めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<保護者編>第4章 節分と建国記念の日でしょう 如月(1)

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         「めぇでる教育研究所」発行
     2020さわやかお受験のススメ<保護者編>
         ~紀元じぃの子育て春秋~
     「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
       豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第13号
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第4章 節分と建国記念の日でしょう  如 月(1)   
 
 祝 大坂なおみ選手 全豪オープン初優勝!
   史上26人目の世界女王に輝く!
   昨年の全米オープン初制覇に続く4大大会2連勝の快挙、すごい。
   しかし、疲れますね、応援している選手のテレビ観戦は(笑)。
 
物の本によると、如月(きさらぎ)のいわれは、二月は、まだ寒さが残り、衣
を更に重ね着する「衣更着」からとする説が一般的で、よく知られています。
また、草木の芽が張り出す月「草木張月」が転化したものや、旧暦二月には、
つばめがやって来るので「来更来」とする説もあるそうです。
 
★★二月といったら、節分、豆まきでしょう★★
父が煎った豆の入っている一升舛を持ち、玄関から始めて、すべての部屋の窓
を開け、
「鬼は外!福は内!」とやるのですから豪勢でした。終わって豆の配分になり
ます。自分の年に1つだけ上乗せした数だけもらえました。父は40数個あっ
ても、私は10本の指に満たない数です。これが不満でしたが、不満を解消す
る道は残されていました。部屋にまかれた豆を拾って食べるのは、黙認されて
いたからです。「汚い!」と思うかもしれませんが、昔のお母さん方は、ほうき
とはたきと雑巾だけでまめに掃除をしていたので、廊下などは磨かれたように
光り、畳もいぐさの茎につやがある程でした。夕飯が終わると、皿を持って部
屋を回ります。豆を集め、それを食べるのが楽しみでした。
 
そして、こたつに入って父や母から話を聞くのが楽しみでした。現代っ子と比
べると、情報量は圧倒的に少なかったはずですが、自前で映像を作り上げる力、
イメージ化は、培われていたような気がします。鬼といえば、パンチパーマの
頭に二本の角が生え、真っ赤な顔に牙が生え、虎の皮で作ったパンツをはき、
金棒を持った、本当に恐い存在でした。地獄も閻魔さまも信じていましたから、
恐ろしかったのです。しかも電球は、蛍光灯のように部屋中を明るくしない、
60ワットの少々暗めの明るさなのです。何だかおかしな表現ですが、電球は、
かぶせてある電気傘の具合で、真下からその近辺だけ照らし、部屋の隅は、ほ
の暗いのです。怪談など聞いたときは、夜中に便所へ行けない雰囲気でした。
ところで、思い出はとかく誇張されやすいものですが、節分の夜に食べた脂が
のった鰯、おいしかったですね。ある女子大学で、魚介類の評価をしたところ、
上は鯛、下は鰯だったそうです。鰯、字からして頼りなさそうですが、新鮮な
握り鮨は絶品でこたえられません。しかし、柊と一緒に飾ってあった鰯の頭、
あの臭いには往生しました。あとで説明しますが、豆も鰯の頭も柊もそれなり
に存在理由があったのです。
 
「鰯」は日本人が初めてつくった漢語である。中国の辞典には載っていない。
日本人は鰯が好きで中国人は食べないのかもしれない。イワシは弱い魚だとい
うので、8世紀に早くも日本人が造語した一例である。
 (国民の歴史 西尾幹二 著 P107 産経新聞社 刊)
 
本書は、日本の歴史を1万年前の縄文時代から現代までたどった大長編(773
ページ)の労作で、その中に、いかにしてわが祖先が漢籍を読み下し、漢字をカ
タカナや平仮名にしたか、その経緯が書かれており、当時は「阿治(あじ)」「佐
米(こめ)」「乃利(のり)」と万葉仮名のように音読みにしていたのが、この「鰯」
だけは初めて訓読みで表されていることから、造語の第一号になったそうです。
わが祖先の繊細な感性がうかがえる話ではないでしょうか。
 
