めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<小学校受験編>★★入試問題を分析する★★[5] 常識に関する問題(2) 

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        「めぇでる教育研究所」発行
2021さわやかお受験のススメ小学校受験編
            第34号
 現年中児のお子さまをお持ちの小学校受験をお考えの皆様を応援します!!
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入試問題を分析する[5]
 常識に関する問題 (2)
 
 
★説明会情報★
 ●<中止>日出学園小学校 第1回学校説明会
      日 時 3月7日(土) 9:30~11:00
       内 容 2019年実施の入試内容や当日の流れについて
          校長講話「なおく・あかるく・むつまじく」
               校訓に基づく目指す児童の姿    
 新型コロナウイルスの影響で、中止となりました。4回に分けて行われる
 校長講和の1回目を楽しみにしていましたが、残念です。
  
★千葉県私立小学校フェア   
★城北・埼玉・茨木地区私立小学校合同相談会 
 どちらも2月23日(日)開催予定でしたが、新型コロナウイルスの伝染拡
 大を防止 するため、中止となりました。短い時間でしたが、参加校の校長
 先生の話を聞くことができましたから、楽しみにしていましたが、残念でし
 た。
★第9回キリスト教学校合同フェア
 3月20日(祝・金)10:00~15:00 青山学院中等部校舎
 小学校から高校まで49校が参加、女子校、男子校。共学校、小学校ごとに
 行われる5分間のリレースピーチが聞けたのですが、中止と決定。資料参加
 校も34校と、一度にたくさんの情報を得られたのですが、コロナウイルス
 には勝てません。残念!
 
★昨年4月27日(土)にアルカディア市ヶ谷で開催された「東京私立小学校
展」も中止になるかもしれませんね。
 
 
 
[公衆道徳・躾に関する問題]
 
公園の中で、いろいろなことをしている子どもの絵を見て、やってはいけない
ことをしている子どもに×をつけたり、服を一人で着たり、後片付けができて
いない絵などから、自分一人でできた方がいいと思うものに〇をつけたりする
問題です。いうまでもありませんが、入学試験のために身につける知識ではな
く、しつけであり、マナーであり、基本的な生活習慣ですから、ご両親の育児
の姿勢、教育方針をみています。 
                                 
このようなお母さんが増えています。
電車に乗ると、子どもは、なぜか、外を見たがります。それは、いいのです。
しかし、靴を脱がない子がいます。お母さんの言葉、ショックでした。
「○○ちゃん、お靴脱ぎますか、脱ぎませんか?」
「脱ぎたくないの」
「そうですか」
これで、おしまいです……!
おかしくありませんか。
着ている制服から、大学まである総合学園の幼稚園であることがわかります。
私の年代では、こういうことは考えにくいことです。親は、一貫教育制度のあ
る附属幼稚園に入れて、子どもの人生航路の設計図なるものを、小さい頃から
キッチリと引いてあげているにもかかわらず、他人様と共存して生きるために
最低限必要なルールは、子どもの判断に任せていいのでしょうか。
いいわけはありません、これは逆です。
人生航路は自分で開いていくものですが、しつけは親が責任をもって子どもに
身につけさせるものです。このような考え方を「子どもの自主性を認める」と
はいいません。放任です。親の責任を放棄していることに気づいてほしいので
すが、こういうお母さんが増えているようです。誰がかわいそうって、子ども
です。後で困るのは、子ども自身ですから。
 
試験で電車の中で悪いことをしている子に×をつけても、実際に電車に乗って、
靴を脱がずに外を見ているのでは、おかしいと思いませんか。これは常識であ
り、守るべきルールです。知識として知っていても「実際にはできない」、ど
ういうことでしょう。
これは知識と知恵の差です。
知識は知っているだけで、知恵は知っていることを実行する心の働きです。幼
児期の知識の詰込みは、こういう結果になりがちではないでしょうか。こんな
本末転倒なことを許していると、幼児の世界も、おかしくなります。
 
「三つ子の魂百まで」は、幼児期に身につけたことは、大人になっても、その
まま受け継いでいくことを戒めた先人の知恵です。良い習慣をきちんと身につ
けてあげるのは、お子さんにとっても幸せであり、大切な財産になると思いま
す。「習慣は第二の天性である」と古代ローマの政治家、哲学者であるキケロ
もいっていますなどと、何も哲学者を出すこともありませんが、「大切だ」と
いいたいのです(笑)。
 
 
[その他の問題]
  
果物や野菜を、縦や横から輪切りにしたものから、何であるかを推理する問題
もあります。
これも体験でしょう。子どもは、見えないところを見たがるものです。りんご
やみかんを食べるとき、ただ、皮を剥くだけではなく、縦や横に輪切りにして、
見せてあげましょう。喜びます。
野菜なら、ピーマンなどを切ってみせると、不思議そうに見ています。ついで
に、匂いもかがせてみましょう。玉ねぎなどは、涙を流しても見たがります。
 
私が現役時代、「どうしてレンコンはあんなにたくさん穴があいているのか
な?」と聞かれ、絶句したことがありました。普段、そんなことを考えません
ね、大人は。こういう疑問には、即座に答えてあげなくては、子どもの信頼を
裏切ることになりますから、家内に電話して、すぐ調べてもらい、事なきを得
ました。「レンコンの住んでいるところは泥の中で空気がなく、あの穴の中に
空気を取り入れ、それで呼吸しているのだよ。その穴は水の上に出ている葉っ
ぱとつながっていて、茎がちょうどシュノーケルの役をしているんだよ」と説
明できましたが、今はパソコンで簡単に調べられますから、お子さんが「なぜ
?」と聞いてきたときには後回しにせず、きちんと答えてあげましょう。
 
