めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>名門幼稚園の保育方針 私立幼稚園編(4)

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         「めぇでる教育研究所」発行
   「2018さわやかお受験のススメ<幼稚園受験編>」
            第22
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私立幼稚園(4)
 
【幼稚園に関する新しい情報は、各園のホームページをご覧ください。ここで
紹介する情報は、私が説明会や過去のホームページから得たものが中心になっ
ていること、また募集人員、説明会の日程は平成29年度(平成28年実施)
のものであることをお断りしておきます】
 
[白百合学園幼稚園]
宗教教育を行い、幼稚園から女子だけの環境で、大学まである総合学園の幼稚
園です。
宗教教育や別学の経験のない方、特に、お父さん方へ、3年保育からご縁があ
ったとすると、共学の大学で学ぶ機会は残されていますが、もしかするとお嬢
さんは、19年間、女子だけの教育環境となります。
平成9年には、開設以来、初めて入園説明会を実施し、校訓とモンテッソーリ
の教育、縦割り編成のメリットなどについて、具体的な説明がありました。
 
[本学園の目的]
本学園は幼稚園から大学にいたるまで一貫して、キリスト教的精神に根ざした
価値観  を養い、神と人の前に誠実に歩み、愛の心で奉仕できる女性を育成
することを目的としています。
 
[保育目標] 
本学園の教育目的に基づき、幼児にふさわしい生活環境を与え、その中でモン
テッソーリ教育法による保育を行い、宗教性、知性、情操を養い、その人間形
成のための習慣を確立させるとともに、ひとりひとりのもっている可能性を円
満に伸ばすことに重点をおきます。
 
自分で選び、自分で関わり、自分を創る(モンテッソーリ教育の中で)
   
[本学園のモットー]
従 順 良心に従って正しい行動が取れるように。 
勤 勉 意志の強い自律性にとんだ子どもとなれるように。
愛 徳 心身ともに健康で協調性にとみ、喜んで人につくし、人からも愛され
    るように。
 
校訓をどのように解釈するかですが、平成9年に初めて開催された説明会で清
水園長は、文言は正確ではありませんが、こうおっしゃっていました。
 
校訓である三徳については、
 「幼稚園では、もう少し具体的に、
  従順とは、良心に従って、正しい行動を取れるように、
  勤勉とは、意志の強い自律性にとんだ子どもになれるように、
愛徳とは、心身共に健康で、協調性にとみ、喜んで人に尽くし、人から愛される
人になるように、ということを目標にしております。
  これを子どもたちに、『つよく、やさしく、まっすぐに』と教えております。
このようなことを、小さい時期から、毎日の生活の中で経験し、積み重ねながら、
追求していくようにしています」
 
モンテッソーリ教育については、
「モンテッソーリ教育法は、子どもが得られた環境における自由を基本にすえた教
育であると定義されております。ですから、モンテッソーリの幼稚園では、一人
ひとりの子どもの自由が保証されています。そして、子ども自身が主人公として、
誰からも強制されたり、支配されたり、あるいは拘束されたりせずに、自分がし
たいことを、したいだけすることができる、そういうことが許されている環境が
整えられているわけです。ですけれども、子どもが主人公で、自由が保証されて
いるということは、自由奔放に、好き勝手にするわけではありません。モンテッ
ソーリの自由は、一定の制限つきの自由で、また規律の中での自由であり、そこ
には責任が伴います。自由と規律、それは切り離すことはできません。ちょうど、
一枚のコインの裏表のようなものだとモンテッソーリはいっています。
規律に従うということは、人の命令や強制に従うのではなく、自分の自由意志で
選んで従うので、そのためには、まず、自分自身の精神をコントロールするため
の強い意志の訓練が必要です。子どもたちは、規律に喜んで従います。積極的に
守ろうとします。ですから、このような環境を整えることが大切なのです」
 
モンテッソーリ教育で重視されるもう一つの特徴である「敏感期」については、
「子どもの誕生から6歳までの時期は、人間の一生を支配する人格の基礎ができる
大事な時期、いろいろな意味で無視できない敏感力、集中力の働く時期がありま
して、これをモンテッソーリは『敏感期』と呼んでいます。この敏感期と集中現
象、これがモンテッソーリ教育のかぎとされ、非常に重要視されています。作業
を通して、こういったことを経験した子どもたちが、心に非常な喜びと満足感を
覚えます。そして、人との協調性、社会性が豊かになり、ただ自由性だけではな
く、人のことを考えたり、思ったり、人を愛する心が自然と育ってきます」
 
