めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<保護者編>第11章 お月見です 長月(4)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
         「めぇでる教育研究所」発行
     2019さわやかお受験のススメ<保護者編>
         ~紀元じぃの子育て春秋~
     「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
       豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第43号-
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第11章  お月見です   長 月 4
      
「祝 花咲徳栄高校 埼玉県勢、初の全国制覇!」
昨年の結果ですが、「今年も!」と期待したいところでしたが、桐蔭の強烈な打
線と金足農の吉田投手一人では、やはり打たれましたね。881球、可愛そうで
観ていられませんでした。「投球制限をしたら」といった意見もありますが、こ
れをやられると、強豪私学が有利になり、公立校の殆どが出場できなくなるので
は。ピッチャーは一人か二人しかいませんから。やはり、休養日を増やすべきで
はないでしょうか。推薦入学なし、全員地元の出身、フィーバーするわけで、こ
れが素晴らしいですね。今年は、高校野球らしい大会でした。松井の始球式も見
られましたし(笑)。
 
【九月に読んであげたい本】
なぜ、お月さまに、うさぎが住むようになったか、そのいわれを伝える話があ
ります。主役は、あの良寛さんです。原作は、良寛さんの略歴や性格などの説
明がありますが、ここでは、月とうさぎということで省略しました。
 
            ◆良寛と月とうさぎ◆   良寛 著
秋になると、お月さまの好きな良寛さまは、子ども達にこんな話をしました。
大むかし、猿ときつねとうさぎが、仲良く、助け合って住んでいると聞いた神
様は、本当かどうか知りたいと思いました。ある日、神様は、ぼろぼろの服を
着た老人に化け、三匹の住む林にやってきました。杖をつき、ひょろひょろと
歩いてきた老人は、長い間、何も食べていないので、食べ物を恵んでくれと言
うのです。
そこで、猿は木の実を少し見つけ、きつねは川魚を捕ってきましたが、うさぎ
だけは、何もとらずに戻って来ました。老人は、三匹は、心を一つにして暮ら
していると聞いたが、うさぎは、物を恵む心が薄いようだと言ったのです。
うさぎは、猿に芝を刈ってきてくれと頼み、きつねには、芝を燃してくれと、
悲しそうに言いました。
猿は芝を担い、きつねは、火をつけたのです。すると、うさぎは、「何もあげら
れないので、私の肉を食べてください」と、火の中へ飛び込み、死んでしまっ
たのです。驚いたのは、神様です。かわいそうなことをしたと、泣き伏し、猿
も、きつねも、泣きました。立ち上がった老人は、「三匹は、感心なものだ。中
でもうさぎの心は、立派で、美しい」と言ったのです。
やがて、老人の姿は神様になり、杖でうさぎの体に触ると、もとの真っ白な体
になったのです。
しかし、うさぎは目をつむったままでした。
 「お前を天の月の宮へ送ろう。お前は、これから、いつまでも、あの月とと
もに輝くのだ」と神様は
言ったのでした。       
 「それだから、まるいお月さまを、よく見てごらん。お月さまの中で、うさ
ぎが跳ねているのが、見えるだろう」と良寛さんは、子どもたちに話すのでし
た。
   少年少女・類別/民話と伝説-二九  日本の心をうつ話 関 英雄 
編著 偕成社 刊 
    
この話は、良寛さんが作ったのではなく、原作は、龍樹(リュウジュ 2世紀
に生まれたインド仏教の僧)の主著の一つ「大智度論」(般若経の百巻に及ぶ注
訳書)にあるものだそうです。修行中のお坊さまが、空腹でふらふらになって
いるのを見た鳩が、焼き鳥になるから食べてくれといって火に飛び込み、涙な
がらに食べる話です。鳩は、お釈迦さまの化身という教えであり、インド、中
国を経て、日本へ伝わったもので、「今昔物語」の巻の五にも出ています。それ
を良寛さんが、子ども達に話してあげたのでしょう。月の中で、うさぎが跳ね
ていたり、もちをついたりしているように見て楽しむのと、月の表面のまだら
なクレーターが、そのように見えるだけと片付けてしまうのとでは、どちらが
子どもの感性を育むのでしょうか。
 