そして、野菜や果物を水の中に入れ、浮かぶか沈むか、実験してみましょう。
「すいかは、絶対に浮かばない!」と思い込んでいるお子さんが、かなりいま
す。見たことがないのです。丸ごと一個のすいかを買う機会は少ないでしょう
が、お子さんが疑問を持ったときには、説明するより見せることです。
 
動物の足の絵から、その動物が何かを考えたりする問題もあります。
かなり昔の話で、時効も成立しているはずですから紹介しましょう。ある国立
の名門大学の学生さんが、「鶏には足が4本ある」と真面目な顔でいい、話題
になったことがありました。見たことがないのです。
幼児には、見せるしかありません。動物園の出番です。
「今度の日曜日、ゴルフの予定もないから動物園に行くぞ!」
「……。」
お父さんの都合でお子さんに興味がない時に、動物園に行っても効果はありま
せん。
「お父さん、にわとりの足、どうなっているのかな?」
この「かな?」がついた時、子どもが興味を示した時が、絶好のチャンスです。
ジィーっと見ています、飽きもせずに。観察力だけではなく、集中力や持久力
もつきます。しかし、動物園に鶏、いるでしょうか、心配です。
 
我が家が川越へ越してきたのは、子どもたちが幼稚園に入る頃でしたが、近所
のお百姓さんの庭には、放し飼いにしていた鶏がいました。長男は何が面白い
のか、毎日出かけて行っては、ジッと見ているのです。「パパ、ニワトリさん
は鳥でしょう。どうして、空を飛べないのかな」、これが不思議だったんです
ね。お百姓さんに話したところ、一番元気のよさそうな鶏を抱き上げ、空へ放
り投げてくれたものです。羽をバタバタさせて飛びますが、すぐに着地してし
まう。「太っているから飛べないんだ!」と嬉しそうに答えたものでした。黙
ってお百姓さんが実験して見せてくれたことが、どんなに子どもにとって貴重
な体験であるか、教えられたものです。
その逆ですが、テレビのコマーシャルでペンギンが空を飛ぶ映像が流れた時、
「先生、ペンギンは、空を飛べないんですよね」と怒った子がいました。子ど
もは自分が知っていることと違ったことが起きると、許せないんですね。かな
り前のことですが、牛が胡坐(あぐら)をかいている映像があったのを見て、
先生方は困っているのではと心配したことがありました(笑)。
 
最後に、絵を見て話をする問題です。
これは、たくさん本を読んでもらっている子は、得意です。たとえば、かぐや
姫の絵だとします。読んでもらったことのない子は、話せませんね。本を読ん
であげることは、前に説明しましたからやめますが、言語の学習から情操教育
まで、大変な学習になっています。話を聞く姿勢ができている子は、本を読ん
でもらうことが好きです。しかも、本人もお母さんも勉強をしているとは思っ
ていません。教えない教育の成果です。しっかり読んであげましょう。読んで
あげられるのも卒園までです。一人で読めるようになるのも、後わずかだから
です。読めるようになると、もう頼みにきません。そうなると、お母さんの読
書時間も増えます。親の本を読む姿は、最高の教材です。読書の好きではない
お子さんは、やはり、ご両親もあまり好きではないようですね。
 
テレビの内容にもよりますが、視聴時間の長さと教養の深さは、反比例するそ
うです。うまいことおっしゃった人が、いたものですね、感心しました。こう
いったお母さん方は、子どもたちに、
「ゲームばかりやっていないで、お勉強をしなさい、お勉強を!」
と言いがちではないでしょうか。これでは、説得力などありません。
 
絵を見て話をする問題については、言語のところでお話しましたから、もう一
度ご覧ください。「お母さん(お父さん)、あのね方式」です。
 
その他に、新幹線やブルドーザーなどの絵を見て名称と用途、花の名前と咲く
季節などをたずねる問題があります。昔話に出てくる「きね」「うす」「いろ
り」、雪国ではおなじみの「つらら」、「ほうき」「はたき」「ちりとり」と
いった昔の掃除道具三点セットなど、普段、目にしなくなったものには、出会
ったときにきちんと説明しておきたいものです。
 
最後になりましたが、2017年2月、千葉県私立小学校フェアで伺った話を
紹介しましょう。
暁星国際学園の学園長、田川茂氏は91歳。「親は教育に哲学を持ちなさい」
という話は、説得力がありました。お子さんにどのような教育を受けさせたい
か、これは学校選びの基礎、基本であり、「はじめに学校ありきではなく、ご
家庭の教育方針ありき」であるべきだということですね。「教育の道は家庭の
教えで芽を出し、学校の教えで花が咲き、世の教えで実がなる」ともいわれて
います。「どんな花を咲かせるか」、素直に肯けました。また「哲学を学ばな
い者は、先生をしてはいけない」も痛烈でしたが、変な先生がいる時代、私学
が歓迎される理由は、こういったことにもあるのではないでしょうか。
視力を失くしほとんど見えないとおっしゃっていましたが、御年94歳、今年
も元気いっぱい30分の講演を期待していましたが、中止となり、がっくり。
(残念)
      
    (次回は、[6]推理・思考の問題についてお話しましょう)

 

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