めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<保護者編>★★第9章(3)七夕祭りでしょう

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         「めぇでる教育研究所」発行
     2016さわやかお受験のススメ<保護者編>
         ~紀元じぃの子育て春秋~
     「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
       豊かな心を培う賢い子どもの育て方
             -第34号-
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第9章(3)  七夕祭りでしょう   文 月
 
★★お盆って何の日、ご冗談を★★
人間は死ぬと仏様になり、その仏様をお迎えする行事をお盆だと思っていまし
たが、少し違うようでした。「盆と正月が一緒に来たような忙しさ」といいま
すが、これは1年を半期ずつに分けた前期の始まりが正月で、後期の始まりが
お盆だから、こういう使い方をするのです。
 
正月に、日頃お世話になった人々のところへ感謝と新たな年を迎えるにあたっ
ての抱負を胸に、年始まわりするのと同じように、盆には健在な親、仲人、師
などの親方筋を訪問し、心のこもった贈り物をする、盆礼という習慣があった。
(中略)盆は満月の日、7月15日である。それが仏教の説く盂蘭盆会(うらぼ
んえ)と一致し、仏教国家として次第に民衆の間に浸透していった。(中略)さ
らに道教の三元思想の影響を受け、盆は7月15日に吸収され、「盆と正月」
は「盆暮」と姿を変えたのである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P149)
 
日本に伝えられた盂蘭盆会は、推古天皇14年 (606)に初めて催され、聖武天
皇天平5年 (733)より、年中行事になったそうです。「盆と正月」が「盆暮」
と言葉を変えたのは、1年を半期ずつに分けた前期の終わりを盆、後期の終わ
りを暮というようになったからです。それで盆は中元を、暮は歳末を意味する
ようになり、盆にはお中元を、暮にはお歳暮を、お世話になっている人に感謝
の気持ちをこめて、贈り物をするようになったのです。
 
★★お盆の風物詩★★
お盆には、7月15日を中心に祖先の霊を迎えて送る行事、精霊祭(しょうり
ょうまつり)があります。 
13日に迎え火をたきますが、これは仏様が、おがら(あさの皮をはぎ取った
茎のこと)を折って、たいた煙に乗り、盆灯篭(ぼんどうろう)の明かりを頼り
に家に帰ってくるからだそうです。おがらの足をつけたきゅうりの馬となすの
牛を内向きに並べて飾るのは、仏様は、馬に乗り、荷物を牛に背負わせて帰っ
てくるといわれているからです。迷子にならないように、きちんとお迎えをす
る意味でしょう。私のように、そそっかしい仏様もいるはずですから。
仏様を祭る棚を盆棚(精霊棚)といって、そこに真菰(まこも)を敷き、ほお
ずき、ききょう、おみなえし、はぎ、山ゆりなどの秋の花を飾ります。こうし
て久しぶりに帰ってきた仏様は、真菰にお座りになり、それを家族みんなで慰
めるということでしょう。お供えは、畑でとれたものや、仏様が生きていたと
きに好きだった食べ物も供えます。私でしたら「越乃寒梅」(幻の銘酒といわ
れた新潟の酒)を1合だけ、お願いしたいものです。
 
そして、懐かしい自分の家で過ごした仏様は、7月16日には、お帰りになり
ます。これが送り火で、きゅうりの馬となすの牛は、今度は外向きに並べて、
送り出すことになりますが、これも間違いなく彼岸の方へ帰ってもらうためで
しょう。広島の灯篭流しのように、送り火を小さな船に乗せて、お供え物と一
緒に、川へ流すこともあります。また、地方によっては、美しく飾られた精霊
船に、仏様に供えたものを乗せて、灯火をつけ、経文や屋号を書いたのぼりを
立てるところもあります。
 
送り火で有名なのが、京都の「大文字焼き」です。しかし、これは、8月16
日に行われています。
それは、8月15日を旧盆として祭る風習が、残っているからです。7月の京
都は、まだ梅雨明け前です。しとしと降る梅雨空に、大文字焼きは、にあいま
せん。やはり、しっかりと暑い8月だからこそ、風情があります。何やら風鈴
の涼しげな音と蚊取り線香の匂いがしてくるような気がしませんか。
 