ところで、「月にむら雲、花に風」といいますが、これは名月には雲がかかり、
せっかくの月が見えず、満開の花には風が吹き、花を散らしてしまうことから、
「良いことはとかく邪魔が入りやすく、思うようにはいかないものだ」という
たとえですが、しかし、雲一つない夜空に、こうこうと輝く月よりも、一片の
雲のかかった月の方が趣もあり、月を肴に一献、かたむけたくなります。
      散る桜 残る桜も 散る桜
良寛さんの作品です。子ども達は、良寛さんの屈折する心を知っていたのでし
ょうかなどと、馬鹿なことを言っていますね、笑ってください。
 
うさぎといえば、童謡「うさぎとかめ」を思いださない方はいないのではないで
しょうか。夏目漱石の「吾輩は猫である」でも、くしゃみ先生の子どもが歌って
います。その二番の歌詞ですが、
 二、なんと おっしゃる うさぎさん  そんなら おまえと かけくらべ
   むこうの 小山の ふもとまで  どちらが さきに かけつくか
とあります。私が子どもの頃に見た挿絵は、小山の天辺にゴールの旗が立ち、
そこでかめさんが、両手をあげて、ガッツポーズをしていましたね。歌詞と違
っているのではと、子ども心にも思ったものですが、今は、どうなのでしょう
か。
 
ところで、かめさんに負けたうさぎさんは、どうなったかご存知ですか、実は、
続きがあるのです。
負けたうさぎさんは、うさぎ村から追放されるのですが、「子うさぎをよこせ!」
と脅迫してきた狼を、知恵を働かせてやっつけ、名誉を回復し、うさぎ村へ帰
ることができたのです。「負けたうさぎ」で検索すると、「新潟県の民話 福娘
童話集」が出てきますが、これが傑作で、思わず1時間ばかり読んでしまいま
した(笑)。このイソップ物語、驚いたことに、明治時代の教科書に掲載された
ときの題名は、何と「油断大敵」とあるではないですか。(脱帽!)
 
次の話を読んでいると、外国の名作を思い出しませんか。
グリム作の「狼と七匹の子やぎ」です。子どもと鬼ばさのやり取りは、子やぎ
と狼のそれと、そっくりです。怒られそうですが、船戸与一氏風にいえば、思
わず「グスッ!」と、笑ってしまいます。
氏の「蝦夷地別件」(上中下3巻 新潮文庫)は、倭人と先住民アイヌとの戦い
を描いた作品ですが、アイヌの人々の憂いを秘めた目は、ここに原因があるの
だなと考えさせられたものです。アメリカの先住民インディアンと白人の戦い
は、日本にもあったわけで、映画「幌馬車」や「黄色いリボン」で、いつも悪
者にされていたインディアンは、白人が作った虚像でもあったのです。スペイ
ンの内戦を描いた「カディスの赤い星」などの著者、逢坂剛氏は、スペイン内
戦、ギターとフラメンコ、映画の西部劇に詳しい、大好きな作家ですが、シベ
リア抑留の疑惑を追及した「牙をむく都会」(講談社 刊)に、これを実証する
話が載っています。
 
歴史とは、残念ながら、生きている間に真相を知り得ない事件が多いようです。
桓武王朝期、統一国家をめざし、坂上田村麻呂が蝦夷(えみし)征伐する経緯
を描いた澤田ふじ子さんの「陸奥甲冑記(みちのくかっちゅうき)」(中央文庫 
刊)といい、源頼朝が藤原一族の築いた陸奥の文化を抹殺する過程を描いた梅原
猛氏の「日本の深層」(集英社文庫 刊)といい、松前藩のアイヌ人を苛酷なま
でに搾取する「菜の花の沖」(司馬遼太郎 著 全6巻 文春文庫 刊)といい、
無知を叱責される思いで読んでいますが、「活字中毒症であればこそ」と感謝し
ています。しかし、いくら国家成立の大義名分があっても、そこに住む個人の
命など、まるで虫けらのように切り捨ててしまう理不尽な行為が、なぜ許され
るのか。運命を定める神がいるのなら、何を基準にしているのかと詰問したい。
(痛憤・激怒)
    