★★節分って……?★★
文字通り「節」を「分ける」ことで、「節」とは季節、四季のことですから、季
節の移り変わるときという意味です。昔は月が地球を一周する時間をもとに作
った暦、太陰暦を使っていました。今は地球が太陽の周りを一回りする時間を
一年とする暦、太陽暦です。その陰暦で季節の区分、その変わり目を示す日を
「節季」といい、立春から大寒まで二十四あったので二十四節気といったので
す。その中で、立春、立夏、立秋、立冬は、それぞれ季節の移り変わるときを
表した言葉で、季節がジワッと伝わってくるような気がしますが、実感はあり
ません。子どもの頃、立春と聞けば、「春だ!」と、何やらほのぼのとした気持
ちになったものですが、立夏、立秋、立冬となると、何ら思い出がありません。
立夏は5月6日頃、立秋は8月8日頃、立冬は11月7日頃ですから、1ヶ月
程早く、実感がわかなかったのも当然なのです。
この立春、立夏、立秋、立冬の前の日を節分といいます。明日から季節が変わ
る前夜祭にあたり、先程お話しした豆を1つ多く食べたのは、旧暦では節分は
大晦日になり、年が明ければ1つ年を取るからなのです。しかし、立春の前の
日の節分だけが、なぜか有名になりました。
私の勝手な想像ですが、昔の冬は寒く、夜は暗かったのです。今は電気という
便利なものがあり、夜になっても明るく、ガスや電気ストーブ、ファンヒータ
ー、床下暖房、エアコンと暖房機器で寒さを防ぎ、寒い外へ出かけるときには
防寒具も完備していますが、昔は電気も石油もなく、建物は木造です。勿論、
断熱材もガラスもなく、紙を貼った障子です。夜は真っ暗で、月明かりが無け
れば、鼻を摘まれてもわからない漆黒の闇です。自然と仲良く共存していまし
たから、地球の温暖化とは縁がなく、冬は寒かったに違いありません。春を待
つ気持ちは、現代人の想像を越えた強烈な願いではなかったでしょうか。鬼は
悪魔と信じられていましたから、立春を迎える前の日に、鬼に春を取られては
一大事と、鬼の嫌いな豆や鰯の頭を刺した柊を玄関に飾ったのでした。昔の人
の春を待つ、必死な気持ちが伝わってきませんか。
 
★★なぜ、節分に豆をまくのですか★★
いろいろな説がありますが、紙芝居で見たこの話が印象に残っています。
 
むかし、源義経が牛若丸時代に天狗を相手に腕を磨いたといわれた鞍馬山の奥
深くに、人々を苦しめる悪い鬼が住んでいました。ある時のこと、困っている
人々を救ってあげようと、戦いの神さま、毘沙門天(びしゃもんてん)が現わ
れ、七賢人を呼び、三石三斗の大豆で、鬼の目を打てと命令したのです。鬼は
悪魔と思われていましたから、その悪魔の目を打つことから「魔目」、すなわち
「豆」となったそうです。
   
また、「魔」を「やっつける、滅ぼす」ことから、「魔滅(まめ)」に通じるから
だという話もあります。「魔」という字は、鬼が麻の布を被り隠れていますね。
漢字はよく工夫されていて、成り立ちや字義を調べると面白いことがわかり、
楽しいものです。
 
★★なぜ、豆を煎るのですか★★
地方によって、いろいろな説がありますが、これから紹介する話と同じような
民話が、大分県の由布岳北麓にある塚原地方にもあり、石段ではなく塚を作る
約束で、面白いことに、その塚が60個あまり残っているそうです。
           (注 塚…一里塚など土を高く盛って距離を表す標識)
 
