会場参加者不明)
学園長の挨拶後の、大場繁学校長の話から。
「創立者の言葉に、『近いところを見て可愛がれば、わがままさせるだろうが、
遠い将来に幸福になれと苦労させるのが薬というものだ』があるが、お子さん
はどうだろう。皆さんが手伝ってあげればあっという間にできてしまう。我が
子が30年先に社会へ出たときに、我が子の持ち物を準備されているだろうか、
していないと思う。それぞれの人物が、社会で活躍できるようになるには時間
がかかる。『自奮自発』、自分から進んでやることは非常に難しい。今、目の
前のお子さんをそのように指導すべきだ。成蹊は子供を大切に伸ばしていきた
い。創立者が大事にしたのは、自分から進んでやること。我々大人が子供の心
のスイッチを押すことはできない。スイッチを押せるのはお子さんだけ。その
スイッチを自ら押す、これが私達の目指しているところ。これが自奮自発、自
分から進んでする。だとすれば創立者は、心の力を育むこと、心の教育に注目
し、その力を伸ばすことに力を注いだ。その一つが「凝念(ぎょうねん)」、
黙想と考えてほしい。いかに自分の心をコントロールするか。これが成長を大
きく支えるものだ。私どもは、小さな頃から続けていきたい。続けることで我
慢する力が育まれる。将来、大事になるであろう継続、持続力、実行力、こう
いったことに繋がっていくのではないか。最初からこういった力を身につける
ことは難しい。一日一日の中で、自分から進んでやる、考えることを繰り返し
ていけば、力がつくのではと考えている。将来大きく羽ばたき、いきいきと活
躍できることに繋がると考えたい。これが凝念の具体的な目標。この鐘は(ス
ライドで上映されている)90年前に作られてもの」
 
毎年、小学校の設立の狙いを、校長先生が説明していましたが、今年はDVD
の中で紹介がありました。大切なことですから紹介しておきます。
 
これまでの教育は、あまりにも子供を可愛がり過ぎたと思います。甘やかし過
ぎたのです。世話を焼き過ぎたのです。そうして、大切な子供を意気地なしに
してしまったのです。子供は、もちろん可愛いいに違いありません。可愛いか
らこそ、しっかり鍛錬して、物の役に立つように仕立てて上げねばならないの
です。
 
子供を可愛がるには二つあると思います。一つは近いところを見て可愛がるも
ので、他の一つは遠い将来を見て可愛がることです。近いところを見て可愛が
ればいきおい子供の言いなりにして、わがままをさせるでしょうが、遠い将来
に幸福なれと祈る上からは、幼少の時から、少しずつでも苦労させるのが薬と
いうものです。
 
(何事にも自奮自励の精神をもってあたらしめ、自分のための教育だというこ
とを、小さい時からしっかり会得させたいと思います。)
教育は、自分自身の発達進歩のために、自分から進んで受くべきものだという
ことが、本当に分かりさえすれば基礎の教育は成功したと思ってよいと思いま
す。ですから自学自習の習慣を確立させるということが、小学校教育の根底で
す。この根底を作るのが我が成蹊小学校の使命であると考えます。 
筆者注 ( )内は原文から抜けている箇所の補足。
 
入試については、
1.校名の由来である「桃李不言下自成蹊」を理解し、建学の精神に共鳴され
  る家庭であることを望んでいます。
2.幼児期において一方に偏った指導、早期能力開発を行うことは、好ましい
  ことではないと考えています。
3.友達と仲良く遊んだり、話したりすることができる健康な子どもであって
  ほしいと思っています。
4.児童検査は、次のような考えで行います。
  ・小学校入学前年の子どもとしての素質を検査します。
  ・素質検査にあたっては、まず例題をやるなどし、ていねいに説明した上
   で検査にはいります。
  ・検査ではじゅうぶんな時間をとってあり、むやみに急がせることはしま
   せん。
 
なお、試験の形態は変わらないが、運動テストは各教室で行っていたのを、今
年度は体育館、アリーナで実施。グループ編成に変化があるような試験になる
のでしょうか。
 
学習院初等科
日 時 平成29年9月10日(日)10:00~11:00
場 所 学習院創立百周年記念会館正堂
参加者 約800名(2階の参加者は不明)
 