     ◆てんとうさまと金のくさり◆   おざわ としお 再話
むかし、あるところに、母さんと太郎、二郎、三郎の三人の子どもが住んでい
ました。
ある日、母さんは、「山へ仕事に行くから、だれが来ても戸を開けてはいけない」
と言って出かけましたが、母さんは、鬼ばさに食われてしまいます。母さんに
化けた鬼ばさは、家に来て、「戸を開けておくれ」と言うのですが、「母さんは
きれいな声なのに、がらがら声じゃないか」と開けません。鬼ばさは、きれい
な声のでる草を食べ、「開けておくれ」と言うと、太郎は、少し開けて手を見る
と毛むくじゃらなので、「母さんの手は、すべすべしてきれいだ」と、閉めてし
まいます。鬼ばさは、山芋を塗ってすべすべにし、いい声で「開けておくれ」
と言うので、見ると、すべすべした手なので戸を開けたのです。鬼ばさの化け
た母さんは、三郎を抱き上げ、寝間へ入り寝てしまいました。
夜中に、太郎と二郎は、かじるような音で目を覚ますのです。
 「何を食べているの?」と聞くと、母さんは、三郎の指を投げたのです。
 「あいつは鬼ばさだ、三郎は食われた」と、二人は逃げ出しました。
夜が明ける頃、川に出ましたが渡れないので、木に登り隠れました。追いかけ
てきた鬼ばさは、川面に二人が写っているのを見つけ、「どうやって登ったの」
と聞くので、「木に油をつけて登ったのだ」と言うと、鬼ばさは、その通りにし
ますが登れません。見ていた二郎が、「木に、なた目をつければ登れるのに」と
言ってしまうのです。鬼ばさは、なた目をつけて登ってきて、天辺まで追い詰
められた太郎は、「お天道さま金の鎖を下ろしてください」と叫びました。する
と、金の鎖が下がってきて、それにぶら下がり、天に登ったのです。
鬼ばさも、「鎖をよこせ!」と叫ぶと、腐った縄が下がってきて、それにぶらさ
がりましたが、天に届く前に切れ、畑に落ちて死んでしまいました。鬼ばさの
血で、そばの茎が真っ赤に染まったので、今でも、そばの茎は赤いのです。
天に登った太郎と二郎は、お星さまになったのでした。
 日本の昔話 3 ももたろう おざわとしお 再話 赤羽末吉 画 
         福音館書店 刊 
    
兄弟が七人で、全員、空に登れて、お月さまのそばで、七つの兄弟星になり、
鬼は、すすきの原に落ちて死んだために、今でも、すすきの根が赤いという話
もあります。2月に紹介しました「まめをいるわけ」と「ヘンゼルとグレーテ
ル」の話といい、あまりにも似ているので、びっくりさせられます。グリムの
「狼と七匹の子やぎ」を読んでみましょう。思わず、「グスッ!」と、笑いたく
なるはずです。
    
