めぇでるコラム

さわやかお受験のススメ<保護者編>第9章(2) 七夕祭りでしょう 文月

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         「めぇでる教育研究所」発行
     2017さわやかお受験のススメ<保護者編>
         ~紀元じぃの子育て春秋~
     「情操教育歳時記 日本の年中行事と昔話」
       豊かな心を培う賢い子どもの育て方
           -第33号-
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第9章(2)  七夕祭りでしょう   文 月
 
おめでとう、イチロー!
彼の精進と野球に対する情熱から考えても、まだまだやれます。
インタビューでのこの一言が忘れられません。
「僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを、常に達成してきている自信は
ある」、イチローでなければ言えませんね、筋金入りです。1本でも多くのヒ
ットを打って、昔の草野球少年団を楽しませてください。頑張れ!
 
★★なぜ、仙台の七夕は、8月なのですか★★
復興が、いまだに進まない被災地の皆様方には、七夕どころではないでしょう
が、子ども達には、待ちかねている夏祭りではないでしょうか。自宅に帰り、
昔のように祭りを楽しむ日が一日でも早く戻ることを祈ってやみません。ゼウ
スがパンドラに持たせた、あらゆる災いが詰まった箱(壺)を開けてしまい、
中から様々な災いが飛び出し世界中に散っていき、急いでふたをしたので希望
だけが箱に残り、それから人間は酷いことにあっても希望を持つようになった
というギリシャの昔話「パンドラの箱」ではありませんが、希望の杖が、次第
に弱くなっているような気がします。追い打ちをかけるように4月14日に発
生した熊本地震、人間は自然を征服できるわけがなく、共存共栄に徹しなけれ
ば、といっても何ら具体的な考えは思い浮かばないのですが……。
 
それはともかくとして、仙台の七夕は、8月に行われています。竿燈とねぶた
を合わせて、東北の三大夏祭りですから、華やかです。何しろ街中が、七夕の
飾りで埋まっている感じがします。しかし、素朴な疑問ですが、何だかおかし
くありませんか。七夕は、五節句の一つ「七夕」(しちせき)ですから、七月
七日と、七が二つ重なるところに意味があるのではなかったでしょうか。
 
七夕を「たなばた」と読むのはなぜだろう。「たな」は棚で、「はた」は機で
ある。7月7日の夜、
遠来のまれびと・神を迎えるために水上に棚作りして、聖なる乙女が機を織る
行事があり、
その乙女を棚機女(たなばたつめ)、または乙棚機(おとたなばた)といった。
「七月七日の夕べの行事」であったために「たなばた」に「七夕」の字を当て
たのである。萬葉集には七夕は織女と書かれているが、新古今和歌集では七夕
となっている。「七夕」の字は平安時代に当てられたものであることがわかる。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P121-122)
 
先生のご指摘では、仙台の七夕は「八夕」になります、何と読むのでしょうか。
冗談はさておき、これも訳ありなのです。         
 
年中行事は、日本で最後に使われた太陰太陽暦である天保暦で行われています。
現在、使われている暦は、明治6年から採用された太陽暦、グレゴリオ暦です。
この天保暦とグレゴリオ暦との日付の差が、最小21日から最大50日あって、
平均すると35日、グレゴリオ暦の方が進んでいます。
ですから、天保暦による旧7月7日は、現在の8月12日前後になるわけです。
そうすると、七夕は真夏の行事になります。ところが、天保暦によると、暦の
上では7月から秋、立秋です。七夕が過ぎると、秋風の吹く処暑です。
太陰太陽暦では、暦の上の月日と季節感と食い違いを起こすので、暦の月日と
は別に、農作業に必要な季節の標準を示したのが、二十四節気だったことを思
い出してください。仙台の七夕は、旧七夕に近い8月7日に行われ、盛夏の行
事になっていますが、天保暦に従った「ひと月遅れの七夕」で、旧七夕という
ことではありません。
 
たとえば8月12日に旧七夕だとして、8月12日に七夕の行事を行うのは、
どうもしっくり来ない。七夕は七月七日という「七」に意味があるのであって、
8月7日ならば一ヶ月延ばして行うという感覚が働いて、何となく旧暦という
言葉のなかに埋め込んでしまえばわからぬながら納得しようというものであろ
う。(中略)平均35日進んでいる現行暦を30日戻すことになるから、季節感
としての行事は5日進んでいると考えればよいわけである。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P134)
 
しかし、正月と盆の帰省ラッシュ、故郷にあるご先祖のお墓参り、何となく旧
盆という感覚がありませんか。東北の三大祭りとして親しまれている行事です
から、それで不都合はないのでしょう。
子ども達も、夏休みです。お父さんも、お母さんも休みをとって、お子さんと
一緒にリフレッシュする、もう夏の風物詩になっています。
 