残暑の厳しい中、入試説明会は目白の正堂で実施。ロビーにあったテレビは片
付けられ、12代院長の安倍能成の胸像があり、その後ろに自筆と思われる四
文字の書が掲げられていましたが、難しくて読めません。このテレビ、2階の
ロビーにありました。
 
酒井武雄科長は、初等科の求める子ども、保護者像について。
初等科の教育目標から、どういった子どもを求めているかおわかり頂けたと思
うが、一つ目、人の意見を大事に聞く。二つ目、自分の考えを持つ。3つ目、
よく見てよく考える。保護者の方には、教育方針をよく理解し、協力して、支
え合い、共にお子さんを育てていくご両親であることを願っている。基本的な
生活習慣をきちんと身につける、物を大切にする子に育ててほしい。初等科の
子ども達は、「質実剛健」「自重互敬」の教えを大切にし、日々の生活の中で
共に成長している。
 
入試に関する質問について 教務課長(名前聞き取れず)
スクリーンに質問事項が映され、それを解説。
・願書記入上の注意点
 同封の説明をよく読んで間違いなく記入してほしい。
 
・B5のアンケート用紙には、ご家庭の教育方針など学校側が知っておいた方
 がよいと考えることを記入。枠内に収めて書く。
 
・試験日11月1日(水)~5日(日)の決め方について。
 上記の日程で男女とも1日、毎年出願状況により異なる。
 願書の受付終了後、試験日は生年月日順に年少者より決める。
 受験票・保護者面接表を10月20日(金)に郵送。
 
・入試当日、送られてきた受験票を提示。受験番号を決める抽選札を、受験者
 に引いてもらい受験番号が決まる。この番号により試験、面接が行われる。
 そのため、遅刻は厳禁。
 合格発表は受験票の番号。
※受験票の番号と受験番号が違う。これは初等科ならではの方法。公明正大に
実施していることの証。
 
・子どもの服装は、動きやすいもの。
・名前のわかるものは外す。上履きの名前などはわからないようにする。
 
暁星小学校
日 時 平成29年9月16日(土)10:00~11:35
場 所 上智大学10号館講堂
参加者 約800名
中高の講堂が改築中のため、昨年と同様、上智大学の10号館講堂で開催。願
書の販売はなく、願書のコピーが用意されていました。参加者が多く、立って
聞いている父母が100名ほどいて、そのためチャプレンの話が終わったとこ
ろで、「通路に座ってもよいと許可を得た」とアナウンスがあり座ることにな
りましたが、室内は土足でしたから、私のように普段着の軽装ならともかく、
お母さん方は礼服で決めていましたし、コンクリートの上に座るのは疲れます
から大変でしたでしょう。お母さん方は、通勤の途中に新聞を読む習慣はない
でしょうが、私の直ぐ側に座ったお父さん、新聞を持っていました、さすが。
 
新任の吉川直剛校長の話。
前任者の佐藤正吉校長は、理想の子ども像として、「気は優しくて力持ち」と
いっていたが、これからの社会においては、「優しさや」「思いやり」がとても
大事になってくると思う。人と人との関係はますます、大切になる世の中にな
るのでは。しかし、優しさ、思いやりは、決してひ弱ではないたくましさが重
要となる。小学校時代は、子どもの自立、躾が大事だと考えている。善悪の判
断ができる、しっかりした生活習慣を身につける、そうしたことを大切にする
ことが、人格形成の土台であると信じている。日常の学校生活を通して、これ
からの時代に自立して生きていく人間になることを願い、鍛えることを重視し
ている。(中略)本校の正門に掲げてある「困苦や欠乏に対して進んで鍛錬の
ある道を歩む気力のある少年以外、この門をくぐってはならない」という言葉
が、本校の教育姿勢を端的に示していると考えている。
 
なお、佐藤正吉校長は、兼任していた幼稚園の園長を続けています。
 
入試に関する諸注意、留意点、変更点について 泉 教頭
本校の入学試験は、次の2点を選択の観点としている。
1点目は、入学試験は受験生が学校生活や学習集団の中で、十分に過ごしてい
けるかを見る。
従って、紹介状や推薦状は必要ない。本人の実力を第一とする。
1次合格者は約200名、暁星幼稚園の園児と合わせて、約240人が受験す
る。
2次合格者は約80名となり、園児を含め120名の合格者を選定する。
 