もう一つ紹介しておきましょう、これも世界中の子どもたちに親しまれている
話とそっくりです。
 
◆ぬかふくとこめふく◆
むかし、あるところに、母親と二人の娘が住んでいました。妹のこめふくは実
の子で、姉のぬかふくは、ままっ子でした。
ある日、こめふくには小さい袋を、ぬかふくには穴の空いた大きな袋を渡し、
「栗をとってこい」と言われ出かけました。ぬかふくは、いくら拾っても穴か
ら落ち、それをこめふくが拾いますから、間もなくいっぱいになり、帰ってし
まったのです。しばらくすると、大きな栗が落ち、拾おうとすると亡くなった
母親が現れ、穴を縫い、何でも出してくれる宝の小袋を授けました。その小袋
に「栗よ、出ろ!」というとたくさん出たので、袋に入れて家に帰ったのです
が、今頃まで何をしていたと怒られ、つらい仕事ばかりさせられる毎日が続き
ます。
祭りの日、母親と妹が見にいった芝居を見たいと思っていると、尼さんが来て、
「芝居がもう一幕で終わるところで帰ってきなさい」と言うのです。ぬかふく
は、宝の小袋に頼んで、着物や帯、かんざしを出し、出かけました。ぬかふく
が、きれいなので、人々は見とれました。こめふくが見つけて、「ぬかふくでは
ないか」と言いますが、母親は信じません。ぬかふくは、もう一幕で終わるこ
とに気づき、あわてて帰ったために、片方の足袋が脱げ、そのまま家へ帰った
のです。尼さまが、仕事を片付けてくれたので、汚い着物に着替え、仕事をし
ていました。帰ってきた母親は、まったく気づきません。
ところで、足袋を拾ったのは、村の大旦那の息子で、嫁にほしいと、作男たち
が足袋を持って探しにきたのです。こめふくにはかせましたが合いません。ぬ
かふくにはかせてみると、ぴったり合うのですが、母親は、「この子は、お祭り
には行っていない」と言いはります。
そこで、お盆の上に皿、皿の上に塩を盛り、塩の上に松葉をさして、歌の詠み
比べをして決めることになりました。見事な歌を詠んだぬかふくが嫁に決まり、
小袋から嫁入り衣装を出して着飾り、かごに乗って若旦那のところへ嫁いだの
でした。     
    おばばの夜語り(平凡社6 名作文庫) 新潟の昔話  
             水沢 謙一/水野庄三・絵 平凡社 刊
シャルル・ペロー作の「シンデレラ」ですね。
魔法使いのお婆さんが尼さまに、ガラスの靴の代わりに足袋が、午前零時の刻
限の代わりに、芝居の最後の一幕前に帰る約束、傑作ではありませんか。最後
の決着の方法が「歌の詠み比べ」であるのも、日本人らしいですね。
こめふくの詠んだ歌は、
 よんべな こいた ねこのくそ  水けだった 毛だった
       今朝 こいた ねこのくそ  息 ほやほや
何やらに臭ってきそうな歌に対し、ぬかふくは、
         ぼんさらや さらさら山に 雪ふりて
               雪を根として そだつ松かな
ときれいに決め、作者の意図に拍手を送りたくなります。ぬかふくに、宝の小
袋を渡すのが、生みの親であるところも泣かせます。日本のむかし話、すばら
しいではありませんか。
 
ちなみに、シンデレラ型の類似話は、ヨーロッパだけでも五百を越えるそうで
す。口伝え話をシャルル・ペローが「過ぎた昔の物語ならびに小話」の中に「サ
ンドリヨン、または小さなガラスのくつ」として再話したもので、グリム兄弟
の作品にも「灰かぶり」があります。「シンデレラ」が有名になったのは、どう
やら、ディズニーのアニメが世界的にヒットしたためだと言われているそうで
す。
「シンデレラの本名はエラ(ELLA)」という記事を見た記憶があるのですが、
その真偽は定かではありません。
  注 再話 昔話・伝説などを、言い伝えられたままではなく、現代的な表現
の話に作り上げたもの。
 
蛇足ながら、宮尾登美子さんの作品に、失明という運命と戦いながら、新潟の酒造
家を舞台に生きる女性、烈を描いた「蔵」がありますが、烈が子ども時代に好きだ
った昔話に、「こめふくとぬかふく」が出てきます。
 