ところで、この七夕のときに、雲一つない空を見上げて、天の川に感激した記
憶が、ほとんどありません。日本列島は、梅雨の真最中です。天保暦を使って
いた時代の人々は、大気汚染もなく、電気もありませんから、それこそ夜は、
漆黒の闇です。澄み切った夜空に浮かぶ天の川をはさんだ2つの星を、見てい
たのでしょう。プラネタリウムで、完璧に再現された人工の天の川を見るのと、
どちらに夢があるでしょうか。
どなたの言葉かわかりませんが、「その国の発電量は文化のバロメーター」で
あるとか。しかし、明るくなって失ったものもたくさんあり、七夕にロマンを
感じなくなったのもその一つで、犠牲者は彦星と織姫ですが、実害は何もあり
ませんから、話題にもならないようですね。
 
★★そうめんと冷麦はどこが違うの★★
夏の風物詩の流しそうめん、何と、そうめんの1本1本が、機をおる織糸で、
流れる様子は天の川を表しているそうです。江戸時代の「日本歳時記」には、
七夕に索麺(そうめん)を食べる習慣があり、その由来は、中国の伝説によ
ると記されています。何事も、訳ありなのですね。年越しそばのところで触
れましたが、そばと薬味のねぎは、因果関係がありました。淡泊な口触りの
そうめんには、生姜(しょうが)や茗荷(みょうが)の芳香が涼を誘い、食
欲がますような気がします。      
 
平成26年の暮れに亡くなられた宮尾登美子さんは、「そうめん大好き人間」
でした。
 
そうめんは姿かたちも、のどごしのよさも、いまだに昔ながらのものだが、
食べ方や製法についてはかなりいまふうになって来ているらしい。ただ私は
ガンコな保守派で、つけめんなんてとんでもない、茹でた三年そうめんを、
昆布とカツブシのダシ汁のなかに泳がせ、上にちょっぴり柚子をすりおろす
だけの食べかた。これを毎年五月から九月まで皆勤賞をもらえるほど、もう
五十年以上毎昼食食べつづけている。
(生きてゆく力 宮尾登美子 著 新潮文庫 P133)
 
但し、ご主人は、おろし生姜のみで、柚子は邪道といって、ゆずらないそう
です(笑)。かくいう私は、つけめん派で、茗荷と生姜の二本立て、ぬる燗
の日本酒と相性がよく、夏だけではなく、常に欠かせない酒の肴の一つです。
この後に、「満州の難民収容所の前後だが、餓死一歩手前で、毎晩の夢に必
ずそうめんを見たものだ」と続くのですが、こういった過酷な戦争の体験が、
宮尾さんの作家魂を支えていたのではないかと勝手に思い込みながら、平和
な時代に生きていることを感謝しています。自叙伝的小説の主人公、綾子に
5度目の再会ができると期待していましたが、実現しませんでした。彼岸の
地でも「なめたらいかんぜよ!」と、だし汁にそうめんを泳がせて食べてい
るでしょうか(笑)。「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子さんの喪服姿が浮かん
できます。
 
この茗荷には、おもしろい話が残っています。
 
茗荷という名前の漢字をよく見てください。この名前については次のような
逸話があります。釈迦の弟子の周梨般特(スリバンドク)は熱心に修行をす
る好ましい人物でしたが、物忘れがひどく自分の名前すらすぐに忘れてしま
ったそうです。そこで釈迦が首から名札を下げさせました。彼の死後、墓か
ら見慣れぬ草が生えてきました。生前自分の名を荷物のように下げていたこ
とにちなんで、村人がこの草を「茗荷」と名づけたという説があります。こ
の話から、茗荷を食べると物忘れがひどくなるという俗説が生まれました。
(http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Myouga.htm より)
 
「名前を荷う」から「茗荷」とは、お釈迦さまもしゃれた名前をお付けにな
ったものですね。物忘れが激しくなることはありません、俗説です。この俗
説を利用して、泊まっている金持ちから預かったお金を忘れさせようと、茗
荷をたくさん食べさせるのですが、その効果がまったくなく、逆に宿泊料を
貰うのを忘れてしまったという、落語のような昔話があります。そういえば、
東京メトロ丸ノ内線に「茗荷谷駅」がありますが、江戸時代には、たくさん
の茗荷畑があったそうです。
 
ところで、そうめんといえば冷麦を連想しますが、どこが違うのでしょうか。
太さの違いと思っていましたら、そんな単純なことではありませんでした。
困ったときの広辞苑によると、「冷麦は、細打ちにしたうどんを茹でて冷水
でひやし、汁を付けて食べるもの」「素麺は、小麦粉に食塩水を加えてこね、
これに植物油を塗り細く引き伸ばし、日光にさらして乾した食品。茹でまた
は煮込んで食する」と製法の違いがありますが、うどんの仲間なのですね。
うどんの乾麺には、そうめんと同じように植物油が塗られています。
 