本年度のテストは、一次試験は知能テストと運動テストを実施。運動のできる
服装で。二次試験は生活テストと親子面接、一次と二次で総合的に判断する。
 
受験生と同様、保護者の皆様の選定。
1つは面接試験、ご家庭での教育、育児の方針、本校の教育活動にご理解、ご
協力を頂けるかを親子面接でみさせて頂く。
※昨年までゲームをして、その様子を見ているようでしたが、今年はどうでし
ょうか。本校の面接方法は、注目の的。
 
2つは、提出書類の約束事や手続きの締め切りを守って頂いているかどうか。
提出書類、願書も審査の対象となる。
志願者の名前や住所など、必要な項目を間違いなく記入する。
右上の日にちは願書を記入した日を書く。(忘れられがち)
受験生の氏名、ふりがなを。
「これまでの教育」は、現在通われている幼稚園、保育園。直前に変わられた方
は2つ記入してもよい。何回も転園された方は最終園でよい。
現住所が同じである場合は◯をして記入の必要なし。
「緊急連絡先」は日中に連絡の取れる所で、携帯電話でよい。お母さまの携帯が
多い。
備考欄には、
1つ目、兄が在学中(学年)。
2つ目、お父さんが卒業生(卒業年度)。
3つ目、海外生活が長く日本語の理解に少し難がある。
4つ目、保護者、本人がカトリック信者である。
5つ目、手をけがして当日身体的に不自由なところ、(骨折や捻挫など)具体
的に書く。
6つ目、転居の予定がある場合。
内容はこれだけだが、毎年、書類の不備な方がいる。記入漏れ、誤記、印鑑の
押し忘れなどないかを点検して提出してほしい。
 
提出方法は、平成29年10月2日(月)必着、同封の「10月2日配達日指定
の簡易書留」のみ受付。日付を間違うと受理できない。
 
受験票や時程表、試験に関する知らせは、10月20日(金)に簡易書留で発
送予定。
届かない場合は学校へ連絡してほしい。
 
よくある質問から
通学地域の制限。
特に設けていない、保護者の判断に任せる。
ただし、通学時間は、お子さんの学校生活や家庭生活に大きな影響を与えるの
で考慮してほしい。
1年生は最初の一カ月くらいは保護者に送迎をお願いしている。
緊急時の迎えをお願いしているので考慮してほしい。最近、引き取りを専門に
する業者もあるが、学校としては、はっきりと確認できる方を望んでいる。
(子ども自身が知らないケースもあった、これは駄目)
本校は弁当、準備される時間も考慮してほしい。
 
親子面接について
お子さんとご両親が原則。どちらかが出席できない場合は、願書の備考欄にそ
の旨を記入。
急な場合は、面接日に面接官に申し出る。その際書面の提出を。親権者以外の
面接は不可。
 
月齢の考慮はあるのか。
生年月日順(8月→12月→4月→7月)のグループ分けで考慮している。
 
大規模な地震の発生、インフルエンザなど緊急時の対応について。
東京都や千代田区の関係機関から指導が行われるような緊急時の場合、中止、
延期などの処置をとる場合がある。その際の連絡はホームページで行うので確
認を。
なお、インフルエンザなど感染症にかかっている場合は、入校を断っている。
受験できない。当日、回復している場合は、医師の治癒証明書を提出する。
 
ゼッケンについて。(ゼッケンを見せる)
試験当日ゼッケンを受付で渡す。受験生の個人用として付与する。
2次試験を受ける際に持参する。
 
小学校の前の通りは坂の途中で狭く、自家用車、タクシーでの来校は交通の妨
げになるので、遠慮してほしい。駐車場もなし。
筆者注 小学校前の通路は、有名な急勾配の「二合半坂」。地元のタクシーは
近距離のせいもありますが、行ってくれないはずですから、遅刻は厳禁です。
 