 「あるどこね、ぬかぶくとこめぶくというふたりの女の子があったてんがな。ほ
うしてぬかぶくは、せんの妻(かさ)の子で……」    (「蔵」 上 P149 宮
尾登美子 著 毎日新聞社 刊)
               
こういった感じですが、新潟弁がいいですね。宮尾さんの作品にしては、珍しく実
在のモデルがいま
せん。宮尾さんは酒を一滴も飲めないそうですが、酒造りを指南した方は、何と幻
の銘酒「越乃寒梅」を醸造された石本龍一氏。舞台は新潟でしたから、もしかした
らと思いながら読んでいましたが、あとがきのところに紹介があり、嬉しくなりま
した(笑)。
この作品も、宮尾さんでなければ書けない秀作で、ひたすら激しく生きる女性達の
姿に接するたびに、「何をやっているの、あなたは!」と主人公に叱責されている
ようで、「頑張らなくては」と元気を貰っています。(感謝)    
 
ところで、「おしん」といえば橋田壽賀子さんの名が浮かびますが、坪内逍遥に
も「おしん物語」があります。
 
“おしんという少女は、ある町の商家のむすめで、十歳の時、実の母に死に別
れた。運わるくも、後の母は、善くない人であった。おこまという連れ子と二
人で、おしんを憎み、父が留守になると、いろいろと無理を言って、いじめる。
裁ち縫いから、拭き掃除、流し元の仕事、走り使いまで、おしんに言いつけ、
髪も結ってやらず、粗末な着物を着せて、下女も同じように遂(お)い使う。
おこまは、それに引きかえて、常普段、絹物ぐるみで、我儘勝手に遊び暮らし
ている。それでも、心だてのよいおしんは、少しも怨まず、すなおに、言う事
を聞いて、仕えていた“
 と、冒頭の数行から見れば、おわかりのように、これは私たちがよく知って
いるシンデレラのお話にほかならない。シンデレラがおしんだって「坪内先生
もシャレているね」と、ほほえましい。坪内逍遥の苦心はさらに細部に行きわ
たり、おしんを助けてくれる魔法使いは弁天様、ガラスの靴は扇に変わり、閉
じた扇の絵柄を正確に当てることがおしんの確認方法となっている。
  明治三十三年発行 国語読本 高等小学校用・巻1より
   (「物語風土記」 阿刀田 高 著 P353~354 集英社 刊)
 
同種の話は、東日本を中心に数十話を超えて分布しているそうですが、逍遥版
シンデレラが教科書にあるのがいいですね。代表作「小説神髄」「当世書生気質」、
「シェークスピアー戯曲の翻訳」などで知られていますが、こういったしゃれ
た作品があるとは、全く知りませんでした。早稲田大学校内の記念演劇博物館
前に胸像が立っていますが、とても想像・・・、いや、さすがですね。
 
鬼と並んで「やまんば」は、むかし話に欠かせません。
山姥(やまうば)のことで、地方によって、さまざまな呼び名があります。共
通しているのは、山に住み、その容姿は、髪の毛を長く伸ばし、ぼさぼさで、
口は耳までさけており、背は高くて、力持ちということでしょう。恐いのです
が、親しみの持てる話が多く、これもその一つです。そして、面白いことに、
兄の「だだ八」、弟の「ねぎそべ」、おばあさんの「あかざばんば」という妙な
名前を、たちどころに覚えてしまう子がいます。興味を持ったことは、即座に
記憶してしまうようですね。
 