ところで、澤田ふじ子さんの「公事宿事件書留帳シリーズ」は19巻になりま
したが、その3巻目に、なぜ、大文字焼きは、大、左大文字、妙、法、舟形、
鳥居からなっているか、その理由について、わかりやすい話が載っていました
ので紹介しましょう。
 
大文字と左大文字は、大乗仏教と小乗仏教をかたどり、妙と法は法華経信仰に
基づくもの、船形は七福神が船に乗って表されることから七福神、または異国
から到来した雑信仰を意味し、鳥居は申すまでもなく神道をかたどったと考え
たらいかがでござろう。足利将軍義政公の頃、わが国は応仁の乱によって多く
の人命が失われ申した。京は死の町となった中から復興をとげました。それぞ
れ違った信仰を持つ人々が集い、合議の末、かような行事を興したのではない
かと、私は考えております。
(公事宿事件書留帳 三 拷問蔵  澤田ふじ子 著   幻冬舎 刊 P300)
 
平岩弓枝さんは江戸の「御宿かわせみ」(34巻 新シリーズ“5巻”)で、
澤田さんは京都の公事宿「鯉宿」で、悪を懲らす時代小説を書かれていますが、
内容はいずれも、現代社会の悪行を暴いたものです。「罪を犯した厚顔無恥な
為政者は、さらし者にすべきだ」という澤田さんの憤りは、庶民の怒りであり、
読み始めると止まらなくなる事件書留帳です。茶道、立花、陶器、謡曲、日本
画、作庭など、京都文化に興味のある方必読の作品が、たくさん出版されてい
ます。蛇足ながら、11巻から始まった文芸評論家、縄田一男氏の解説が何と
も素晴らしく、毎回楽しみにしています。
 
本題に戻りまして、まだ、あります。盆踊りです。
これも、仏様を迎え、慰め、そして来年も間違いなく来てくださいと、送るた
めに捧げられたもので、中央のやぐらのまわりを輪になり、鉦(しょう)と太
鼓と笛に合わせて踊ったのです。今では、地域のコミュニケーションの場とな
り、夏に欠かせないイベントの1つになっていますが、親子で「ドラえもん音
頭」に合わせて踊られてはいかがでしょうか。
 
「やっとせ、もっとせ!」の掛け声も楽しい徳島の阿波踊りは、ものすごい迫
力で、夏の風物詩に欠かせません。東京の山の手、高円寺の阿波踊り、今では
すっかり定着して名物になっていますが、何だかおかしな気がしないでもあり
ません。しかし、下町の浅草では、ブラジル生まれのサンバ大会をやっていま
すから、おかしくないのでしょう。このサンバですが、みなさん上手です。
「タンタンターン、タタンタターン♪」いうリズムを完全にこなし、お見事の
一言です。それも、かなりの年配の方が、きちんとリズムをこなしています。
しかも、実に楽しそうです。年配の方は、頭に手拍子、アクセントのある民謡
でなければ、踊れないと思っていましたが、認識を改めなくては怒られますね。
本場のブラジルから応援にきている女性軍団の踊り、リオのカーニバルのもの
すごさを想像させてくれます。
 
雷門から見つめる風神と雷神、仲見世を約300メートルいったところにある
宝蔵門にどっしりと構えた仁王の目には、どのように映っているでしょうか。
仁王のお守りする御本尊は、宝蔵門の手前の浅草寺幼稚園の側にある「浅草寺
縁起」の絵で見ただけですが、小さな、小さな、何とも美しい観音様だからで
す。この観音様は、信仰上の理由から普段、人には見せない秘仏ですが、長い
間、「実際に見た人はいないのではないか」といった話を小林秀雄と松本清張の
対談で読んだものと思っていました。ところが、今読んでいる梅原猛氏の影響
を受け、日本の神道と仏教の関係を調べようと、五木寛之氏の「百寺巡礼」
(全10巻 講談社 刊)を読み直していたところ、何と5巻目の「関東・信
州編」の「41番 浅草寺」に、この観音様の話が出ているではありませんか。
明治に入り廃仏毀釈の機運が高まった明治2年、役人が天皇の命令、勅命によ
り厨子を強引に開けさせたそうです。
 