むかし佐渡島に、人民に害を与える鬼が住んでいた。神様が鬼退治にやってき
て鬼と賭けをした。「今夜のうちに金山に百段の石段を作ることができれば鬼の
勝ちにしよう」。鬼は夜更けのうちに九十九段まで石段を築いてしまったので、
神様は一計を案じて鶏の鳴き真似をすると、鶏は一斉に「東天紅」と声をはりあ
げた。鬼は朝になったと思い神様に降参したが、百段にもう一歩のところで負
けたことを悔しがって「豆の芽の出る頃にまた来るぞ」といって退散した。神様
は豆の芽が出ないように人民に豆をいることを命じた。
[年中行事を『科学』する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P35]
 
この話は、進学教室の子ども達に受けると思い探したのですが、原作は見つか
りませんでしたので、わたし流にアレンジして話していました。
 
むかし、金がたくさん取れた佐渡島に鬼が住んでいました。そこへ神さまが鬼
退治にきたのです。これがおもしろい神さまで、「今夜の内に、金山に百段の石
段を作れば、おまえの勝ちにしよう」と賭けをしたのです。負けると佐渡島は
鬼の支配下になるではありませんか。いくら神さまでもやり過ぎで、誰もが心
配します。その心配が的中し、鬼は夜更けの内に九十九段まで作り上げました。
絶体絶命のピンチ。しかし、そこは全知全能の神さま、しばらく考えていまし
たが、何と鶏の鳴き声をまねたのです。すると、鶏たちが、一斉に、「トーテン
コー! トーテンコー!」と鳴き始めました。「トーテンコー」は「東天紅」と
書き、東の空が紅くなってきたので、「夜が明けるぞ!」と、鶏たちが皆に報せ
ているのです。時計のなかった時代ですから、鶏さんの鳴声は目覚まし時計で
した。朝になったと勘違いした鬼は、神さまに負けたと思ったのです。鬼は、
あと一段で負けたのを悔しがり、「残念じゃが、お日さまには勝てん。豆に芽が
出る頃に、また来るぞ!」と捨てぜりふを吐き逃げたのでした。そこで、神さ
まは豆の芽が出ないように、人々に豆を煎るように命令したのです。煎った豆
から芽は出ません。芽が出なければ鬼も来ませんから、節分には、煎った豆を
まくようになったのです。
 
すると、「どうして、鬼は鶏の鳴声を恐がるのですか?」といった質問があった
のです。
「別に、鬼は鶏を恐がっているのではなく、鶏が鳴く頃になると、お日さまが
昇って来るんだよ。鬼は真っ暗な闇の世界に住んでいるから、お日さまが恐い
んだなぁ。だから逃げたんだよ」
「それなら、ドラキュラと一緒だ!」
何やらしたり顔でうなずき、納得していました。これは説得できましたが、次
がいけませんでした。
「何で、『トーテンコー』なんて、おかしな鳴き方をするのですか?」
「トーテンコー」と鳴かないと、この話は成り立ちませんから困りました。「お
日さまは東から昇るので、『東天』は『夜明けの東の空という意味だ』といって
もうなずきませんし、『紅』は赤い色で、みんながお日さまを描くとき赤く塗る
でしょう。東の空が赤く染まってくる様子を見た鶏は、『朝が来た!』とみんな
に報せているのですよ」と説明しても、「なぜ、夜明けに鶏が鳴くのですか?」
と変な顔をします。現代っ子は聞いたことがないでしょう。「なぜ、鶏は朝にな
ると鳴くのか」、このことです。やはり、子どもの疑問を追求する目は鋭く、妥
協しません。これを説明しなければ、子ども達は、納得できないわけです。「鶏
は鳥目といわれ、暗いところでは物が見えません。夜になると、いたちなどに
襲われる不安があるので、夜明けになると、ほっとして、一斉に鳴き出すのだ
よ」と苦し紛れにこじつけて話したところ、「なるほど!」とうなずきはじめま
した。
 