運動会は、10月8日(日)、雨天順延。
 
質疑応答は、会場の演壇上で立ったまま個別に行われました。
 
配布されたリーフレットの裏面に紹介されている校歌、作詞 北原白秋、作曲
 山田耕筰ですが、「耕作」となっていました。ちなみに、東洋英和女学院の
校歌も、大御所コンビですが、HPには、山田耕筰と掲載されています。 ど
うでもいいことですが(笑)。
 
台風接近で急激に温度が下がり大雨。今朝(18日)は台風一過、また気温が
上がり真夏日に。体調を崩さないように注意してください。
親子模擬面接、体験されましたか。まだでしたら、今月中には済ませておきま
しょう。まだ、修正はできますから。
(次回は、直前の心構えについてお話し致します)

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>建学の精神、教育方針の理解の仕方 (2)

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        「めぇでる教育研究所」発行
    2018さわやかお受験のススメ<小学校受験編>
            (第63号)
 年長児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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建学の精神、教育方針の理解の仕方 (2)

前回、千葉県の2校を説明しましたが、「国府台女子学院小学部もお願いしま
す」とメールをいただきました。6月30日配信の第52号で、「志望理由の
決め方(2)」でお話ししましたが、まだ購読されていない方でしたから、聖
徳大学附属小学校と千葉日本大学第一小学校を加え、再度紹介いたします。

国府台女子学院小学部
国府台女子学院のことを、千葉の白百合学園とさえおっしゃるお母さん方がい
ます。小学部の入学試験の難しさといい、大学への進学状況を見ても、「さも
ありなん」と思わざるをえないほど実績を上げています。

価値観が多様化し、社会全般が「エニシング・ゴーズ、何でもあり」の風潮を
歓迎するムードがありますが、そういったウイルスに感染することなく、小さ
い頃から一つの価値観に基づいた教育を受けさせたい、そう考えるご両親が増
えていることも事実です。

仏教に基づく教育を行い、女子だけの、高校までの一貫教育校です。
月毎に行われる仏教行事は、本学院の校是である「敬虔・勤勉・高雅」を身に
つけるための、貴重で重要な教養、教化となっています。「教養は、徳をみが
き、人格を高めること」で、「教化は、キョウゲと読み、人を教え、よい影響
を与えて善に導くこと」だそうです。となると、校是である「敬虔・勤勉・高
雅」を、どのように解釈するかが問題になってきます。

たいへん難しい言葉ですが、わたくし流に考えると、こうなります。
「敬虔」は、仏につつしんで仕えることから、深く敬って態度をつつしむさま。
「勤勉」は、勤めて骨を折ることから、何事も一所懸命。
「高雅」は、気高く、雅(みやび)やかなことから、だれからも愛される気品。

このように置き換えてみると、わかりやすいのではないでしょうか。「つつま
しく、一所懸命に頑張る、心のやさしい子」といった子ども像が浮かんできま
す。そういった子どもに育ってほしいと考え、育児の基本にしているご両親で
あれば、学校の教育方針と一致していることになります。学院のHP(教育理
念)もぜひ一読してください。
以前、教育理念を俳句もどきに、
ひたむきで つつしみぶかく みやびやか
などとお母さん方に紹介したことがありました(笑)。

24年の説明会は、小学部、改築中のため中高の校舎内で行われ、そのおかげ
で素晴らしい「慈母観音像」を拝することができ、何とも優美なお姿に、しば
し見とれてしまいました。25年の説明会は新装なった寿光殿(講堂)で行わ
れましたが、ホールは中高の校舎と直結しているため、またしても、慈母観音
像にお会いできました。説明会に参加すればお会いできる、「七夕の彦星では
ないですか」と無礼を省みず思ってしまいました。こんなことを言っては罰が
当たるかもしれませんが、まさに、「控えめで 慎み深く 雅やか」でした(笑)。
余談になりますが、広隆寺(京都)や中宮寺(奈良)の弥勒菩薩を始め、日本
の仏像の優しいお顔と優美なお姿には、お粗末な言葉ですが、心が和みます。

ある年の説明会で、平田史郎学院長は、不作法で言葉遣いの乱暴な者を評して、
「訓練されていない個性は野性である」とおっしゃっていました。
創立記念日に招かれ、講堂に案内されたとき、左手に数珠を持ち、私の左側に、
腰をかがめながら先導してくれた、児童のその姿が何とも優雅であったことが
印象に残っています。また、1年生が、きちんと挨拶をするのにも驚かされま
した。宗教教育は、形から入って心を作っていくものと思っていましたが、納
得したものです。