すると、予想に反して、そこには確かにご本尊が祀られていたのでおそれいっ
た役人は、大切にせよと命じて、あわてて立ち去ったそうだ。これは松本清張
と樋口清之の共著「東京の旅」に書かれた一節だが、この話には続きがある。
その時、手早い役人のひとりが、秘かに本尊をスケッチしてしまったのである。
このスケッチは昭和に入ってから遺族の手で寺に返され、今は浅草寺が所蔵し
ているらしい。そのスケッチを見た人の話、というのが記されていた。焼けた
跡がうかがえる高さ20センチほどの観音像で、両手が失われていた。しかし、
その意匠から、奈良時代頃の像であることは違いないという。
(百寺巡礼 第5巻 関東・信州編 P20 五木寛之 著 講談社 刊)
 
五木氏も「秘仏が実在した記事を読み、ホッとしたような、がっかりしたよう
な、妙な気持ちだった」と書かれていますが、両手足が失われていたと知り、
おいたわしい気持ちに落ち込み、「浅草寺縁起」で見たお姿を思い浮かべ、世
の中、知らずに済めば、それに越したことはないものがあることを体験してし
まいました。10月の神無月に紹介しますが、自説の誤りを気づき出雲大社に
出かけ、大国主命(おおくにぬしのみこと)に詫びた梅原猛氏の謙虚な姿勢に
は頭が下がりました。スケールは大違いで恥ずかしいのですが、私も真似て
「小林秀雄と松本清張」ではなく、「松本清張と樋口清之」の間違いであった
ことをお詫びいたします(笑)。
 
浅草寺には2つの大きな提灯があり、浅草のシンボルとして親しまれています。
入口の雷門には、「雷門」と書かれた提灯があり、高さ3.9メートル、直径
3.3メートル、重さ約700キロもあるもので、1865年に火災で焼失し
たものを、1960年に松下電器創業者の故松下幸之助の寄贈で95年ぶりに
再現されたものです。現在の提灯は6代目で、約10年ごとに新調されている
そうです。宝蔵門には「小舟町」と書かれ提灯があり、約4メートル、重さ
260キロで、今から300年ほど前に、日本橋の小舟町魚問屋の信徒が、江
戸っ子の心意気を示そうと、日本一大きな提灯を寄進したことから始まり、浅
草寺の伝統として受け継がれています。
ちなみに、浅草寺は正式には金龍山浅草寺といい、都内最古の寺院で、年間約
3千万人の参詣者が訪れる、民間信仰の中心地としてにぎわい、最近は、外国
人の姿も多くなっているようです。
 
ところで、観音様は、あのお顔といい、なまめかしいお姿といい、仏様に性別
があると申し上げるのも不謹慎なことですが、恥ずかしながら女性の仏様だと
思っていたのです。先日、千葉県市川市にある国府台女子学院に安置されてい
る慈母観音様を見る機会があったのですが、何とも素晴らしく、後期高齢者の
私は、はしなくも、しばらく見とれてしまいました(笑)。
 
本学院の「慈母観音」は女子校に飾られるということで、ご尊顔も一見笑みを
浮かべた女性のようで、おからだも柔らかく表現されているが、芳崖の「悲母
観音」のお顔に顎鬚が描かれているように、観音様は基本的には男性(正確に
は性別を超越した存在)である。本学院の慈母観音像も胸元のあらわな装束を
お召しだが、これもこの理由だからである。誤解無きように。(笑)
  学院長 平田 史朗 (「国府台女子学院 広報 第157号」より)
筆者注 顎鬚(あごひげ)
芳崖 狩野芳崖のことで、幕末から明治期に活躍した日本画家で近代日本画の父。
 
慈母観音の作者、横江嘉純は、重要文化財に指定されている芳崖の「悲母観音」
を手本にしたそうですが、片手に水瓶(みずがめ)を提げ童子を慈しむお姿は、
女子校にぴったりの雰囲気をかもし出していました。氏は、アガベの像(東京
駅前)、愛の像(青山学院大学間島記念館)、祈りの像(広島平和記念公園)
などの作品で著名な彫刻家です。女子校の、しかも中高の校舎の正面玄関から
入った右側にある図書室の前に安置されていますから、残念ながら、いつでも、
気軽に、ご尊顔を拝することはできません(笑)。ところが、新装なった学園
の講堂、寿光殿は、中高の校舎内にあり、説明会はここで行われていますから、
参加するとお会い出来ることになりました。「彦星と織姫と同じではないです
か!」と不謹慎にも希望を抱いてしまいました。(感謝)
 