注 マリア・モンテッソーリ
イタリアのローマで女医として精神病院で働いていたモンテッソーリは、知的
障害児への感覚教育法を施し、知的水準を上げる効果をみせ、1970年に設
立した貧困層の健常児を対象にした保育施設「子どもの家」において、独特の
教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育法を実施する施設は「子ども
の家」と呼ばれるようになった。(ウィキペディア フリー百科事典より)
 
さらに、縦割り編成(年長、年中といった同年齢のクラス編成ではないシステ
ム)のメリットについては、
「縦割り編成のメリットは、たくさんありますが、その中で主なものとしまし
ては、社会性が育ちます。そして、上下関係がありますので、お互いに尊敬の
心、やさしい思いやりの心、そういったことが自然と保育の中で育っていく、
とても素晴らしい編成だと、私は思っております」
 
幼稚園側が望む子ども像については、
「私どもが希望しておりますのは、小さい時から、入園テストですとか、面接
を受けて訓練されることではなく、むしろ日常生活の中で、特に、お父さま、
お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま方、それから、年齢相
応に、基本的な生活習慣が、ある程度、これはまだ完全にできませんから、あ
る程度、身についているお子さま方、明るく、素直で、いきいきしているお子
さま、そういった子どもたちを希望しております」
 
そして最後に、宗教については、
「先程も申し上げましたが、幼稚園だけではなく、小学校、中学、高校、大学
を通して、宗教教育をかなり深く致しますので、信仰する、しないは自由です
が、やはり、お家の方々も、ご理解がなければ難しいと思いますので、そうい
う点は、お含みおき頂きたいと思います」
 
「お父さま、お母さま方の、生きたお手本の中で育てられたお子さま」、何だ
かんだと言っても、子育てとは、この言葉に尽きるのではと思いますね。子ど
もは、両親の作った環境で育ちます。育児は、自らを育てる、「育自する」こ
とに尽きるのではないでしょうか。
 
当時を振り返ってみますと、説明会を開催したことで、本園に関してのおかし
な噂でもあった「何でもできる、頭のいい子」「言葉の達者な子」「目端のき
く子」などは、打ち消されました。
受験生は、2、3歳の女の子です。
「目端のきく子」とは、「明るく、素直で、いきいきしている子」だったわけ
です。
しかし、噂や怪情報は、本当にやっかいなものです。
信じる方が悪いとか、見識が足りないなどと言えるのは、当事者ではないから
です。
受験生を持つお母さん方は、しばしば「わらをもつかむ」思いに追い込まれが
ちです。
頼りはお父さん方で、受験はお子さんと3人4脚で行うべきですね。
 
説明会は、平成21年から母子手帳持参が条件となりました。
内容も、モンテッソーリ教育だけではなく、育児全般にわたり、詳しい説明が
2回に分けて行われていると、参加されたお母さん方から伺いました。
モンテッソーリ教育について、ホームページに解説がありますのでお読みくだ
さい。
園児のやっている「おしごと」の動画もあり、ほほえましいのですが、ギョッ
としますね。初めての方、びっくりされると思います。小学校の入学試験が難
しいのも納得できる「おしごと」だからです。
 
私事で何ですが、平成9年から毎年参加し、貴重な話を受験されるお母さん方
に伝えてきましたが、12年目でその機会を失い、残念に思っています。
 
【募集人員】3年保育45名 2年保育15名(平成29年度募集人員)
 
【説明会】 第1回 平成28年5月14日(土)
      第2回 平成28年9月 3日(土)
 
【見学会】 第1回 平成28年5月11日(水)
      第2回 平成28年5月14日(土)
 
【体験保育】平成28年7月7日(木)8日(金)11日(月)
 
【Q&A】はありません。
 
次回は、雙葉小学校附属幼稚園、田園調布雙葉小学校附属幼稚園について紹介
しましょう。
 

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