◆ちょうふく山のやまんば◆   今村 素子 著
むかし、ちょうふく山のふもとに小さな村がありました。ある年の十五夜の晩、
お月見の最中に、突然、激しい雨風となり、
 「やまんばが、わらしこを持った。もちをついて持ってこい。こなければ、人
も馬も殺すぞ!」
と叫びながら、何者かが屋根を飛び回るのでした。声が聞こえなくなると、も
との月夜となったのです。夜が明け、もちをつきましたが、届ける人がいませ
ん。そこで庄屋さんが、普段から威張っている、だだ八とねぎそべ兄弟に役を
いいつけ、道案内に、あかざばんばを付けてもらい、届けることにしました。
三人とも、やまんばに殺されると思いながら、山を登って行ったのですが、途
中で、血なまぐさい風が吹き、兄弟はおびえてしまい、再び強風が吹くと、も
ちを放り出し、逃げてしまったのでした。ばんばは、もちを届けなければ、人
も馬も食われる。寿命も近いのだから、村人のために役立とうと、登っていき
ます。
やまんばの家に着くと、
 「もちを食いたくなり、ガラを使いにやったが、村人達が迷惑をしたのでは
と心配していた。やまんばは、恐ろしいものではない」
と言うのです。ガラは、四、五才になる子どもで、放り出したもちを取ってこ
いというと、アッという間にかついできますし、すまし汁を作るから、くまを
捕ってこいというと、捕まえてきます。村で暴れたガラだと、ばんばも納得し
たのです。夕方になり、帰るというと、手伝いする者がいないので、二十一日
だけ助けてほしいと頼まれ、暮したのでした。帰る日が来ると、いくら使って
も、もとの一ぴきにもどる不思議な錦をくれたのです。
家に着くと、何と、ばんばの葬式をしていたのですが、元気な姿をみてお祝い
となりました。貰った錦を分けてあげましたが、次の日には、もとの一ぴきに
戻っていたのです。   
その後、村には悪い病気も流行らず、楽しく暮らしたのでした。
  日本むかしばなし 7  おにとやまんば 民話の研究会 編
       松本 修一 絵 ポプラ社 刊
 
「さばうりとやまんば」「山んばの桐のはこ」「もちのすきなやまんば」なども
読んであげたい本です。
この本の挿絵では、やまんばは優しい顔をしたお母さんだったと記憶していま
す。なぜ、やまんばは、恐ろしい容貌になってしまったのか、その経緯を述べ
た話が、澤田ふじ子さんの作品にありました。引用文を読むと遠慮したくなり
ますが、全編、肩の凝らない傑作な事件簿です。
 
公家達は、己の腕を顕示するのを欲せず、武士とは逆に、秘匿するのを心得
としていた。それが日本人だけではなく、東洋の文化の精髄というべきだろう。
今でもこの気風は、京都市民の中に脈々と受け継がれている。
その精神を一言でいえば、すべてにおいて世間から目立つことをはばかるの
がそれで、知者は山に隠れて〈仙人〉となり、意識的女性は〈山姥〉となるの
だ。山姥は山に住み、怪力を発揮するという伝説的な女。鬼女とも考えられて
いるが、図様として描かれている山姥が、童子(金太郎)を伴っているのは、
知恵の伝承や再生を願う意味が、そこに込められているからである。
 近世から近代に及ぶ民俗学的考察の誤りが、山姥を醜悪で凄惨な女性として
決め付けてしまった。長澤蘆雪の代表作、厳島神社に蔵されている〈山姥図〉
(重文)は、美術史研究の中で、今もこうとしか捉えていないのだ。
(祇園社神灯事件簿 四 お火役凶状 P278-279 澤田ふじ子 著
  中央文庫 刊)
(引用者注 長澤芦雪 江戸時代の絵師、丸山応挙の高弟)
 
パソコンで検索して見ましたが怖い絵で、なぜか、西洋の魔女に似ていて、子
ども達が読む絵本から描いていた山姥のイメージと異なり、意外に思いました。
澤田さんの人気シリーズの一つである「足引き閻魔帳 第4巻 山姥」の表紙が、
長澤芦雪の〈山姥図〉です。アップになっていましたが、すさまじい形相で、
子ども達には見せられません。
 
赤とんぼが姿を現しました。しかし、まだ油断はなりませんね。
(次回は、「日本の神様でしょう 神無月」についてお話しましょう)

過去の記事

全て見る