子どもがわかるように話をするのは、本当に難しいですね。実際にやってみる
と、ほとほと困るときがあります。お母さん方は勿論のこと、幼稚園や保育園、
幼児教室の先生方は、何の苦もなくやっているように見えますが、大変だなと
思い、敬意を払うのは、こういう時です。我が子でさえ、「……?」といった表
情が続くと、面倒になってやめたくなりましたから(笑)。
 
★★なぜ、玄関に鰯の頭を刺した柊を飾ったのですか★★
豆まきをしない家が増えているようですから、柊や鰯の頭となると、「…!?」
変な目で見られるかもしれませんね。これもしめ縄と同じで、鬼や悪魔が入ら
ないようにした「おまじない」です。
 
鰯は、冬にたくさん獲れる魚です。昔、女と子どもを食べるカグハナという鬼
は、鰯を焼く煙がきらいで、他の鬼達も生の鰯の頭はくさいですから、いやが
ったそうです。「柊」は、字そのものが寒そうで、冬そのものといった感じがし
ます。葉にとげがあり、触ると痛くて、ずきずきと痛みます。ズキズキと痛む
ことを「うずく」といいますが、この「うずく」ことを別の言い方で「ひいら
ぐ」といい、それで「柊」と呼ばれるようになったそうです。
 
また、柊のことを別名「鬼の目突き」といって、そのとげが鬼の目を刺すと信
じられ、玄関に飾ったのですが、その行事は今でも残っています。葉のとげで、
鬼の目を突く恐ろしい木のようですが、花を見ると印象が変わります。とげの
ある葉の付け根に、匂いのよいかわいい白い小花が咲くからです。
 
話は変わりますが、魚は魚偏から出来ています。しかし、木偏の魚がいて、そ
の名を「柊」といい、命名の由来は、鰭(ひれ)のところに柊と同じように鋭
いとげがあるからだそうです。これが網にひっかかるので漁師さんから嫌われ
ていますが、味の程は好評で、塩焼き、干物、刺身でもいけるとか。ただし、
骨が硬く、身も少ないため、市場に姿を現さないそうです。宮尾登美子さんの
随筆に、「にぎろ」という魚の話が出ています。大森望氏の解説によると、「に
ぎろは、ススキ目ヒイラギ科の魚で、全国的にはヒイラギとよばれているらし
く、うちは煮付けで食べていました」とあり、本文にはこう書かれていました。
 
ニギロという小魚がよく釣れた。お隣の愛媛県では畑の肥料にするというが、土
佐では、一日干(ひいといぼ)しにして軽く炙ってよし、二杯酢にしてよし、ごく
親しまれている魚だ。宮家の筆頭伏見宮家の長女として生まれ、大正天皇妃の候
補にもなった山内豊景(土佐山内家十七代当主)侯爵夫人禎子(さちこ)さんは、ニ
ギロの刺身が大好きで、あの小さい、小さい魚を女中さんが苦労して身を削いで
は食卓に載せていたそうである。
     (「生き行く力」 宮尾登美子 著 P215 新潮社 刊) 
 
子どもの頃、瀬戸内海を挟んだ兵庫県は赤穂に住んでいましたから食べたかも
しれません。
 
読むたびに作家魂とは、かくも凄まじきものかを叩きこんでくれた宮尾さんは、
2014年12月30日に、老衰のため逝去されました。(合掌)
 
もっと凄い魚がいます。何と「猫またぎ」と呼ばれ、漁師に嫌われるどころか、
小骨が多いため、猫もまたいで見向きもしないほど無視されていたのが、うな
ぎに似たあの鱧(はも)です。ところが京都では、骨を食べやすく「骨切り」
(高等技術だそうです)をし、硬い皮を食べやすく「湯引き」、熱湯にくぐらせ、
氷で冷やし、梅肉やからし酢味噌などで食べ、夏の味覚として珍重されており、
祇園祭りに食べる習慣があるのですから驚きです。
日本酒の肴に珍味な海鼠(なまこ)と、その腸である海鼠腸(このわた)があ
りますが、最初に食べた人の勇気をたたえると共に、いつも感謝していただい
ています(笑)。料理も包丁人(料理人)の度胸と工夫、腕次第なんですね。
 