でも、太さにこだわりますが、「なぜ、素麺は細いのかを正したい!」など
と意気込むほどのことではないでしょうが、JAS(日本農林規格)には、
きちんと、その違いがでているのには驚きました。
「切り口の直径が1・3ミリメートルより太いものが冷麦、それ未満の物が
素麺」となっています。切り口は、そうめんは丸く、冷麦は角っぽく見えま
す。
もう一つの疑問、冷麦には、なぜ、色のついた麺が入っているのでしょうか。
子どもの頃、母から冷麦とそうめんを区別するために、冷や麦には色のつい
た麺が入っているのだと聞いたような気がするのですが、実際は、食感だけ
ではなく、見た目にも涼しさ、さわやかさを感じて食べて頂くために、数本
ずつ色麺を入れているそうです。
 
★★七夕は、お盆の始まりの日です★★
七夕というと、何やら願い事をし、豪華な飾りものを楽しむ観光イベントと
いう感じになっているようですが、本来は、7月は、正月と同じで、ご先祖
様が帰ってくるお盆の月なのです。
7月7日を「七日盆」といって、お盆の始まりの日です。
 
七夕は盆の行事の一環として、先祖の霊を祭る前の禊(みそぎ)の行事であっ
た。人里離れた水辺の機屋に神の嫁となる乙女が神を祭って一夜を過ごし、
翌日に七夕送りをして、穢れを神に託して持ち去ってもらうための祓えの行
事であった。盆に先立つ、物忌みのための祓えであった。
(年中行事を「科学」する 永田 久 著 日本経済新聞社 刊 P122)
 
それと同時に、七夕は、畑作物の収穫祭のイベントでもあったのです。何と
いっても日本は、自然まかせの農耕民族で、いたる所に神様がいます。収穫
祭は、神様への感謝のお祭りでした。まだ、麦を中心としてあわ、ひえ、芋、
豆が主食の時代ですから、麦の実りを祝って、きゅうり、なす、みょうがな
どの成熟を神様に感謝したのです。この時に人々は、神様の乗り物として、
きゅうりで作った馬、なすで作った牛をお供えしました。それがお盆の行事
の盆飾りとして、ご先祖様の乗るきゅうりの馬と、なすの牛に引き継がれて
いるのです。
 
これは、私にも飾った記憶があります。こういった収穫祭とお盆を迎える
「はらえ」の信仰が、中国の星の伝説や「乞巧奠」の風習と混ざり合って、
今の七夕の行事ができたのです。しかし、先程もいいましたが、お盆は、
8月の民族大移動の15日前後、というイメージが強いのではないでしょう
か。 
 
今回、「みそぎ(禊)」と「はらえ(祓え)」が出てきましたが、「みそぎ」
とは、 「身滌(禊)」の略されたものといわれ、身に罪や穢(けが)れが
あるときや、神様にお祈りするときに、川や海で身を洗い清め取り除くこと
で、「はらえ」は、神様に祈って罪や穢れ、災いなどを除き去ることで、神
社で行われ「おはらい」です。本質的には同じことで、「みそぎはらえ」と
もいわれているようです。
ところで、「お払い箱にする」という言葉がありますが、そのいわれはこれ
で、伊勢神宮が全国の信者に配っていた厄除けのお札を入れた箱を「御祓箱」
といって、毎年、お札を新しく替えることから、「祓い」と「払い」をかけ、
古いものを捨てることを「お払い箱にする」といったそうです。何事も訳あ
りなのですね。
 
最近、梅原猛氏の本を読みあさっていますが、この「みそぎはらえ」は、も
っと血なまぐさい政治上の儀式でもあったようで、何とか10月の神無月ま
でに結論を出したいとは思っています。哲学者の解き明かす歴史上の事件は、
何とも凄まじく、のめりこむ一方で、藤原鎌足の子、藤原不比等は天智天皇
のご落胤であるとか、「竹取物語」でかぐや姫に求婚する倉持皇子のモデル
であるとか、不比等が何やら大きなカギを握っているよう思われ、スライド
式の本棚の裏側に、眠りこけていた「古事記」と「日本書紀」を引っ張り出し、
読むはめになってしまいました(笑)。
「記紀」は読むのに根気がいりますが、「天皇家の“ふるさと”日向をゆく」
(梅原 猛 著 新潮社 刊)と「楽しい古事記」(阿刀田 高 著 角川
文庫 刊)は、古事記に出てくる現地を探るルポルタージュで楽しく読ませ
てくれる優れものです。
(次回は「お盆って何の日ですか、ご冗談を」などについてお話しましょう)

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