★★お神輿と山車の違い★★
浅草といえば「三社祭」、浅草寺の境内は、神輿(みこし)を担ぐ人で、ごっ
た返します。威勢よく担ぐ神輿は、上下左右に激しくゆれ、よくぞ怪我人が出
ないものだと心配になるほど殺気だち、恐いほどです。この神輿のいわれです
が、時代劇でよく見かけるように、昔、身分の高い人は、輿(こし)といわれ
た台に乗り出かけていました。神輿は、つまり、「神の輿」であって、神様の
乗り物なのです。そして、お乗りになっている神様は、激しくゆさぶられるの
が大好きで、激しければ激しいほどご機嫌になるといわれ、そのために、元気
よく担ぐのだそうです。
山車は、祇園祭などでお馴染みですが、四月の桜の時に紹介しましたように、
神様は、冬になると山に帰り、春になると下りてくると信じられていました。
お祭りには、神様が必要ですから、来ていただくために、お迎えするための乗
り物が必要だったわけです。
そのため、祭りには移動式の山が作られたのです。これさえあれば、祭りに神
さまを招くことができると考えられていました。その後、形が変わり「山車
(だし)」になっても、山の字が残ったのです。
(心を育てる 子ども歳時記 12か月  監修 橋本裕之 講談社 刊 P66)
 
ところで、神様にも悪い神様がいたそうです。
夏祭りの神様は悪い神様で、病気や飢饉などを起こさないように、神輿を激し
く揺さぶり、ご機嫌を取って、山に帰ってもらい、災いを未然に防ぐ、昔の人
の知恵だったのです。日本の三大祭といえば、東京の神田祭、大阪の天神祭、
コンチキチンコンチキチンお囃子でおなじみの京都の祇園祭ですが、祇園祭の
主役で地獄にいるという牛頭人身の獄卒、牛頭(ごず)大王は、有名な悪い神
様だそうです。
 
★★なぜ、土用の丑の日に、うなぎを食べるのですか★★
「土用」というのは、何も夏だけではありません。「節分」と一緒で年に4回
あります。前にもお話ししましたが、立春、立夏、立秋、立冬は、それぞれの
季節の始まりです。そして、それぞれの前の18日間を「土用」といい、その最
初の日を「土用の入り」といいます。土用は、四季、それぞれにあるのですが、
なぜか夏の土用だけが有名です。しかし、なぜ「丑の日」というのでしょうか。
それは、それぞれの日にちには、正月で取り上げた「十二支」の動物の名前が
ついているからです。それで、夏の土用の内にやってくる丑の日のことを「土
用の丑の日」といいます。
 
ご存知のように、この日は夏ばてしないように、良質のたんぱく質、脂肪、ビ
タミン、カルシュウム、鉄、亜鉛、DHA、ミネラル類などを含む、栄養のバ
ランスのすぐれたうなぎを食べる習慣がありますが、何とその歴史は古く、何
しろ「万葉集」の大伴家持の歌に、「夏バテに効果がある」と詠われています。
読んでいると、思わず食べたくなる池波正太郎の食べ物に関するエッセーに、
こういった話があります。
 
…石麻呂にわれ物申す夏痩せによしといふものぞ鰻(むなぎ)捕り食(め)せ…
という一首がある。
大伴家持の歌だ。
そのころから、すでに、うなぎの豊かな滋養が知られていたことになる。
この歌でうなぎのことをムナギといっているのは、うなぎの胸のあたりの淡黄
色からついた名で、それが転じてうなぎとよばれるようになったのだそうな。
 