ところで、鬼の嫌いなものは、鰯の臭いと柊とお日さまです。ドラキュラの嫌
いなものは、十字架とお日さまとにんにくです。お日さまと臭いの共通点はあ
りますが、宗教の出ないところが日本的なのでしょう。日本では、神さまと仏
さまが同居していますから、遠慮しているのかもしれません。
 
★★鬼のルーツは…?★★
陰陽(おんよう)五行説、聞きなれない言葉ですが、中国の易学のことです。
宇宙の万物を作り支配する二つの相反する性質をもつ気、陰と陽のことで、積
極的なものを陽、消極的なものを陰としたものだそうです。例えば、日、男、
春、奇数などは陽、月、女、秋、偶数などは陰と考えられ、奇数が縁起のいい
数というのも、起源は陰陽五行説なのです。
 
節分の夜、新しい春を迎えるために、家の隅々から鬼を追い出すが、鬼とはも
ともと冬の寒気であり、疫病であった。すなわち「人に災いをもたらす。目に
見えない隠れたもの」が鬼であり「隠(おに)」と呼ばれていたのである。
 (「年中行事を科学する」 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P51)
 
「鬼」は目に見えないもの「「隠(おぬ)」が転じたもので、陰陽五行説の考え
から、今の鬼が定着しました。
 
ところで、なぜ鬼は、二本の角が生え、鋭い牙を持ち、虎の皮のパンツをはい
ているのでしょうか。陰陽五行説によると、北東方面を「鬼門」と呼び、忌み
嫌われる方角を表す言葉で、恐ろしい鬼は、北東の方角にいると考えられてい
ました。正月に紹介しました十二支では、北東は「丑寅」の方角にあたります。
「丑寅」は牛と虎のことですから、鬼は牛と虎のイメージを持たされ、絵本な
どで見る鬼は、牛のような角と虎のような鋭い牙を持たされ、虎の皮のパンツ
をはいている姿になったわけです。
鬼門は忌み嫌われる方角ですから、京都の北東にあたる比叡山延暦寺は、当時
の都であった平安京を守るための「鬼門ふさぎ」として建てられたのでした。
ちなみに、江戸城から鬼門にあたる上野には、徳川家の菩提寺である寛永寺が
あり、山号を東叡山といい、天下国家の平安を祈り務めるために建立されたも
のです。毎度のことですが、何事も訳ありなんですね。NHKの大河ドラマの
放映以来、訪れる人が増えているそうですが、天璋院篤姫の墓所は寛永寺にあ
ります。
 
この鬼を寄せ付けないために豆や鰯、柊を用いたのは、「追儺(ついな)」とい
う7世紀頃に中国から伝わったといわれている鬼を祓う宮中行事が、近世にな
って民間化されたらしく、疫病神や貧乏神のたぐいを祓うのが目的になった。
そのような意味なら現代にも鬼は存在している。鳥インフルエンザとか世界的
な不況など立派な鬼である。
   (2009年2月2日 東京新聞夕刊・文化欄「鬼は外」 司 修 著)
 
インフルエンザは、鬼と同様、目に見えないだけに、現代人には恐ろしい存在
に違いありません。今年も猛威をふるっているようですが、何とか穏便に願い
たいものです。被害者は、弱い子ども達であり高齢者だからです。鳥インフル
エンザは、渡り鳥に予防接種するわけにいきませんから困ったものですが、今
のところ何とかおさまっているようです。今年も寒波の襲来で世界的に冷え切
っていますが、豪雪地帯の雪害は、高齢者が多いだけに被害は深刻です。震災
の復興ままならない東北地方の皆さん方に、雪害による被害が広がらないよう
に願ってやみません。昨年の1月には大雪が降り、我が家のベランダには、何
と25センチ程積もりました。今年も寒い日が続いていますが、雨が降りませ
んね。
 