女子だけの環境については、「女子だけだからいいのです。女の子しかいない
ので、男子のする仕事までやることになり、体験の幅が豊かになります」とい
われ、共学にする予定は、まったくないと断言しています。今年の説明会でも、
女子の理系に進む「リケジョ」現象は、右上がりで進んでいることを、入学実
績をあげ指摘していました。

こういったことをヒントに、「宗教教育」「女子だけの教育環境」「高校まで
の一貫教育制度」に期待することをまとめてみましょう。

聖徳大学附属小学校
中学から女子校ですから、男子は、受験することになります。かなりの進学実
績をあげていますから、充実した進学体制をあげても良いのではないでしょう
か。幼児教室対象の説明会でも、外部の優秀な指導者を招いていると聞いたこ
ともあります。

最近、聖心女子学院初等科をはじめ、学童保育やアスタースクールが盛んです
が、本校の大きな特徴として、車でのお迎えを容認していることでしょう。た
だし、学校の前の道路は狭いですから、いろいろと制約があるようです。お仕
事を持っているお母さん方には強い味方になるのではないでしょうか。

校名の聖徳の由来は、聖徳太子の道徳や礼節などに対する思慮の深さを教育の
基礎とし、豊かな人間づくりを実現したい思いから。読み方を変えたのは、聖
徳太子に深い尊敬の念からで、「しょうとく」と読むのを控え「せいとく」と
したそうです。

「思いやりと、礼を尽くす、こまやかな心を学ぶ」を目指す小笠原礼法宗家の
指導による礼法教育、明和班、全校生が一緒に食事をする「食堂(じきどう)」
など、学園の「礼節」「知育」「勤労」の3つの教育方針について、どのよう
に期待するかをまとめてみましょう。

女子の場合は、中高を別学で過ごし、大学で共学も可能です。
礼法教育は、1年生から6年生まで、年間指導計画があり、電車の中で化粧を
している女性や、歩きながら物を食べている無作法者に見せたいほど、日本古
来の文化が伝承されている学校です。これも欠かせない志望理由になるのでは
ないでしょうか。

千葉日本大学第一小学校
創立時は男子だけの別学でしたが、平成8年4月から共学校になり、大学まで
の一貫教育校です。共学が自然で、受験を考えなければ16年間のゆとりのあ
る教育環境で、自分の進む道を、ゆとりを持って学べることでしょう。

本校の児童は、一定の内部進学規定を満たすことで、学園の2つの中学校へ約
70%、2つの高校へは90%以上、そして大学へは60%の生徒が進んでい
ます。(29年9月のHPより)

本校の校訓「真(まっすぐに) 健(すこやかに) 和(なごやかに)を、わ
たし流に、心を表す言葉と
して考えると、
 真は「飾り気のない、偽りのない心」
 健は「すこやかな精神」
 和は「おだやかな心」
となりますが、いかがでしょか。

本校の特色として、「学習習慣の定着と学力向上」とありますが、年間の授業
時間数は、本校は13教科で6676時間、公立校は5645時間と、かなり
多いこと。
また、創立以来、英語教育に力を入れていること。
そして、縦割りグループによる学年を超えたユニークな「さくら活動」でしょ
う。
こういったことからまとめてみましょう。

2回に分けて、「私学の建学の精神、教育方針の理解の仕方」について、「お
とうさん、おかあさんの受験対策」(めぇでる教育研究所刊)からピックアップ
して紹介しましたが、これは、あくまでも「わたし流の考え」にすぎません。
こういった解釈を情報として公表するのには、少し、心配があります。それは、
幼稚舎が作文を止め、面接を廃止した理由が、あまりにも「傾向と対策化され
ている現状から意味がないと判断したから」とおっしゃったことと同じ理由か
らです。一つの考え方、ヒントとしてお読みいただき、ご自身の言葉でお話し
できるようにしていただきたいと、老婆心ながらお願いしておきたいと思いま
す。
(次回は「後半の説明会より 成蹊小学校、暁星小学校」を予定しています)


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