奈良時代から、この日は、うなぎにとって、まさに受難の日であったわけです。
しかし、なぜ「土用の丑の日」に、うなぎなのでしょうか。丑の日ですから、
ステーキとか焼肉という感じがしますが、江戸時代ですから、まだ、牛肉は無
理でしょう。事の起こりは、江戸時代の学者、平賀源内が、うなぎ屋の宣伝を
したのが始まりといわれ、そのコピーは、「土用の丑の日はうなぎの日」だっ
たそうです。非常に、多才な方だったのですね。
源内は、起電気であるエレキテルを完成させたことで知られていますが、その
他、本草学者(薬用に重点をおいて、植物や自然物を研究した中国古来の学問)、
劇作家、発明家、科学者、陶芸家、画家、工学者として一流でしたから驚きで
す。まさに、江戸のレオナルド・ダ・ヴィンチ的な存在であったわけです。  
源内のパトロンが、時の老中、田沼意次です。私事で何ですが、池波正太郎の
愛読者の一人で、「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人梅安」 など、何回読
み返しても飽きません。この「剣客商売」の主人公、秋山小兵衛の息、大治郎
のお嫁さんが、田沼意次の実の娘、佐々木三冬です。正妻の子でなかったため
に、佐々木家の養女となって登場しますが、女剣士、妻、母親と変貌していく
中で、物語に欠くことのできない重要な役目を果たしています。意次は世評と
は逆に、まつりごとに忙殺される政治家として描かれています。秋山小兵衛は、
藤田まことの当たり役で、明治座で見たことがあり、歌がうまいのにはびっく
りしましたが、冥界に旅立ち、二度と見ることができなくなりました。
 
ところで、江戸時代は4本足の獣を食べなかったのですが、「うさぎは、ぴょ
ん、ぴょん飛ぶから、あれは鳥だ!」といって食べていたのです。ですから、
うさぎは1羽、2羽と数え、それが今も残っているのですが、子どもたちには、
よく理解できない数え方になっています。哺乳類を食べることを禁じていた仏
教の影響でしょうが、とんだところで、子どもたちを悩ましているようです。
この数詞ですが、日本語は難しいですね。1本、2本、3本、1匹、2匹、3
匹とふえるに従い読み方が違い、4本、4匹以下が、また違いますし、花にし
ても、1本、1輪、1束、1鉢、1株などと分けて使っていますから、外国の
方には、魔法のように思えるようです。それだけ、物に関する感性が、繊細だ
ということですね。 
 
7月は、紀貫之の三十一文字で始まりましたから、最後は、俵万智さんの作品
から一首。
 
「この味がいいね」と君がいったから七月六日はサラダ記念日
 
7月6日は七夕の前日、この日だからいいのですね。バレンタインデーやクリ
スマスイブでは、サラダ記念日は訴える力に欠けます。「わたくし流」ですか
ら正しい解釈かどうかわかりません。五七五七七に、こだわってみました。
      この味が いいねと君が いったから 
      七月六日は サラダ記念日
 
ところで、昨年まで同じような感覚として、歌人で国文学の巨匠、土岐善麿 
(1885ー1980)作の「あなたは勝つものと……」を紹介していたのですが、とん
でもない誤解をしていたことを思い知らされました。「終戦の日を迎えて」と
題したコラムに、終戦後に詠んだ歌との解説があったのです。
 
あなたは勝つものとおもってゐましたかと老いたる妻のさびしげにいふ
 
「短歌研究 昭和21年3月号に掲載された「会話」という連作の冒頭の歌で、
次に、「子らみたり召されて征(ゆ)きしたたかひ敗れよとしおもいのべるべ
かりしか」という歌が続いていることはあまり知られていない。戦争に負ける
ことは、味方の犠牲が大きいということだから、戦争に行っている3人の子ど
もが死ぬことにつながる。親として子の死につながる敗戦を願うわけにはいか
ない、というわけである。
(コラム[紙つぶて] 筒井清忠 帝京大教授 東京新聞夕刊
 平成25年8月15日)
 
「老いたる妻のさびしげにいふ」理由が、敗戦だけではないことがわかり、昨
年までは、「万智さん以上に新鮮な感覚ですね、などとほざいては、どやされ
かねません。読み流してください」などと、したり顔で紹介していたことが恥
ずかしくなりました。(懺悔)
 
今年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日ですが、我が家の食卓には、今
年も姿を見せないようです、高いですね(笑)。
(次回は「7月に読んであげたい本」についてお話しましょう)
 

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