ところで、食べられる方も多いかと思いますが、節分に巻き寿司を食べる習慣
は、「福を巻き込む」「縁を切らない」などの意味があり、恵方に向かい、黙っ
て丸かじりするもので、主に関西で行われていましたが、最近ではバレンタイ
ンデーのチョコレートのように、全国で行われているようです。恵方とは、「陰
陽道に基づいて決められた縁起のよい方向」で、2019年の恵方は東北東で
す。七福神にあやかろうと、穴子、かんぴょう、きゅうり、椎茸、玉子、おぼ
ろ、高野豆腐など7種類の具を巻き、包丁で切らず、福を丸ごとかじって食べ
るのが定法で、江戸時代に行われていた大阪の伝統習俗を復活させたものです。
 
最後に、豆まきの口上は「福は内、鬼は外」が定番ですが、そう言わない所も
あります。台東区にある「恐れ入谷の鬼子母神」(「おそれいりました」を冗談
めかし、しゃれて言う言葉)でおなじみの仏立山真源寺では、「福は内、悪魔は
外」と言いますが、これは人間の子どもを食べてしまう鬼神、鬼子母神を、お
釈迦さまが鬼神の子を隠し、子ども失う悲しみを諭されて仏教に帰依し、子ど
もの守り神になった由来によるもので、成田山新勝寺では「福は内」だけです
が、お祀りするご本尊は不動明王ですから、鬼も改心するとされているからだ
そうです。また、群馬県藤岡市鬼石地域では、地名の通り鬼は守り神ですから、
「福は内、鬼は内」と言い、全国から追い出された鬼を歓迎する「鬼恋節分」
を開催しているそうですが、皆さんの住む町はいかがでしょうか。
    (生活情報サイトAll About より)
 
ところで、2月の童謡には「豆まき」などもありますが、歌った記憶がありま
せん。ただ1曲だけ、40代になって子ども達と歌った「鬼のパンツ」があり
ます。イタリアのヴェスヴィオ火山の山頂まで行く登山電車のコマーシャルソ
ング、あの『フニクリ・フニクラ』のメロデイーを使った替え歌ですが、作詞
者は不明だそうです。YouTubeで視聴できます。
 
       鬼のパンツ
   鬼のパンツは いいパンツ  強いぞ 強いぞ
   虎の毛皮で できている   強いぞ 強いぞ
   5年はいても 破れない   強いぞ 強いぞ
   10年はいても 破れない  強いぞ 強いぞ
   はこう はこう 鬼のパンツ はこう はこう 鬼のパンツ
   あなたも あなたも あなたも あなたも みんなではこう鬼のパンツ
       (世界の民謡・童話 worldfolksong.comより)
 
30数年前の話で、毎年、夏になると草津で2泊3日の合宿を行い、バスで出
かけていましたが、子ども達の車酔いを防ぐために、皆で歌ったことを思い出
します。もう社会人になり、家庭を持ち、子育てをしているかもしれません。
この歌、覚えているだろうか。もしかすると、我が子と一緒に歌っているかも
しれませんね(笑)。
 
昨年の今頃は大雪でしたが、雪だるま、見かけませんね。「近所に、小さいお子
さんがいないからですよ」と家内は言っていましたが、高齢者の町になりつつ
あるようです。それはともかく、雨が降りませんね。直ぐ側の雑木林、枯れ葉
がカラカラに乾燥しています。煙草の火でも燃えそうで、怖いですね。一雨、
欲しいものです。
 
(次回は、「建国記念の日と2月に読んであげたい本1」についてお話しましょう)
 

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